ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

ガチ勢が集う「トレードアイランド」に現れた「暴威軍」とは?
総帥は逆神・岐阜暴威氏! 一撃で1億円を稼ぐ脅威の
「○○暴威」も。エリート投資家が続々と「暴威軍」へ!?

2022年10月21日(金)12:55公開 (2022年10月21日(金)12:55更新)
ザイFX!編集部

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

謎の投資家集団「暴威軍」の正体とは? 総帥は逆神と呼ばれる有名投資家の「岐阜暴威」さん!

「暴威軍(ぼういぐん)」をご存知だろうか? 2022年に入って話題をさらっている謎の投資家集団だ。

 暴威軍を知らなくても、その「総帥」はご存知かもしれない。「岐阜暴威(ぎふぼうい)」さんだ。

岐阜暴威さんのツイッター(@gihuboy)画像
岐阜暴威さんのツイッター画像

 「岐阜さんが買ったら下がり、損切りすれば大底となる」、俗にいう「曲がり屋」として有名な個人投資家であり、あまりに神がかった曲がり屋ぶりから「逆神」、「リバース・ゴッド」と呼ばれることもある。
【※関連記事はこちら!過去にザイFX!が行った岐阜暴威さんへ行った取材記事】
トランプを劣勢に追いやった要人発言の主!? 逆神・岐阜暴威氏がトレード人生を語る
逆神・岐阜暴威氏『長期では米ドル/円と日経平均は下』。岐阜氏がcis氏に勝った過去

「中大兄皇子から」の届け物? ファンもアンチもひっくるめて暴威軍!

 岐阜さんの「逆神伝説」を数え上げればキリがない。ここでは一部を紹介するにとどめよう。

<岐阜暴威さんの「逆神伝説」例>

● 2020年WTI原油市場 買いポジションを損切りすると底となり上昇トレンドへ。世界的なインフレの起点に

● 2020年米大統領選 優勢が伝えられたトランプへ祝勝ツイート。直後から情勢が急変しバイデン逆転勝利

● 2021年日本株市場 東京証券取引所への徒歩旅行を実行。東証への到着と同時に日本株の上昇トレンドが終わる

● 2021年ビットコイン市場 バブルの渦中にあったビットコインへ初参入した3日後、過去最大(当時)の下げ幅を記録。仮想通貨民に岐阜さんの威力を知らしめる

 岐阜さんがもともと活動の舞台としていたのは、2ちゃんねる。それからツイッターやYouTubeなどへ舞台を広げていった。

 岐阜さんを追いかけ、その生態をこと細かにブログへつづったり、「中大兄皇子」の差出人名で、実家へ荷物を送りつけたり、逆神ぶりをおもしろがったり―――そうした人たちを岐阜さんは「暴威軍」と呼んでいた。

ファンもアンチもひっくるめて暴威軍だ。

ガチ勢の主戦場、GMOクリック証券の「トレードアイランド」を舞台に、新種の暴威軍が登場!?

 ところが、2022年になって新種の暴威軍が生まれた。

 新たな暴威軍たちが躍動する舞台となったのは、「トレードアイランド(トレアイ)」GMOクリック証券で、実際の取引結果を表示する投資家コミュニティだ。
【※関連記事はこちら!】
GMOクリック証券[FXネオ]の特徴や、スプレッド・スワップポイント・取り扱い通貨ペア数、キャンペーンなどを紹介(最大30万円に加えて、当サイト限定で4000円プレゼント実施中)!

GMOクリック証券「トレードアイランド」公式サイト
GMOクリック証券「トレードアイランド」公式サイト

 トレアイで表示された損益はごまかしが効かず、リアルな実績を公開できるため、「ガチ勢」を中心に2万3500人ほど(2022年10月現在)の投資家に利用されている。

トレアイ参加者数の推移
トレアイ参加者数の推移

※GMOクリック証券の公開情報を元に筆者が作成

 とはいえ、投資成績が本名で表示されては日常生活への影響が大きい。ほとんどの人はハンドルネームで登録するのだが、2022年になって登録名に「○○暴威」と名付ける人が急増しているのだ。

トレアイに参加する暴威軍数の推移
トレアイに参加する暴威軍数の推移

※GMOクリック証券の公開情報を元に筆者が作成

 2022年1月時点で60人ほどだった暴威軍は、10月半ばまでに388人へと急増し、その数は日々増え続けている。

 トレアイの登録者も堅調に増えているが、暴威軍の増加率はトレアイ全体の増加率をはるかにしのぐ。「トレアイが暴威アイランドになる日も近いのでは」と思わせるほどだ。

投資エリートがそろう暴威軍! 収益率5000%超えで50万円を6000万円にしたスゴ腕や、1トレードで1億円を稼ぐ「一撃1億」のトレードをする猛者も

 暴威軍は烏合の衆ではない。むしろ「投資エリート集団」と呼べる。

 暴威軍を代表する投資エリート「東京暴威」さんは、2022年のトレアイ年間収益率ランキングで2万3500人中2位につけている。1月に50万円でスタートした口座で6000万円以上を稼ぎ、収益率は驚きの5000%超えだ。

