FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

陳満咲杜さんに聞くCFD取引の真実(1)
たった15分で40万円儲けた!

2009年11月10日(火)東京時間 14:02

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

株も為替も株価指数も商品先物も取引できるCFD。昨年から今年にかけて、日本でも取り扱いを始める証券会社やFX会社がグンと増えてきた。

 直近では、10月30日から大和証券がCFDのサービスを開始している。大手総合証券がCFDに参入するのは初めてのことだ。また、ネット証券大手の楽天証券も12月からCFD取引を開始予定と発表した。

 現在、日本でCFDを取り扱っている会社は10社以上あるが、銘柄数が多く、積極的に取り扱っている会社としては、たとえば、CMC Markets Japanひまわり証券FXオンラインジャパンといった名前が挙げられるだろう。

 さて、先ごろ、このCFDをテーマにした『CFDトレーディングの真実』(扶桑社)を出版したのがザイFX!でもおなじみの個性派アナリスト・陳満咲杜さん。

 同書ではCFDの基本的なルールやその魅力、陳さんならではのテクニカル分析について語られているほか、株価指数・個別株・商品先物・債券先物など、さまざまなジャンルのCFDについて、その特徴が解説されている。

 今回、このコーナーでは陳さんにCFDのトレードについてズバズバ、斬ってもらうことにしよう。

 なお、CFDについてはこちらの連載記事もご参考に。

 →広瀬隆雄の「ウワサのCFD徹底講座」

■15分足らずで40万円の儲け! これがCFDだ!!

 「昨日はCFDで40万円儲けましたよ」

 陳さんはこう話し始めた。やはり、実際に取引して、儲けている人の話は真に迫ってくるものがある。

 陳さんが取引したのはドイツの代表的な株価指数であるDAX指数。いわばドイツの日経平均だ。陳さんによるとDAX指数は銘柄数が少なく(30銘柄で構成)、値動きが素直で取引しやすいとのこと。

 「40万円儲けたのは、ものの15分足らずの取引。これがCFDなんです。つまり、レバレッジの高いCFDでは儲かるスピードも速いということ。その反面、15分で40万円失うリスクもあった。私だって毎日勝ってるわけじゃありませんよ」

 ザイFX!の読者におなじみのFXはCFDの1ジャンルとも言えるが、FXはハイレバレッジの取引ができることが大きな特徴。

 それがCFDになると、為替以外にも株や商品などもっとボラティリティ(変動性)が高い対象について、為替と同じようなハイレバレッジをかけて取引できることになる。

 「為替の場合、米ドル/円なら普通は1日1~1.5%ぐらい、せいぜい2%ぐらいしか動きません。これが株の場合は株価指数でも1日5%ぐらい動くことはありますし、個別株になってくれば、1日8%とか10%動くことはざらにあります。

 だから、運試しでちょっとCFDをやってみて、一晩でものすごく稼げた!——ということもあり得る。

 けれど、それを自分の実力と勘違いすると、次はとんでもない火傷を負いますよ。リスクコントロールができない人はCFDをやらない方がいいと思いますね」

 では、CFDで儲けるにはどうしたらいいのか? 陳さん流のノウハウをズバリ教えてください!
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2314人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86543人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+5234.00434970.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+44.50003941.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+42.70003480.6000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門