ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

FRBの出口戦略は遠のき、ドル安は継続か。
店頭FXもくりっく365と同じ税制へ!

2011年06月09日(木)12:17公開 (2011年06月09日(木)12:17更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 今回は、まずは税制のお話しからしましょう。

 平成23年度税制法案の中に、店頭FXについて、分離課税+損益通算の対象にするという内容が盛り込まれました「衆院議員・今井雅人氏にFX税制一本化の舞台裏を聞く! そこで何があったのか?」を参照)

 カンタンに言えば、店頭FXも「くりっく365」と同じ税制にしましょうというものです。仕組みが同じ商品ですので、税制も同じにすべきというのが本質的な理由です。

 ところが、野党が税制法案そのものに反発していたために、全体が進まない状況になっていました。

 しかし、ここにきて、所得税の控除に関するもの、法人税にかかわるもの、相続税にかかわるもの、地球温暖化にかかわるものは引き続き協議するものの、それ以外は今国会中に可決するという野党との合意ができそうだとして、民主党内でこの案が承認されました

 これで、よほどのことがない限り、6月末までにこの法案が可決する見通しとなりました

 本当に可決するまでは油断できませんが、まずはホッとしています。みなさん、ご協力ありがとうございました。

FRBは6月以降も量的緩和策を続けるのか?

 さて、為替相場の動向に話を移しましょう。

 先週末、6月3日(金)にアメリカの5月分の雇用統計が発表になりました。

 失業率は9.1%で4月分の9.0%から悪化し、非農業部門就業者数は前月比5万4000人の増加にとどまり、4月分の23万2000人の増加から大幅に落ち込みました。

米国の雇用指標

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 アメリカ経済は足元がグラグラしてきています。長期金利(10年もの国債の金利)は相変わらず、3%を切る水準で低迷しています。

 こうした状況を受けて…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る