ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

AKB48加入10周年も、今年2回目の“ドカン”
発生! ナマ配信で懺悔した武藤十夢は
コツコツドカンの無限ループを脱出できる!?

2021年08月18日(水)17:26公開 (2021年08月18日(水)17:26更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

武藤十夢のワクワクFX生活
武藤十夢さんプロフィール

 「一人暮らしができるくらい稼ぎたい!」と、自腹でFXに挑戦中のアイドルグループAKB48のメンバー、武藤十夢(むとう・とむ)。彼女が相場と格闘する様子は、「AKB48武藤十夢のわくわくFX生活(ライフ)!」で好評連載中だ。

 第15回目の記事「読みにくい相場の『ポジポジ病』対策でAKB48・武藤十夢がピボットを日課に!」に続き、今回は第16回目の模様をお伝えしよう。

十夢とバカラ村さんのYouTubeナマ配信がスタート! しかし、今年2回目の“ドカン”が発生、視聴者の前で懺悔する始まりに。ドカンが発生した理由って? そして反省した十夢が選んだ行動とは?

(2021年7月19日発売のダイヤモンドZAi(ザイ)21年9月号から転載)


コツコツドカンの無限ループから今度こそ抜け出したい十夢!

祝AKB48加入10周年! 片やFXでは損切りが…

編集部 AKB48加入10周年だそうですね。おめでとうございます!

武藤十夢(以下、十夢) 6月に10周年記念の公演があったんですけど、リハーサルやレッスンが毎日入っていてとても忙しくて……本当すみません!

編集部 もしや、また「ドカン」が発生しました!?

 バカラ村さんプロフィール

十夢 米ドル/円とニュージーランドドル/米ドルの2つをあわせて5213円の損切りです。せっかくコツコツ稼いだ利益をドカンと失い……。見放さないでください~!

編集部 今年2回目、2月以来のドカンですね。忙しかった影響もありました?

十夢 チャートを見ていても切ろうか迷っている間にレッスンが始まったりして。

編集部 でも損切り後はまたコツコツ稼げています。13連勝もありました。AKB48でも10年間、コツコツ努力を積み重ねてきた武藤さんなら大丈夫!


調子に乗って失敗… だけど褒められた!

編集部 損切りになったトレードですが、売りでエントリーした理由は

十夢 前回高値付近まで上がってきたので反転するかなと思って売ったんですけど。

バカラ根拠のあるトレードができているのはいいですね。僕だったら高値付近ではなく、高値を抜けて勢いよく上がった後に売りますけど、エントリーのタイミングは人それぞれです。

十夢 塩漬けになってから損切りするタイミングもあったんですが、忙しかったのでゆっくり持っていようと思って。そう言いつつ朝一番にレートは見てたんですけど(笑)。

クリックで拡大
クリックで拡大
バカラ村さんの教え

編集部 最後は自分から損切りしていますね。

十夢 ここを超えたら上に抜けちゃいそうだったので。

バカラ自分から損切りできたのは進歩ですよね。今回のドカンの前はうまくいってたんじゃないですか?

十夢 そうなんです。買いで大きく取れたので、今回も! って欲張っちゃって。

バカラ それ自体は非常にいいことです。好調なときは勢いに乗ってどんどん稼いだほうがいい。そういう意味で、今回のドカンは今までと質が違うと思います。ただ、損切りは絶対です。

 

損切り幅を8銭に狭めて勝率より損失額を減らす

損切り幅の縮小で損益が大きく変わる!

コツコツドカン

バカラ エントリーと同時にマイナス15銭で損切りの決済注文が自動的に入るようにしていますが、今回のドカンではキャンセルしてしまいましたね。

十夢 待っていたら戻ってきて含み損が解消されたこともあるので、のんびり見ていようと思ってしまって。

バカラ たしかに為替市場はレンジになりやすく戻ってくることも多いんです。でも、それは結果論。今回のようなドカンがあるとトータルで利益を残すのが難しくなります。

編集部 武藤さんの今年の取引を振り返ると、15銭以上の含み損に耐えて得られた利益が2378円。耐えきれずにドカンと損切りした金額は1万4940円でした。損失のほうがはるかに大きいので、15銭ですぐに損切りしたほうが成績はよくなります。

クリックで拡大
損切しなくても戻ってくるを検証

バカラ ただ、今の米ドル/円はボラティリティ(変動率)が小さい。損切り幅15銭は大きいので、8銭くらいが適切かもしれませんね。

編集部 今年の取引結果から試算すると、8銭で損切りしたほうが成績は約10%、5000円ほど向上します。

十夢 本当ですか? 今もう、自動損切りの設定を8銭に変更しました!

