ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

FXやCFDで勝った人は45%前後! 総損益は1カ月で
約1億~4億円プラス! リニューアルした「トレアイ」は
見るだけでなく、参加したほうが絶対におもしろい!!

2023年04月28日(金)16:08公開 (2023年04月28日(金)16:08更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

FXやCFDで勝っているトレーダーの割合は45%前後?
総損益は1カ月で1億円~4億円程度のプラスに!

 FXやCFDではどのくらいの人が勝っているのか? その損益は?

 誰もが気になるそんな疑問、とある4442人のデータから見てみよう。

 2023年3月に取引した3571人のうち、月間損益がプラス(未決済損益を含む、以下同)だった人は1528人、42%の人が利益となっていた。2月だと、利益となった人の比率は48%だ。

 これを見ると、月によるブレはあるが、45%前後の人が勝っている、と言えそうだ。

2023年2月、3月の全トレードアイランドユーザーの損益合計と勝敗の割合
2023年2月、3月の全トレードアイランドユーザーの損益合計と勝敗の割合

※トレードアイランドより、取引回数がゼロの人を除いて筆者が集計

 その損益は?というと、合計損益は3月が+1億4319万円。2月の合計損益は+4億1795万円と、両月とも大きく勝ち越している。

 45%くらいの人が勝っていて、しかも総損益は億を超えるというのは心強いデータではないだろうか。

 このデータの出所はというと「トレードアイランド」(トレアイ)だ。

「トレードアイランド」(トレアイ)イメージ画像

 トレアイは、GMOクリック証券外貨ex byGMOの口座所有者が参加できる投資家コミュニティ。

 「この島に、偽者は存在しない。」をコンセプトにするだけあって、実際の口座と連携した、ウソのない、本当の投資成績を開示できるコミュニティだ。

 2007年にスタートしたトレアイからは、これまでも多くの有名トレーダーが生まれて話題となったが、2023年2月に大幅リニューアル。上述のような分析ができる機能が加わった他、便利な機能が続々と追加され、以前を上回る盛り上がりを見せている。

リニューアルした「新トレアイの歩き方」を紹介!
上級者のトレード推察する手がかりにもなる

 今回は、リニューアルした「新トレアイの歩き方」を紹介してみよう。 

外貨ex byGMOの公式サイト

 トレアイを覗くだけなら無料だし、会員登録なども不要だから、ぜひトレアイの画面を開きながら読んでほしい。

 トレアイには、GMOクリック証券外貨ex byGMOの公式サイトから誰でも簡単にアクセスすることが可能だ。公式サイトを訪問し、バナーをクリックするとトレアイの画面が開く。

 トレアイにアクセスすると、最初に出てくるのが「トレード速報」だ。この画面の印象、土日に見るか、平日に見るかでガラッと変わる。

 というのも、ここはトレアイ参加者の売買に応じて更新されていくからだ。売買のない土日だとさみしいが、平日なら話は別。「米ドル/円 +15万円」などと、決済情報が目まぐるしく流れていく。

 トレアイ参加者がポジションを決済したとき、登録時のユーザー名や通貨ペア、取引数量、確定損益などが決済の約10分後に速報されるのが、このトレード速報だ。

トレードアイランド・トレード速報画面
トレードアイランド・トレード速報画面

 大きな利益確定があると、金額に応じて花火やロケットなどのアニメーションが流れるからトレアイの画面を見ているだけでも楽しくなってくる。

 ちなみに1000万円以上の利益確定で流れるアニメーションは「SECRET」。何が起きるか、自分の目で確かめてみよう。

 自分が利益確定したら「自分のアニメーションがくるかも!」なんて動画の撮影準備をしながら10分後を待ち構えてしまうのも、リニューアル後の「トレアイあるある」だ。

 このトレード速報、見て楽しむだけではない。

 急落中に大きな損切りの速報が増えてきたら「そろそろセリクラ(セリング・クライマックス、下落の最終局面)かも」なんて推測できるし、上級者がどんな場面でトレードしているのかを推察する手がかりにもなる。