2022年のトレアイ年間収益率ランキング
2022年のトレアイ年間収益率ランキング

(出所:GMOクリック証券「トレードアイランド」)

「初めての一撃1億!」とのツイートが話題となった「ジャリ暴威」さん(@janjanbaribariv)は、9月の収益額ランキングでトップとなった。驚くべきはそのトレード内容だ。1トレードで1億円以上の収益を稼ぐ「一撃1億」のトレードを、天然ガスと英ポンド/円で2度も行っている。

「サイレンススズカ」さん(@SILENCE_SZK8)は登録名を「鈴鹿暴威」に変更し、満を持して暴威軍に参加。暴威軍の成績上位に躍り出た

 サイレンススズカさんはトレアイをこよなく愛し、参加者との交流も活発で、トレアイのコミュニティとしての側面を体現する投資家でもある。

◆「暴威軍」2022年収益額トップ10(※岐阜暴威さんも掲載)
順位 トレアイ参加名 2022年収益額
1位 ジャリ暴威 260,750,387円
2位 鈴鹿暴威
(サイレンススズカから変更)
86,069,096円
3位 東京暴威 59,014,542円
4位 名古屋暴威 39,369,484円
5位 関空暴威 21,583,379円
6位 湘南暴威 18,066,533円
7位 金沢暴威 14,658,987円
8位 フェラーリ暴威 13,282,730円
9位 タコ暴威 8,967,392円
10位 抹茶暴威@きゅーぴー 7,479,749円
19位 岐阜暴威 4,539,652円

※GMOクリック証券の公開情報を元に筆者が作成。9月30日時点

“兆”を動かすあの人も、暴威軍への加入がささやかれている!?

 暴威軍への加入がささやかれるエリートが、もう1人いる。

9月22日(木)、大量の米ドル売り・円買い介入をしかけ、米ドル/円を一時は5円下げさせることに成功するも、結局は32年ぶり高値を更新して、ほぼ「倍返し」となってしまった神田眞人財務官だ。

神田眞人財務官写真

2022年9月22日(木)、大量の米ドル売り・円買い介入をしかけた、神田眞人財務官。米ドル/円を一時は5円下げさせることに成功するも、結局は32年ぶり高値を更新して、ほぼ「倍返し」となってしまった。暴威軍へ加入する日は近い……? 写真:ロイター/アフロ

 2.8兆円をつぎ込んでも円安に歯止めをかけられなかった逆神ぶり、「24時間365日対応できる」「飛行機の中からでも介入できる」といった印象的な発言などから、SNSでは「神田暴威」とも揶揄されている。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

量だけでなく、質でも優れる暴威軍! 損益がプラスになった人の割合をトレアイ全体と比べると、7月以外すべて暴威軍が上回っていた

 “兆”を動かす神田暴威ほどの規模ではないにせよ、暴威軍には神田暴威をしのぐ、ケタ外れのスゴ腕がそろっているのはすでに紹介したとおりだが、全体的に優秀なトレーダーが暴威軍にそろっていることを示すデータもある。

 注目したいのは、損益がプラスになった人の割合だ。トレアイ全体と暴威軍で月ごとに比べてみると、7月以外はすべて暴威軍が上回っていた

量だけでなく、質の面でも暴威軍は優れていると言えそうだ。

月次損益がプラスとなった人の割合

※GMOクリック証券の公開情報を元に筆者が作成

「2022年の岐阜暴威」は激アツ!メディア出演に週刊誌掲載、歌手デビューと、順風が吹きまくった

 では、暴威軍の総帥たる岐阜さんの成績はどうか。もちろん総帥自身もトレアイに登録している。

「2022年の岐阜暴威」には、順風が吹きまくっていた

 5月には、経済ニュース専門チャンネルの日経CNBCへ出演した。まさか、日経の名を冠するメディアで岐阜さんを見る日が来ようとは……。

 と思ったのも束の間、6月には2大週刊誌の一角である週刊新潮に、岐阜さんの記事が掲載された。タイトルは「負けすぎて人気のトレーダー」。逆神ぶりを取り上げた記事だ。

 さらには、GMOクリック証券外貨ex byGMOが運営する公式YouTubeチャンネル「ファイスタTV」にレギュラー出演し、ウェブCMにも登場。「GMOクリック証券のイメージキャラクターが新垣結衣から岐阜さんになった!?」と話題にもなった(※)。
(※GMOクリック証券のイメージキャラクターは岐阜暴威さんではありません!)
【※関連記事はこちら!】
新垣結衣さん出演のCMシリーズついに完結! FX業界屈指の名作、GMOクリック証券の「Life is…」新作がショートムービーに
タレントの「ゆうこりん」こと小倉優子さんがGMOクリック証券[FXネオ]のランディングぺージに登場!?