バカラ あとは損切り注文を取り消さないこと、ですね。


AKB48武藤十夢のワクワクFX生活ナマ配信スタート!
 

注目通貨の解説も視聴者のコメントへの返しも!

武藤十夢のワクワクFX生活ナマ配信紹介

 ハラハラドキドキの多い十夢のFX、その様子を配信するYouTube番組が始まりました!

 放送は月1回、十夢が自分の取引を振り返ったりバカラ村さんが注目通貨ペアを解説したりと、楽しみながらFXが学べる番組です。前回の放送でバカラ村さんが注目したのは「ドル高」でした。

 「6月のFOMCでは2023年中の利上げ見通しが示されました。これまでより利上げ時期が前倒しされ、明らかにタカ派の姿勢だったので、中長期的にはドル高と考えるしかない。米ドルの総合的な実力を示すドルインデックスのチャートも上昇を示唆しています。一方、ユーロはまだ金融緩和の解除に慎重。米欧が対照的な姿勢なのでユーロ/米ドルは下落余地が大きい」(バカラ村さん)

 この戦略を授かった十夢がどうトレードするのか、7月の配信で教えてくれるはず。

武藤十夢さん直筆サインプレゼント

 さらに配信ではコメントの書き込みで番組への参加も可能。気になるコメントは十夢がピックアップして読んでいきます! もちろんFX未経験者も大歓迎!

「私のファンだとFXのことを知らない人も多いと思うので、どんどん質問してほしい! ぜひ見てくださいね!」(十夢)

 配信は無料ですが、全編見るにはザイ本誌の購読か、バカラ村さんの有料メルマガの購読が必要です。十夢と一緒にFXを勉強したい人、十夢とやり取りしたい人はぜひ毎月購読して! 

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年9月号
2大ランキング付き高配当株大特集&桐谷さんの株入門
ダイヤモンドZAi!9月号

攻めと守りの高配当株
桐谷さんと始める日本&米国「株」入門
株主総会 突撃39社!
●インデックス投信にだまされるな!

などなど、あらゆる世代に役立つマネー情報が満載!

発行:ダイヤモンド社/定価:780円(税込み)
発売日:2021年7月19日

楽天ブックス『ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年9月号』を見る
Amazon.co.jp『ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年9月号』を見る
 

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 めちゃくちゃ売れてるマネー誌・『ダイヤモンドZAi』で好評連載中の、AKB48・武藤十夢さんが自腹50万円でFXトレードに挑戦する企画「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」の【特別編】を、毎月YouTube「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」でライブ配信しています(初回のみ事前収録)。

 当初は、ザイ投資戦略メルマガでバカラ村さんが配信しているメルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」の有料会員、もしくは『ダイヤモンドZAi』を購読している人だけが視聴できる限定配信でしたが、それが……「完全無料配信」になりました!

 2021年9月27日(月)以降に開催される毎月のライブ配信は、しばらくの間、誰でも無料で視聴することができるようになります。

AKB48 武藤十夢「わくわくFX生活!」【特別編】

※ライブ配信のアーカイブは、「バカラ村のFXトレード日報!」の有料会員、もしくは『ダイヤモンドZAi』を年間定期購読している人だけが視聴できます。

 武藤十夢さんのライブ配信には興味あるけれど、FXトレードって難しそう……と参加をためらっていた武藤十夢ファンの人、そしてFXトレードに興味がある人、すでにバリバリトレードしている人まで、この機会に武藤さんの無料ライブ配信を、ぜひご視聴ください。

 当日、YouTubeのチャットでコメントを送ってくれて専用フォームから申し込みをした視聴者の中から1名に、武藤十夢さん直筆サイン色紙をプレゼントしているので、こちらもお楽しみに!

【参考コンテンツ】
「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」(YouTube)
ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル(Twitter)


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
CFD口座おすすめ比較 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る