有名トレーダーが上位に並ぶ「ランキング」
収益額順に「億超えトレーダー」たちを見てみよう

 トレード速報の見学が終わったら、次は「ランキング」画面に行ってみよう。

 ランキング画面では、トレアイ参加者が収益額順に表示される。

 上位には10億トレーダーの「FXスパシーバ」さんや、天然ガスの1トレードで1億円の収益をあげる「一撃1億」が話題になった「ジャリ暴威」さん、当サイトにも登場してくれた「鈴鹿暴威(サイレンススズカ)」さんなど、おなじみの名前が並んでいるはず。
【※鈴鹿暴威(サイレンススズカ)さんへの取材記事はこちら!】
FXとCFDの取引を中心に3億円超の利益!ガチ勢が集うGMOクリック証券のトレードアイランドに参戦するサイレンススズカ=鈴鹿暴威さんにインタビュー!

 ランキングは、収益率や資産額による並べ替えも可能だ。気になる人がいたら、名前をクリックしてみよう。

トレードアイランド・ランキング画面
トレードアイランド・ランキング画面

自分のも、他人のも…「マイページ」には情報が満載!
スゴ腕の「トレードモンスター」たちはどんな取引をしている?

 ユーザーごとに用意された「マイページ」に行くと、日次や月次の損益や資産推移、さらにはトレード履歴も見られるから、億を稼ぐようなスゴ腕の「トレードモンスター」たちが、どんな通貨ペアに着目しているのか、参考にすることもできる

トレードアイランド・マイページ画面
トレードアイランド・マイページ画面

 トレアイに登録すれば、あなたのマイページも作成される。マイページは、資産の推移や日次の損益をグラフや数字で確認できるので、トレード記録をつけるのに便利だし、自分の成績を客観的に眺めて改善のヒントを探すこともできるだろう。

 好成績なときは、スクショを撮ってツイッターでドヤってみるのもいいかも。

トレードアイランド・マイページ_トレード履歴画面
トレードアイランド・マイページ_トレード履歴画面

「仲間」を作りやすくなったSNS連携にも注目!
「暴威軍」や「オレ的軍」など個性あふれるグループが存在する

 新トレアイでは、気になる人をフォローできるだけでなく、SNSとの連携機能が強化されているのもポイントだ。

 マイページには、ツイッターやYouTube、自分のブログなどへのリンクボタンが設置された。気になるトレーダーがツイッターやYouTubeで情報を発信していれば、それをキャッチしてトレードへの考え方を知ることもできる。

 特に注目なのは、ツイッターだ。トレアイ参加者たちはツイッター内でいろんなグループを結成し、交流している。

 レジェンドクラスの逆神である「岐阜暴威(@gihuboy)」さん率いる暴威軍には600人を超えるトレーダーが参加しているし、トレアイ公式YouTubeチャンネルのホスト役を務める「オレ的JIN@FX投資部(@oreteki_douga)」さんのオレ的軍も150人超えだ。
【※参考記事はこちら!】
ガチ勢が集う「トレードアイランド」に現れた「暴威軍」とは?総帥は逆神・岐阜暴威氏! 一撃で1億円を稼ぐ脅威の「○○暴威」も。エリート投資家が続々と「暴威軍」へ!?