 あまつさえ、岐阜さんは「JIKOSEKININ ~俺たちは暴威軍~」(自己責任)で歌手デビューも果たしている。タイトルのとおり、暴威軍のテーマソングだ。クセになる歌声、激アツじゃん!

<2022年の岐阜さんの主な動向>

● 2022年5月 日経CNBCへ出演

● 2022年6月 週刊新潮へ掲載

● 2022年8月 GMOクリック証券のウェブCMへ出演

● 2022年9月 歌手デビュー/会社を退職

● 2022年10月 デビュー曲がカラオケ配信予定

岐阜さん、歌手デビューで自らフラグを立て今年の利益の大半を吐き出す。米CPIのせい? いいえ、JIKOSEKININ……

2022年はトレードも好調で、8月までに876万円を稼いでいた。知名度とともに資産も上昇し、とどまるところを知らないかに思えた岐阜旋風は、奇しくも歌手デビューと同時に風向きが変わったようだ。

 岐阜さんの曲が公開された9月13日(火)21時30分、米CPI(消費者物価指数)が発表された。現在、もっとも注目度の高い経済指標である米CPIを前に、岐阜さんは米ドル/円の売りポジションを持ち越す賭けに出る。

米CPIは予想を上回る数字となり、米ドル/円は上昇、岐阜さんの含み損は320万円まで拡大した。米CPIのせい? いいえ、JIKOSEKININ……。

 岐阜さんの不調は10月半ば時点でも続いており、今年の利益の大半を吐き出している。

岐阜暴威さんの2022年累積損益
岐阜暴威さんの2022年累積損益

※GMOクリック証券の公開情報を元に筆者が作成。10月16日時点

日本を代表する逆神が「岐阜フェス開催」を公言。本当に開催できるのか? トレアイに参加しながら見守ってみては?

 10月に入って、「JIKOSEKININ」が主要なカラオケで配信されることが決定、暴威軍の人数も増加の一途をたどっている。岐阜さんへの順風はまだやんでいない。

「暴威軍が1000人になったら岐阜フェスティバルを開催する」、岐阜さんはそう公言している。

 どんな内容になるのか、想像もつかない「岐阜フェス」だが、実現すれば注目のイベントとなることは間違いない。

 岐阜フェスは本当に開催されるのか、自分でもトレアイに参加しながら、その経過を見守ってみてはどうだろう。

トレアイへの参加条件はただひとつ。GMOクリック証券で口座を開設することだ(口座開設後、「マイページ」からトレアイにエントリーできる)。投資する先はFX、CFD、株、先物、バイナリーオプション、どれでもかまわない。FXでは1000通貨取引にも対応したので、資金が数万円の人でも気軽に参加できる
【※関連記事はこちら!】
GMOクリック証券[FXネオ]の特徴や、スプレッド・スワップポイント・取り扱い通貨ペア数、キャンペーンなどを紹介(最大30万円に加えて、当サイト限定で4000円プレゼント実施中)!

 さらに「自分も暴威軍になって岐阜フェスに参加してみたい!」と思ったら、登録名に「暴威」を含ませよう。その時点であなたも暴威軍の一員だ。暴威軍テーマソングを聴きながら1000人到達を楽しみに待とう。

 とはいえ、日本を代表する逆神の言葉だけに「暴威軍999人で反転、減少へ」といったことにならなければいいのだが……。

(文/ミドルマン・高城泰 編集担当/ザイFX!編集部・藤本康文)

高スペックと抜群の取引環境で業界を代表するFX口座!
GMOクリック証券「FXネオ」 ⇛詳細情報・データはこちら
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
最低取引単位 通貨ペア数 スプレッド
米ドル/円 ユーロ/米ドル ユーロ/円
1000通貨 20ペア 非公開 0.4pips原則固定 0.5銭原則固定
GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント
GMOクリック証券の「FXネオ」は、2012年以来10年連続で国内のFX年間取引高1位(※)に輝いている、業界を代表するFX口座。2022年10月からは、待望の1000通貨単位取引が可能となりました。機能性、操作性ともに抜群の取引ツールは、Apple Watchにも対応。また、約150種類と国内系の口座としては非常に豊富な銘柄を取り扱っているCFD口座も人気が高く、高機能チャートツール「プラチナチャート」では、両口座の銘柄を表示できます。(※ファイナンス・マグネイト社調べ)
GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリットや口座 開設の流れを解説。最短当日で完了! 金融 資産100万円未満なら、審査落ちの可能性大
■GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
※この表は2022年12月1日時点のデータに自動で更新されているため、本記事の公開時の情報とは異なっている場合があります

ザイタイアップバナー

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る