ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

ポンド/ドルは今度こそ「教科書どおり」に
反落する! ドル/円は引き続き上昇基調か

2012年03月23日(金)東京時間 18:20

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

ドルインデックスの上昇には、円以外の「役割」も必要

 足元の為替相場は一進一退を繰り返している。ドルインデックスは3月15日(木)高値から反落が続いていたが、1週間経った22日(木)になって、ようやく下げ止まったように見える。

先週のコラムでも申し上げたが、米ドル全体の上昇トレンドに疑いの余地はないものの、短期スパンでは、ユーロをはじめとする諸外貨のリバウンドの可能性を無視すべきではなかった。性急な外貨売りは避けるべきだったのである「多少の買われ過ぎサインは強気シグナル。米ドル/円は85.52円、87.57円が射程に!」を参照)

 実際のところ、今週(3月19日~)の値動きを見ると、ユーロ/米ドルは1.3285ドル、英ポンド/米ドルは1.5923ドルの高値をトライした。ゆえに、ユーロ/円は111.43円、英ポンド/円は133.48円まで上昇し、高値を更新できたのである。

 また、従来のパターンとは異なり、米ドル/円とドルインデックスの連動性が強まっていることが、足元の相場で確認されている。

 そのような状況下で、米ドル/円は3月15日(木)高値から調整色を強めており、22日(木)には節目の83.00円を割り込んできた。このことを考慮すると、円だけでなく、ユーロなど主要外貨の「役割」も、今後はドルインデックスの上昇を引っ張っていくには必要だろう。

■クロス円の上昇が一服し、調整に入る可能性が高い

 このような見方が正しければ、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の上昇も一服し、徐々に反落リスクが高まってくると推測できる。

 もっとも、ユーロ/円や英ポンド/円は、3月21日(水)につけた高値で、1月安値を起点とした上昇変動における「5波構造」がほぼ完成した。「エリオット変動論」の視点では、むしろ、これから調整変動に入っていくのが当然の成り行きである。

先週のコラムに英ポンド/円のチャートを提示したが、改めて、下に最新のものを示した。「5波構造」の完成の可能性とRSIが示す弱気ダイバージェンスのサインにご注意いただきたい

英ポンド/円 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 先週も申し上げたが、クロス円相場から、ドルストレート通貨ペアの動向も、逆に推測できる。

 英ポンド/円の反落が続くならば、米ドル/円、英ポンド/米ドルのいずれかの下落変動が強まるということになる。

 そして、英ポンド/円に暴落の兆しが出てくれば、米ドル/円と英ポンド/米ドルの反落が、そろって早まるということになる。

 3月21日(水)まで英ポンド/円の高値更新が続いたが、それは、英ポンド/米ドルの大幅な切り返しがもたらした結果に過ぎない。何しろ、米ドル/円が3月15日(木)の高値を更新できずにいるので、英ポンド/米ドルの大幅な切り返しがなくては、英ポンド/円の高値更新はあり得ないからだ。

英ポンドは対円の上昇一服で、対米ドルの上昇も一巡へ

 筆者が見る限り、一般の個人投資家ばかりか、金融業界の関係者の大半が、このような見方を理解できていないようだ。そのために、先週末の英ポンド/米ドルの大幅な切り返しは、マーケットで予想されていなかった。

 ゆえに、先週時点で、性急な売り推奨が多数見られたのである。

 2月安値を割り込んでいたから、さらなる下値余地が広がっていくといった予測は「教科書どおり」であった。

 ましてや、先週も申し上げたように、「三尊型」の形成も想定されていたので、「教科書どおり」に下値トライが続くと、想定しやすかったはずである。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94876人 ザイFX!のtwitterをフォローする

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30108.08

USDJPY

ユーロ/円-0.13119.45

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00211.1051

EURUSD

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?





FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果