 その他にも「みぁ組」や「逢坂養豚場」「ハムハム隊」など個性あふれるグループがあるので、トレアイやツイッターで検索してみよう。

トレードアイランド・ランキング画面から気になるトレーダーを検索
トレードアイランド・ランキング画面から気になるトレーダーを検索

 ちなみに、トレアイで見られる主なグループは以下のとおりだ。参考として掲載しておく。

■トレードアイランド・参加者によって作られた主なグループ
グループ名 リーダー 所属の目印 人数 概要
暴威軍 岐阜暴威さん 暴威 617人 軍団員は600人超え。ジャリ暴威さんなど有名トレーダーも多数所属し質・量とも充実の陣容
オレ的軍 JINさん オレ的 157人 ライブ配信中の為替介入での狼狽ぶり、阿鼻叫喚が話題を呼んだJINさんがリーダーを務める
みぁ組 逢坂みぁさん @みぁ組 75人 美人トレーダー逢坂みぁさんが結成。SNSでの交流も活発で「トレアイの良心」的存在
ハムハム隊 ごはっちゅうちゃん @ハムハム隊 34人 ハムスター愛好トレーダーから自然発生的に生まれた暴威軍の下部組織。オフ会も開催された
逢坂養豚場 - @逢坂養豚場 8人 みぁ組の別働隊ともされるが詳細は不明。少規模ながら猛者も所属するなど注目度は高い

 ※記事執筆時点。筆者が調査して表を作成

トレアイは見るだけではなく、参加したほうが絶対におもしろい!
デジタルトロフィーがもらえる「Monsters Cup」も開催

 「見られているかも」と思えばトレードへの真剣味も増すし、「トレードは孤独」なんて言われるけど、暴威軍などのグループに参加すれば一体感も生まれる。

 また、トレアイに参加すれば「デジタルトロフィー」がもらえるチャンスもある。収益額か収益率のどちらかで上位100位以内に入ると、デジタルトロフィーがもらえる「Monsters Cup」だ。

 収益額はなかなかハードルが高いが、収益率ならば少額の人でもチャンスがある。ちなみに少額で取引している筆者も2023年3月の「Monsters Cup」で98位に滑り込んでデジタルトロフィーをもらった。

トレードアイランド・「Monsters Cup」デジタルトロフィー
トレードアイランド・「Monsters Cup」デジタルトロフィー

トレアイへの参加は無料!
対象口座を開設し、連携すれば誰でも参加できる

 トレアイへの参加は、もちろん無料だ。参加するには(1)トレアイのサイトへ行って新規登録を行ってIDを作成し、(2)「口座連携」しよう。

トレードアイランド・新規登録
トレードアイランド・新規登録

 トレアイと口座連携できる口座は2つ。GMOクリック証券外貨ex byGMOだ(※)。
(※実際にはトレアイに口座連携すると、証券CFDや株式など集計対象となっているFX以外の口座の損益も収益額や収益率のランキングに反映される。トレード速報の集計対象はFXと商品CFDのみ)

GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら!

GMOクリック証券は、FXやCFDはもちろん、株式や為替・株価指数のバイナリーオプションなども取り扱う総合証券会社だ。「FXネオ」でスプレッド競争をリードしてきた会社だけあって、特にFXの取引コストの低さ、約定力には定評がある

 トレアイを見ても、日本を代表するFXのトップトレーダーが、実際に愛用していることがわかるだろう。

高スペックと抜群の取引環境で業界を代表するFX口座!
GMOクリック証券「FXネオ」 ⇛詳細データはこちら
最低取引単位 通貨ペア数 スプレッド
米ドル/円 ユーロ/米ドル ユーロ/円
1000通貨 20ペア
(ラージ除く)
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 0.4銭原則固定
GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント
GMOクリック証券の「FXネオ」は、上位水準のスペックと優れた取引環境が多くの投資家に支持されている業界を代表するFX口座。1000通貨単位の取引が可能なので初心者にもおすすめです。機能性、操作性ともに抜群の取引ツールは、Apple Watchにも対応。また、約150種類と国内系の口座としては非常に豊富な銘柄を取り扱っているCFD口座も人気が高く、高機能チャートツール「プラチナチャート」では、両口座の銘柄を表示できます。
GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較のほか、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
■GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
※この表は2024年4月1日時点のデータに自動で更新されているため、本記事の公開時の情報とは異なっている場合があります

