ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

大いにリスクテークで終わった先週
ユーロはトリッキーな値動きに!?

2012年07月02日(月)18:02公開 (2012年07月02日(月)18:02更新)
持田有紀子

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

 欧州議会のほうから信用危機への対抗策が出てきたが、これを好感してのユーロ買いが起こった。金曜日のアジア時間までのユーロドルは朝から200ポイント弱も上昇して1.26台の前半へ。その後の高値追いがなかったので、私は1.26台で逆張ってユーロを売りこんでみたのだが、急騰の後なので当然のごとく押しても堅い。1.26台ミドルがせいぜい。

 私は1.2601で売ったものを1.2630で買い戻すことにしていたので、40-50ポイントも取れればリスクとリターンの割合は釣り合う。下がらないものは買い戻すしかない。そもそもテクニカル的に高値を越えたらやめようという程度のポジションだから、どこでやめるにも、あまり執着はない。1.2559で買い戻したが、思い入れのある強いイントがあるわけでもないのでまた上がったら売ろうと思った。

 ニューヨーク勢の参入時間に再びユーロ買いが強まってきた。これはすでに大幅高をしていた米国株が、さらに一段高を始めたからである。リスクテークの流れに逆行するのは承知していたが、2匹目のドジョウを拾いに同じ作戦に出た。1.2601では簡単に売れた挙げ句に、今回はストップ注文まであっと言う間だった。米系の短期筋が白眼をむいて買いまくったようだ。

 ユーロドルはこのステージで1.2690近くまで買い上げられたが、6月の高値を越えることはできなかった。これはユーロ円やユーロポンドも同じ。まだまだこの程度の対策、つまり具体案のまったく出て来ていないような状態ではユーロに対して完全にブル態勢で構えていけないということなのだろうか。

 今日のアジア時間ではすでにリスク相場の調整モードに入りつつあるようだ。米国株や日本株の伸びはいったん終了して、再び安全資産である債券相場に資金がシフトしつつあるようだ。それゆえ朝からユーロは重い。ユーロドルは1.26台の後半で始まったが、東京オープンまで値保ちせず、ひたすら安値攻めの展開となった。私もユーロ円の101円台は何度か止められているので、そこをバックに売っておこうと思ったのだが、ぜんぜん戻らずであった。

 今晩はそうした欧州の信用不安の行方を確かめにいく場となろう。本当に先週の結果で安心していてもよいのか。目安はスペインの信用スプレッドであろう。具体的にはスペインの10年債の価格の上げが止まるのではないかということ。そうすると米国株なども見直し売りの局面を迎えることになるのは必至だろう。

 もしそうなれば、そのタイミングでユーロ円かユーロドルをショートにしていきたいと考えている。ただアメリカは独立記念日をひかえて連休モードに入る可能性もあるので、マーケット自体は薄くなるかもしれないので、トリッキーな動きには注意したいところ。


日本時間 17時20分

 

 

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る