ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドル/円は125円、原油は200ドルまで上昇
との予想も!? 米ドル/円は118.66円が目先の
重要な水準、その辺りで調整起きやすいか

2022年03月15日(火)08:07公開 (2022年03月15日(火)08:07更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

ユーロ/米ドルは反発も、上値の重い状況。為替市場を先導していたユーロ/豪ドルは居心地の良い水準を探す動きに

 ユーロ/米ドルは1.0805ドルまで下落しましたが、ウクライナ情勢のヘッドラインや、ECB(欧州中央銀行)理事会でユーロ圏の景気見通しは悪くなるものの、インフレ対応に軸足を置いていることがわかり1.1121ドルまで反発しました。

 しかし買い上げるような状況ではないため、上値も重い状況です。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:TradingView

 為替市場を先導していたユーロ/豪ドルも反発しており、しばらくは居心地の良い水準を探す動きに変わっています。

ユーロ/豪ドル 日足
ユーロ/豪ドル 日足

(出所:TradingView

 ただ超長期に関しては、前回のコラムでも書きましたが、まだ下がる可能性があると考えています。

【参考記事】
ユーロ/米ドルは、1.1000ドルをレジスタンスと考えた売りトレードで。ユーロ/豪ドルは、1.36豪ドルが長期的な下値メドか(3月8日、バカラ村)

 米ドル/円は116.35円で何度も上値が止められていましたが、そこをブレイクし118.22円まで上昇しました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 原油価格の上昇や、米国と日銀の金融政策の違い、地政学リスクでの米ドル買いなどもあり、上昇してきたことになります。

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信! ※最初の10日間は無料解約可能です

バカラ村FXトレード日報

今週開催のFOMCは0.25%利上げ織り込み済み。注目はドットチャートやパウエル議長の会見

 今週(3月14日~)16日(水)にはFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されます。

 ここでは0.25%の利上げが見込まれていますが、すでに織り込まれている状態です。

 注目されるのは、ドットチャートやパウエル議長の会見になります。

 ウクライナ情勢で今後の利上げ観測が後退している可能性もありますが、ただインフレ指標は高いままのため、金融政策の正常化を急ぐ可能性の方が高いのではないかと思います。

 ECB理事会では、EU(欧州連合)が地理的にもウクライナから近いため、景気への悪影響が大きくなる可能性があったものの、インフレへの対応を優先していました。

 米国の方がウクライナでの影響が少ないため、16日(水)のFOMCでもインフレの対応を優先してくる可能性があります。

 そうなると、米長期金利もさらに上昇する可能性が出てきます。

米長期金利 日足
米長期金利 日足

(出所:TradingView

 3月18日(金)には日銀の金融政策決定会合があります。

 日銀以外のほとんどの中央銀行は金融政策正常化に向かっていますが、日銀だけは緩和策を継続するため、円安になりやすい状況が続くことになります。

★バカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、実践的な売買アドバイスを配信! 10日間の無料体験期間もあります!

バカラ村FXトレード日報

米ドル/円はまだ上昇余地あり。次の主要高値は118.66円だが、同水準付近で1円幅の調整が起きる可能性も

 米ドル/円は116.35円をブレイクしたことで、まだ上昇余地があると考えています。

 次の主要な高値は118.66円になります。

市場参加者には120円予想も増えてきています。

 JPモルガンに関しては、原油価格が年末までに1バレル185ドルに向けて上昇する可能性があるとしており、そのときは米ドル/円は125円まで上昇するとの予想をしています。

 原油価格に関しては、他の金融機関も上昇するとの予想が多く、1バレル200ドルとの予想も出ています。

 ただ目先に関しては、118.66円付近は重要な水準だと思います。

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足

(出所:TradingView

その直前か、少し超えたところ辺りでは、1円幅以上の調整が起きる可能性が高いと思います。

 最近の傾向では、上昇トレンドとなった際、調整がない状態での上昇幅は4円程度で止まっています。

 今回の上昇は114.65円からになるため、118円台ミドル辺りまで上昇すれば調整が起きやすいことになります。

 ただ、円を買うような材料もなく、資源価格も高止まりする可能性が高いことから、資源のない日本は円売りになりやすく、米ドル/円もクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も買い方向で考えておくのがいいのではないかと思います。

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る