ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

スイスフラン/円の買いを、円安と株安への
ヘッジ目的で保有しておきたい。円の次に
売られている英ポンドに、何が起きている?

2022年06月06日(月)15:29公開 (2022年06月06日(月)15:29更新)
西原宏一&大橋ひろこ

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

RBA会合、ECB理事会、米CPIとイベントが続く

今週(6月6日~)は明日、6月7日(火)にRBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])会合、6月9日(木)にECB(欧州中央銀行)理事会、6月10日(金)に米CPI(消費者物価指数)と続きます。

急速にタカ派転換してきたRBAは今回、0.4%の利上げがコンセンサス


ノーマルな相場なら買ってもいいところですが、いずれ株価下落が再開すると見ているため、手を出しにくいですね。

来週、6月15日(水)にはFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催され、0.5%の利上げ予定。


米利上げで株価がグラッとくると、リスク通貨の豪ドルも一緒に下がる可能性がありますね。

ナスダック総合指数は今年(2022年)、23%ほど下がっているのですが、豪ドルは下がっていません。


以前ほどリスクオフで売られる通貨ではなくなっているのですが、東京時間に日経平均が下がると豪ドルが下がったり、たまにリスクオフ通貨としての顔をちらつかせる。


「今月(6月)、来月(7月)にでも株価が大きく下がる」との相場観があると、豪ドルは買いにくいですね。

米国から欧州への天然ガス輸出は2倍に

木曜日(6月9日)のECB理事会はいかがですか?

今回は金利据え置き、来月(7月)、再来月(8月)と0.25%ずつ利上げし、年末にもう1回、というのがコンセンサスです。


欧州もインフレですから、通貨高のほうがいいはずで、タカ派的な発言が出てくる可能性もあります。

FOMCは今月(6月)、来月(7月)と0.5%ずつ利上げする予定。


ペースとしてはFOMCのほうが速いですから、ユーロ買いにはなりにくいですか?

織り込み具合によりますが、サプライズ性があるのはFOMCよりECBですから、ユーロ優勢かなという気はします

米国から欧州へのLNG(液化天然ガス)輸出は、1~5月に前年同期比2倍超となっています。


ロシアから買っていた分を米国から買っているのですが、これを為替で見ると、ユーロ売り・米ドル買い要因となりますね。

米国は米ドル高を望んでいる

米ドル/円についてはいかがでしょうか。131.35円の高値をうかがうところまできていますが。

シンプルにいえば、米国が米ドル高を望んでいるから上がる、ということでしょう。インフレですから通貨高のほうがいい

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

金曜日(6月10日)には米CPIが発表されます。


そろそろインフレがピークアウトしたのではとの見方も出ていますね。


先週、6月3日(金)の米雇用統計でも、平均時給は前回よりも弱い数字となりましたし、先月(5月)発表された住宅関連の指標も弱い数字でした。


一時的な弱さなのか、すう勢となるかはまだわかりませんが……。

資源価格は高止まりしていますし、景気は後退しているのにインフレは続く、つまりスタグフレーションになるとの見方もありますね。

カナダドルが先週、利上げに素直に反応して買われた背景は?

先週(5月30日~)、OPECプラス(※)は予想外の増産拡大を発表しましたが、それでも原油価格は下がりませんでした。


EU(欧州連合)はロシア産原油の9割禁輸を決定しましたし、ロシア産の穴を埋めるのは簡単ではありません。


資源高がまだ続くとすると、インフレが高止まりする可能性もありますし、今週の米CPIは注目ですね。

(※編集部注:「OPECプラス」とは、OPEC(石油輸出国機構)にOPEC非加盟の主要産油国を加えた枠組みのこと)

先週のコラムでも話題にした資源国通貨のカナダドルですが、先週は利上げに素直に反応して買われました。


もともと、今年はカナダドルが買われるという予想が多かったのですが、対ドルでは先月1.30カナダドルまでカナダドル安が進みました。


予想に反するカナダドル安でオプションやポジションが整理され、カナダドルが買われやすくなってきたのかもしれません。

【参考記事】
ユーロ/米ドルを押し目買い! 1.0590~1.0600ドルに大きなオプションがあり、下値は固い。米ドル/円は戻り売りの回転がよさそう(5月30日、西原宏一&大橋ひろこ)

米ドル/カナダドル 日足
米ドル/カナダドル 日足チャート

(出所:TradingView

食料争奪戦も今年のテーマですが、カナダは輸出量世界3位の小麦生産国。


その意味でも買われやすいですね。

Sickな英ポンドは「新興国通貨」と評する声も

今週の戦略としてはひとつがスイスフラン/円のロング


円ショートは持っておきたいですし、スイスフラン買いは株安のヘッジとしての意味もあります。


SNB(スイス国立銀行[スイスの中央銀行])は、以前ほど通貨高を拒絶しなくなってもきています。


もうひとつがユーロ/英ポンドのロングです。

スイスフラン/円 日足
スイスフラン/円 日足チャート

(出所:TradingView

英ポンド売りの理由は?

主要通貨で今年、円に次いで売られているのが英ポンド。利上げ中ですがまったく買われません。


銀行の中には「新興国通貨のよう」と評する声も出てきました。「Sick(病んでいる)」な印象です。


英ポンド売りの背景については、今週末、6月11日(土)のセミナーなどでも詳しく解説したいと思いますので、皆さんのご参加をお待ちしています。

【参考記事】
【参加費無料】西原宏一×大橋ひろこの会場セミナーを東京原宿ダイヤモンド社で開催! 田向宏行のFX初心者講座も初開催!

ユーロ/英ポンド 日足
ユーロ/英ポンド 日足チャート

(出所:TradingView

(構成/ミドルマン・高城泰)

CFD口座おすすめ比較

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一のトレード戦略指令!

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る