ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
記事ジャンル
  • FX会社のキャンペーン
  • FX会社の新サービス
  • MT4インディケーター
  • MT4便利ワザ
  • MT4最新情報
バックナンバー
FX会社のキャンペーン

いずれは「FX界のカリスマモデル」かも?
あの河村友歌さんが楽天証券にも登場!

2017年01月17日(火)17:57公開 [2017年01月17日(火)17:57更新]

米ドル/円「0.2銭原則固定」圧倒的なスプレッドの狭さのゴールデンウェイ・ジャパン「FXTF MT4」。当サイト限定2000円キャッシュバック実施中!

■業界随一の人気モデルがついに3社め制覇

新垣結衣さん、大島優子さん、ローラさん……。この顔触れで連想するものといえば……? そう、FX会社のイメージキャラクターですよね。

 FX各社が起用するイメージキャラクターについての話題は、ザイスポFX!でも何度も取り上げています。2016年は、外為どっとコム深田恭子さんFXトレード・フィナンシャル小島瑠璃子さんひまわり証券村井美樹さんライブスター証券杉原杏璃さんを起用。1年間で4人ものイメージキャラクターが新たに誕生しました。

【参考記事】
あの「株ドル」がイメージキャラクターに! FXで月100万円稼ぐ方法って?

 各社いずれも人気の女優さんやタレントさんを起用していますが、そんななか、芸能人ではないのに密かな(?)存在感を発揮している女性がいます。それが「ゆかちぃ」さんこと河村友歌さんです。

 このゆかちぃさん、実は現役大学生のフリー素材モデル。フリー素材ということで正式なイメージキャラクターではないのですが、これまでにFXトレーディングシステムズ(当時、現在はFXブロードネットに社名変更)とYJFX!で採用されている人気者です。

【参考記事】
FX界で増殖中のカワイイ女の子。名前は河村友歌さん。超カワイイけど何者なの?
スプレッドが6分の1に縮小したって本当? あのFX会社の大幅スプレッド縮小に2つの謎

 そして今回、新たに楽天証券でもゆかちぃさんがキャンペーンバナーに登場しました。

ゆかちぃが登場している楽天証券のキャンペーンバナー

 1月のキャンペーンということでお正月らしく振袖で登場していますね。ゆかちぃさんが登録をしている「ぱくたそ」というフリー素材提供サイトには、正月や成人式のシーズンに合わせたゆかちぃさんの振り袖姿の写真がありました。

ゆかちぃこと河村友歌さんの振り袖姿の写真
ゆかちぃこと河村友歌さんの振り袖姿の写真

(出所:ぱくたそウェブサイト)

 そして、ゆかちぃさんのTwitterアカウントもしっかり振り袖姿。以前、ザイスポFX!でゆかちぃさんを紹介したときにはヘッダーもユーザーアイコンも違うものだったので、きっと季節に合わせてこまめに変えているんでしょうね。芸が細かい!

河村友歌さんのTwitterアカウント
河村友歌さんのTwitterアカウント

 それにしても、正式なイメージキャラクターじゃないとはいえ、フリー素材モデルがたくさんいるなかで、ゆかちぃさんがFX会社で起用されるのは、これがなんと3社め。かなりの確率だと思うのですが、FX業界に好かれるタイプ……なのでしょうか。

■口座開設で最大10万ポイントがもらえる!

 せっかくなので、ゆかちぃさんが起用されたキャンペーンについて紹介しておきましょう。このキャンペーンは、「楽天証券で投資をはじめよう!」というもので、国内株式、投資信託、FXの各種取引を合計して、楽天証券ポイントが最大10万5000ポイントもらえます

 「各種取引を合計して」と書きましたが、実はこの10万5000ポイントのうちの10万ポイントはFX取引の新規口座開設特典です。

楽天ポントが10万ポイントもらえる「はじめての楽天FXキャンペーン」

 キャンペーン内容は、期間中に楽天証券「楽天FX」の新規口座を開設し、新規注文の数量に応じて最大10万ポイントの楽天証券ポイントがもらえるというもの。楽天証券ポイントは、楽天スーパーポイントと1:1で交換できるので、楽天市場でのショッピングなどにも使えます。

 ポイントの獲得条件は以下のようになっています。

楽天証券ポイントの獲得条件
楽天証券ポイントの獲得条件

 キャンペーン期間は、エントリーが2017年1月4日(水)午前9時から1月31日(火)午後11時59分まで、取引が1月3日(火)午前7時10分から3月1日(水)午前6時55分までです。高額ポイントを獲得するにはかなりの取引量が必要ですが、期間は3月1日までたっぷりあるので自分のペースでがんばってみてください。

 なお、このキャンペーンの対象口座は楽天証券「楽天FX」だけとなっています。楽天証券にはあとで紹介する「楽天MT4」というFX口座もありますが、そちらは本キャンペーンの対象外となっていますのでご注意ください。

■あのマーケットスピードがFXでも使える

楽天証券の特徴についても紹介しておきましょう。

 株式投資をやっている読者なら、楽天証券と聞いてまずマーケットスピードを連想する方も多いのではないでしょうか。多機能さと使いやすさに定評があり、1999年の登場以来、60万人以上が利用しているという定番のオンライントレーディングツールです。まさに楽天証券の「顔」といってもいいでしょう。

