ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ギリシャの財政赤字削減はうまくいくのか?
不安材料は拭えず、ユーロ売りを基本に!

2010年02月04日(木)12:54公開 (2010年02月04日(木)12:54更新)
今井雅人

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■景気見通しは良く、豪ドルの下落は一時的!

 今週、オーストラリアの中央銀行である豪準備銀行(RBA)の政策会合がありました。

 これまで、3回連続で0.25%の利上げを決定しており、今回も利上げ確実と見られていましたが、結果は、予想に反して据え置きに。私もちょっとびっくりしました。
各国政策金利の推移(クリックで拡大)
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:各国政策金利の推移

 しかし、同時に発表された声明文を見ると、景気に対しては非常に強気な見方をしていました

 それなら今回も利上げすればいいのに…とも思いましたが、3回連続で利上げをした影響をしばらく見極めたいというのが据え置きの理由でした。

 少し腰を折られてしまった感じですが、景気の見通しは良いようなので、豪ドルの下落は一時的と考えておきたいと思います
豪ドル/円 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 1時間足

■ユーロに対する不安材料は、簡単には払拭できない!

 さて、相場の状況は混とんとしてきましたが、そんな中で、引き続きユーロ/米ドルでの戻り売りを基本にしておきたいと思います。
 問題となっているギリシャですが、このほど、財政赤字削減計画を発表しました。

 当初、国有財産の売却や脱税摘発の強化、公務員の賞与削減などを発表していましたが、それでは足りないということで、第2弾を発表しています。

 今回は、燃料税の引き上げや、すべての公務員の給与の部分的凍結などを明らかにしています。
ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 これによって、2012年に単年度の財政赤字をGDPの3%以内に抑えることを目標にしており、EUもこの計画への支持を表明しています。

 しかし、本当にうまくいくのか、個人的には大いに疑問を感じています

ユーロに対する不安材料が、そんなに簡単には払拭できないと思っているので、ユーロ売りを基本に考えています。
ユーロ/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

 ただ、今の相場は一気にどちらかにトレンドができるような状況でもないので、戻りをしっかり売る戦略がよいのかもしれません。

 このような相場では、丁寧なトレードをすることです。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 メキシコペソ比較 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 メキシコペソ比較 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る