ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

想定どおりに進んだドル高も今週は一服か。
米国株は今後、リスク回避の材料に警戒!

2020年02月18日(火)12:57公開 (2020年02月18日(火)12:57更新)
バカラ村

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■新型コロナウイルス、終息の兆しはまだ見えず

 金融市場では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が、どの程度になるのか、いつまで続くのか、その点が注目されています。

 感染者数は毎日、増加しており、増加率は一時的に鈍化することもありますが、終息の兆しはまだ見えない状態です。

 中国の一部の企業も閉鎖されたままになっており、モノやヒトの移動も制限されているため、まだ経済への悪影響が続くことになります。

【参考記事】
新型コロナウイルスは為替にどう影響する? 米ドルは上がるのか? 下がるのか?(2月4日、バカラ村)
新型肺炎は「中国のチェルノブイリ事故」に!? 上半期の中国経済、ゼロ成長のシナリオも(2月14日、陳満咲杜)
市場は新型コロナに不思議なほど冷静。米ドル買い方針を維持する3つの理由とは?(2月13日、今井雅人)

■日本のGDPは予想以上の悪化。でも、株の下落は一時的

 2月17日(月)には、日本の2019年10~12月GDP(国内総生産)が、年率換算でマイナス6.3%と発表されました。

実質GDPの推移(前期比年率換算)

※BloombergのデータをもとにザイFX!が作成

 消費増税もあって、予想値もマイナス3.7%と悪い数字が出ていましたが、それを大きく下回る数字となりました。

2020年1~3月のGDPも、新型コロナウイルスの影響で悪くなる可能性が高く、そうなると、国際的な定義ではリセッション(景気後退)入りになる可能性が出てきます。

 2月17日(月)の日経平均は、GDPの発表を受けて瞬間、下落したものの、中国が追加の景気刺激策を実施したこともあって反発しています。

日経平均 30分足
日経平均 30分足チャート

(出所:Bloomberg)

 ファンダメンタルズ的には、株式市場は売り方向になりますが、中国政府等の株価対策などで、上海総合指数なども、今月(2月)に入ってから反発が続いています。

【参考記事】
一時110円を超えた米ドル/円だが、上がる状況ではない。 英ポンド/ドルは1.26へ(2月10日、バカラ村)

上海総合指数 日足
上海総合指数 日足チャート

(出所:Bloomberg)

■今後、株式市場は重要な局面に

 パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の議会証言(2月11日)では、短期国債の購入は、第2四半期(4~6月)までは継続とされました。ただ、その後は縮小されることになります。

パウエルFRB議長の写真

2月11日の下院委員会の公聴会で、短期国債の購入策を2020年7月にも縮小する考えを示したパウエルFRB議長 (C)Bloomberg/Getty Images News

米国株は上昇が継続していますが、短期国債購入の影響で上昇してきた面も強く、それがなくなるとなると、上昇する燃料がなくなることにもなり、リスク回避の材料が出てくれば下げ始めることになります。

NYダウ 週足
NYダウ 週足チャート

(出所:Bloomberg)

 まだ、すぐに下がるようなことはないと思いますが、市場参加者がQE(量的金融緩和)の縮小だと考え始めるようなことになれば、下がり始めることになるため、今後は、株式市場も重要な局面を迎えることになりそうです。

 ユーロ圏では、メルケル独首相の後継者とされていた…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る