ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

信じられないギリシャの国家的粉飾!
ユーロ安は必至、値ごろ感での買いは危険

2010年01月21日(木)16:52公開 (2010年01月21日(木)16:52更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 みなさん、大変ご無沙汰しています。楽しくトレードされていますか? マット今井こと今井雅人です。

 昨年夏の衆議院選挙から、その後は慣れない議員生活などで、しばらくお休みをさせていただいておりましたが、今日から新たなコラムで連載を再開したいと思います「ザイFX!連載陣の一人、今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!」を参照)

 よろしくお願いします。

■足元のユーロは非常に由々しき事態!

 さて、マーケットは少し混迷期に入ってきたようですが、そんな中で、ついに、トレンドが形成されつつあるものが出てきたように思います。それはユーロです。

 もともと、ユーロ圏の景気がアメリカよりもひどいということは周知の事実でした。

 そんな中で、アメリカの景気が少し落ち着いてきたことを示す経済指標が、昨年の12月頃からパラパラ出てきたので、それまで上昇傾向にあったユーロ/米ドルに陰りが見え始めました。
ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 そして、決定打となったのは、ギリシャの国家的粉飾とでもいうべき事態!

 故意であったか計算違いであったかはともかく、財政赤字がGDP比3%ソコソコと言っていたのが、13%であると修正。信じられないような事実が浮かび上がってきました。
 これで一気にユーロへの信認が崩れてしまい、非常に由々しき事態となっています。

■ユーロ/米ドルが1.35ドルあたりまで下落する可能性も!

 ここ最近のユーロ/米ドルは下落傾向が鮮明となり、本日、1月21日(木)には、とうとう1.4070ドル台をつけています。
ユーロ/米ドル 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 1時間足

 チャートを見ても、明らかに下に抜けてきています。

相場に絶対はありませんが、チャートによる判断でも、ユーロを取り巻く環境を考えてみても、このユーロ安が反転するのはかなり難しいのではないかと思います

 それでは、どこまで下がるかということになりますが、これも判断が難しい…

 ただ、チャートを確認する限りは、1.38ドル台が最初のターゲットです。場合によっては、1.35ドルあたりもあるかもしれません。
ユーロ/米ドル 週足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 週足

 個人的な意見ですが、安易に値ごろ感で買うことには慎重になりたいと思います。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 jfx記事 トルコリラスワップポイントランキング
バイナリーオプション比較 jfx記事 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る