ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

年末にかけて米ドル/円は84円~85円へ!
日銀法改正に向けた2つのポイントとは?

2012年11月22日(木)18:04公開 (2012年11月22日(木)18:04更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■イメージどおり、全体的に円安が進んでいる

 みなさん、こんにちは。

 為替相場は全体的に円安が進んできています。比較的、イメージしていたような動きです。

【参考記事】
米大統領選後の株安は一時的。引き続き、タイミングを見て円売りを仕掛けたい!(11月8日、今井雅人)
日銀の追加緩和に円高阻止の効果あり!今週も円売り戦略継続! 米大統領選は?(11月1日、今井雅人)
米株価下落で円高進む黄金ルール崩壊?少し円高になったら円を売る戦略維持で!(10月25日、今井雅人)
市場は円安方向へ! 豪ドル/円は79.50円あたりのサポートラインをバックに買い!(10月18日、今井雅人)

■米ドル/円82.50円上抜け! クロス円も軒並みしっかり

米ドル/円は、82.50円にオプションのバリアが観測されていたようですが、このレベルを上抜けて、82.56円まで上昇。4月6日(金)以来の高値に迫ることとなりました。

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

ユーロ/円も堅調で、105.875円と、5月3日(木)以来の高値となっています。その他のクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も軒並みしっかりしています。

ユーロ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 週足

 このような動きの背景ですが、まず大前提として、米国の株価が少し崩れても円高に大きく動かないということで、円高に向かいにくい地合いになっていたことが挙げられます。

【参考記事】
米株価下落で円高進む黄金ルール崩壊?少し円高になったら円を売る戦略維持で!(10月25日、今井雅人)

■安倍自民党総裁発言がマーケットに影響

 そのような環境のなかで、みなさんもご存じかと思いますが、安倍自民党総裁が、

「(政策金利を)ゼロにするか、マイナス金利にするぐらいのことをして、貸し出し圧力を強めてもらわなくてはいけない」
「(年率2~3%の)インフレ目標達成のために、無制限に緩和をすることで初めて市場は反応してくる」

 などといった発言をしたことで、マーケットは反応することとなりました。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 次の選挙では、自民党が躍進する可能性が高いとの見方がされていますから、特に安倍自民党総裁の発言は、マーケットに影響を及ぼすことになりました。

 また注目しておきたいことは、安倍自民党総裁は、日銀法の改正について言及していることです。

 私自身も日銀法改正が必要であると考えていますが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る