ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米ドル/円は104円台に向けての下落過程。
香港のデモ拡大が新たな不安要素に!

2019年06月13日(木)15:57公開 (2019年06月13日(木)15:57更新)
西原宏一

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■トランプ大統領がメキシコへの関税を取りやめると発言

 みなさん、こんにちは。

 先週(6月3日~)マーケットの焦点となっていた「米国によるメキシコへの関税」というトピックですが、先週末、突然、トランプ大統領が関税取りやめを決定しました。

【参考記事】
6月に米利下げなら大きなサプライズ! 米ドル/円は109円台乗せで売っていいかも(6月10日、西原宏一&大橋ひろこ)

突然、トランプ大統領がメキシコへの関税を取りやめると発言。メキシコが国境管理に力を入れるとの合意を得た模様 (C)Mark Wilson/Getty Images

突然、トランプ大統領がメキシコへの関税を取りやめると発言。メキシコが国境管理に力を入れるとの合意を得た模様 (C)Mark Wilson/Getty Images

 トランプ大統領の強烈なスタンスが功を奏して、メキシコが国境管理に力を入れるとの合意を得た模様(民主党はトランプ大統領の強引なやり方を痛烈に批判していますが…)。

 これにより、マーケットのセンチメントが改善して、いったん「株高・円安」となりました。

■香港のデモ拡大が新たな不安要素に

 しかし、マーケットでは新たな不安定要素が飛び出し、再び、株が軟調に。

 それは、「香港のデモ拡大」

 香港では、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案に反対するデモが拡大しています。

 キャリー・ラム行政長官は秩序を取り戻すように訴えていますが、改正案の撤回は拒否

 当局によれば、これまでに72人の負傷者が確認されています。

 トランプ大統領は、中国政府と香港当局が「なんとか解決できるだろう」とコメント。ネットでは、iPhoneXsで撮影するとデモの様子が映るが、HuaweiP30Proで撮影するとデモが映らないという揶揄された画像が流れています。

【参考記事】
加熱する米中貿易戦争でリスクオフ継続! 「株安・円高」相場で米ドル/円は105円へ(5月23日、西原宏一)

 中国本土への容疑者引き渡しが可能という「逃亡犯条例」改正案に関しては、多くの香港の人にとって受け入れがたいものと思われ、大規模抗議運動が簡単に沈静化するとは思えません。情勢は極めて不透明です。

 投資資金というのは、こうした不透明な状況を嫌うので、香港のデモの拡大は新たな「株安、円高」要因となり、米ドル/円の上値を抑える要因に。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 今週(6月10日~)前半は、メキシコの問題が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る