 最近、取引する人が増えているCFD口座でもGMOクリック証券は国内店頭CFDの中で取引高No.1(※) 。金や原油、天然ガスなどのコモディティからナスダック100、S&P500、NYダウ30といった世界の株価指数 、個別銘柄やETFなど取扱銘柄も豊富だ。
(※店頭CFDの年間取引高は、日本証券業協会及び日本商品先物取引協会の統計情報よりGMOクリック証券調べ(2014年1月~2021年12月)。集計対象に関しては、店頭証券CFDは個別株・株価指数・債券・その他有価証券、店頭商品CFDはエネルギー・貴金属・農産物)

 さらに、株価指数のバイナリーオプションなんていう、他社ではあまり見かけない商品も扱っており、こちらもSNSではブームの兆しを見せている。

スワップ派なら外貨ex byGMOも見逃せない!
両方とも口座開設して、使い分けるのもあり

GMO外貨「外貨ex」の公式サイトはこちら!

外貨ex byGMOでは、最近では日経平均やダウ平均、金、原油などCFDの取り扱いも始まったが、FX口座で見逃せないのはスワップポイントの高さだ。

 世界的なインフレで主要中銀が利上げする中、日本銀行だけはマイナス金利政策を続けており、スワップポイントの源泉となる金利差は広がる一方だ。

 金利差を狙った投資なら、スワップポイントの高さに定評がある外貨ex byGMOを選んでおけば間違いないだろう。

業界上位水準のスプレッドと高水準のスワップポイントで人気
GMO外貨「外貨ex」 ⇛詳細データはこちら
GMO外貨「外貨ex」の主なスペック
最低取引単位 通貨ペア数 スプレッド
米ドル/円 ユーロ/米ドル ユーロ/円
1000通貨 24ペア 0.2銭原則固定
(8-27時)
0.3pips原則固定
(8-27時)
0.4銭原則固定
(8-27時)
GMO外貨「外貨ex」のおすすめポイント
GMO外貨の「外貨ex」は、業界上位水準のスプレッドと、スタイリッシュで操作性の高い取引ツールに定評があるFX口座。レバレッジの上限をあらかじめ1倍・10倍・25倍の3つから選択できるので、初心者や資金管理の苦手な人にも向いています。わかりやすくビジュアル化された取引履歴でトレードを振り返ったり、他のトレーダーの取引情報や収益ランキングをチェックしたりできるGMOグループの独自コンテンツ、「トレードアイランド」も盛況です。申し込みの完了から最短30分で口座が開設できるので、今すぐにFXを取引したい!という人にもおすすめです。
GMO外貨「外貨ex」の関連記事
■GMO外貨「外貨ex」 の口座開設の流れや方法・注意点を解説
■GMO外貨「外貨ex」のおすすめポイントや、「スプレッド」「スワップポイント」「取り扱い通貨ペア数」などをまとめて紹介!
▼GMO外貨「外貨ex」▼
GMO外貨「外貨ex」の公式サイトはこちら
※この表は2024年4月1日時点のデータに自動で更新されているため、本記事の公開時の情報とは異なっている場合があります

 「どちらがいいか選べない!」という人は両方に口座を作っておけばOK。トレアイでは2つの口座を連携させることもできる。

 「FXネオ」では短期トレード、外貨ex byGMOではスワップ狙いといったように使い分けていても、トレアイには2口座を合算した成績が表示されるから全体で管理できる。

トレアイには優秀な人が集まる?
上級者が集まるトレアイへの参加が、トレード上達への近道に

 冒頭で紹介したようにトレアイ参加者は約45%が勝っていて、1カ月での損益合計は1億円から4億円にもなる。

 トレアイ参加者の取引はFXがメインで、次いでCFDでの取引が多いが、ともに「ゼロサムゲーム」の世界だ。その中でトレアイ参加者が残している成績は、優秀だと言えるだろう。

 「トレアイに優秀な人が集まっている」のか、「トレアイに参加したからうまくなった」のか、原因はわからないが、上級者が集まるトレアイに参加してみるのは、トレード上達への近道となるはず!

(文/ミドルマン・高城泰 編集担当/ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイタイアップバナー
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る