ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ギリシャ連立協議不調! 6月に再選挙へ。
米ドル/円、クロス円は売り姿勢を維持!

2012年05月17日(木)15:34公開 (2012年05月17日(木)15:34更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■ギリシャは再選挙だが、ユーロはそろそろ「下げ一服」か

ギリシャは連立協議が不調に終わり、とうとう再選挙という事態になってしまいました。

再選挙は、6月17日(日)に実施されるということですが、まだ1カ月ほどありますので、これからしばらくの間は、投資家も動きにくくなってきます。

 ユーロが大きく買い戻されることはないとは思いますが、2012年1月につけた安値に近づいていることもあり、「下げ一服」というところではないでしょうか。

ユーロ/米ドル 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 週足

■欧州経済は「負のスパイラル」に入っている

 それにしても、世界経済全体は、ひとことで言って「弱い」

 ユーロ圏の成長率は、全体ではゼロで、南欧諸国では、マイナス成長が続きます。これは、以前当コラムでも話したとおり、ユーロを採用している国のジレンマです。

【参考記事】
金融市場は混沌、相場はレンジ入りか。懸念は欧州経済危機の「負のスパイラル」
スイスが大量のフラン売り介入を実施。なぜ、日本は大規模介入ができないのか?

 つまり財政赤字が拡大すると緊縮財政を迫られるので、その結果、景気が落ち込むという構造的な問題を抱えているということです。それが今、現実となって現れてきています。

 さらに、米国の景気状況もフラフラしていますし…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る