ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

一時110円を超えた米ドル/円だが、上がる
状況ではない。 英ポンド/ドルは1.26へ

2020年02月10日(月)13:20公開 (2020年02月10日(月)13:20更新)
バカラ村

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■コロナウイルス感染拡大も、米ドル/円は110円台へ

 新型コロナウイルスの感染拡大で、金融市場はリスク回避の推移となりましたが、先週(2月3日~)、中国人民銀行が2日間で約27兆円を金融市場へ供給し、さらに、株式の空売り規制も行いました。

 これを受けて、株式市場は反発へ。

上海総合指数 日足
上海総合指数 日足チャート

(出所:Bloomberg)

 米ドル/円も、108.30円まで下がりましたが、そこではGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が買っていたのではないかとも言われており、110.01円まで反発しています。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

■米主要株価指数は史上最高値を更新

 FRB(米連邦準備制度理事会)の隠れQE(量的金融緩和)も、パウエルFRB議長はQEではないと否定していますが、効果としては、量的緩和と同じような状況を作り出しています。

 2月6日(木)には、中国政府が2月14日(金)から、対米追加関税の一部を引き下げるとしており、これらを受けて株式市場は上昇。米国の三大株価指数は史上最高値を更新し、米長期金利も、レンジ下限から反発してきています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:Bloomberg)

米長期金利(10年物国債利回り) 日足
米長期金利(10年物国債利回り) 日足チャート

(出所:Bloomberg)

■今は米国が一人勝ちの状況に!

 2月7日(金)には、ドイツの12月鉱工業生産が発表されましたが、結果は前月比でマイナス3.5%となりました。これは、2009年以来で最大の低下になります。

ドイツ鉱工業生産の推移
ドイツ鉱工業生産の推移

(出所:Bloomberg)

 ドイツは、中国との貿易が多いのですが、米中の貿易協議の影響もあり、中国の景気悪化がドイツにも波及してきています。

 それに対して、米国の1月の雇用統計は、マチマチの内容でしたが、ISM製造業景気指数は50.9と、6カ月ぶりに節目の50を回復してきました。

【FX初心者のための基礎知識入門】
米雇用統計は、FXトレーダーなら知らない人はいない、月に一度のお祭り的イベント
ISM製造業景気指数とは? 米国の景気を占う先行指標!? 非製造業部門にも注目!

ISM製造業景気指数の推移
ISM製造業景気指数の推移

(出所:Bloomberg)

 オーストラリアやユーロ圏は、中国の影響が大きく、それに対して、米国はまだ、景気の状態を維持しているような状況です。

 中国では今後、コロナウイルスの影響も出てくることが考えられるため、オーストラリアやユーロ圏の経済指標にも、悪いものが出てくることが予想されます。

 将来的には、米国も景気減速してくるとは思いますが、今はまだ、米国一人勝ちの状況が続きそうです。

 米国株は、隠れQEもあって、下がれば買いが出てきますが、今後はコロナウィルスの影響が出てくることも考えられるため、上がったところでは買ってこないと思います。

 今週(2月10日~)は、パウエルFRB議長が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る