楽天証券「楽天FX」では、このマーケットスピードのFX版が取引ツールとして使えます。

マーケットスピードのFX版

 特徴としては、高いカスタマイズ性や40種類のテクニカル指標などが挙げられます。楽天証券のウェブサイトでは、これらの特徴が簡潔にまとまった動画がアップされていますので、ぜひ確認してみてください。

 また、モバイル用のトレーディングツールである「iSPEED FX」もあります。

iSPEED FX

 こちらは、名前に「i」と入っているので「もしやiPhone専用?」と思ってしまいますが、Android版ももちろんありますよ。

■国内FX会社ではMT4が使える貴重な存在

 最後に、楽天証券のもうひとつの特徴になっているメタトレーダー(MT4)口座、楽天証券「楽天MT4」についても触れておきましょう。

楽天証券「楽天MT4」がリリースされたのは、2016年9月。まだほんの数ヵ月前です。楽天証券は、2015年8月にFXCMジャパン証券を吸収合併し、同社のMT4口座を引き継ぐ形で、新たに楽天証券「楽天MT4」のサービスをスタートさせたのです。

【参考記事】
ついにリリースされた楽天MT4の実力は? スプレッドはMT4では業界トップ水準!

 高いカスタマイズ性からFXトレーダーの間で愛用者が多いメタトレーダー(MT4)ですが、国内では以前に比べると採用するFX会社が減ってきています。積極的な動きが見られる国内の主要なメタトレーダー(MT4)口座といえば、FXトレード・フィナンシャルくらい。YJFX!はMT4チャートこそ使えますが取引はできません。

 そんななかで、楽天ブランドのFX会社がメタトレーダー(MT4)口座を提供し始めたというのは、ユーザーにとっては安心感のある選択肢を広げてくれる貴重な存在だといえるのではないでしょうか。

【参考コンテンツ】
メタトレーダー(MT4)が使えるFX会社を徹底比較!

 スプレッドに関しても、業界最狭とまではいきませんが、取引のできないYJFX!を除くと、FXトレード・フィナンシャル「FXTF MT4・1000通貨コース」といい勝負をしています。楽天証券「楽天MT4」FXトレード・フィナンシャル「FXTF MT4・1000通貨コース」の各通貨ペアでのスプレッドを比較してみると……。

各通貨ペアでのスプレッドの比較(2017年1月16日現在)
各通貨ペアでのスプレッドの比較(2017年1月10日現在)

(※)スプレッドはすべて例外あり。

 ご覧のように、主要6通貨ペアで、楽天証券「楽天MT4」FXトレード・フィナンシャル「FXTF MT4・1000通貨コース」に対して、2勝3敗1引き分けとなりました。拮抗していますね。メインで取引する通貨ペアに合わせてどちらを選ぶか判断するというのもよさそうです。

FXトレード・フィナンシャル「FXTF MT4・1000通貨コース」の方は通貨ペアによっては恒久的なスプレッドではなく、キャンペーンのスプレッドが混じっているのも留意しておいた方がいい点かもしれません(ただし、このスプレッドキャンペーンは長期間続いていますが…)

 今回のザイスポFX!は、FX業界を席巻する(?)ゆかちぃさんの話題を中心にお届けしました。今後、もしもまた他のFX会社でも採用されることになったら、「FX界のカリスマモデル」なんて呼ばれる日も来るかもしれませんね。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、楽天証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>楽天証券「楽天FX」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>楽天証券「楽天MT4」の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイスポFX!about Meta Trader
ザイFX!編集部

このコーナーではザイFX!編集部がメタトレーダー(MT4)に関する、あらゆる最新情報をお届けします。
そのジャンルは「FX会社のキャンペーン」「FX会社の新サービス」「MT4インディケーター」「MT4便利ワザ」「MT4最新情報」の5つ。5つのジャンルごとにバックナンバー一覧も表示可能。メタトレーダー好きなトレーダーさん必見のコーナーです。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

記事ジャンル別バックナンバー

  • FX会社のキャンペーン
  • FX会社の新サービス
  • MT4インディケーター
  • MT4便利ワザ
  • MT4最新情報


>>>バックナンバー一覧

■親サイト「ザイFX!」内のコンテンツ シストレ比較 ⇒EAにお任せでFXの自動売買! メタトレーダー(MT4)口座のシストレ比較はこちら

MT4が使えるFX会社徹底比較!

  • 取引コスト
  • スワップ金利
  • 通貨ペア
  • レバレッジ
  • 為替ニュース
  • 入出金サービス
  • 注文機能・システム
  • モバイル対応
  • ロスカット・メール機能
  • 会社の信頼性
FX会社 スプレッド 申し込み
スプレッド(米ドル円) スプレッド(ユーロ円) スプレッド(豪ドル円) スプレッド(ユーロ米ドル)
ザイFX!限定キャンペーン実施中
JFX「MATRIX TRADER」
詳細 ※MT4ではチャート表示のみ可能。取引はできない。
0.2銭
原則固定
(10-28時)
~4/26までのキャンペーン
0.4銭
原則固定
(10-28時)
~4/26までのキャンペーン
0.5銭
原則固定
~4/26までのキャンペーン
0.3pips
原則固定
~4/26までのキャンペーン
口座開設資料請求
ザイFX!限定キャンペーン実施中
ゴールデンウェイ・ジャパン「FXTF MT4」
詳細
0.2銭
原則固定
(8-29時)
0.4銭
原則固定
(8-29時)
0.5銭
原則固定
(8-29時)
0.3pips
原則固定
(8-29時)
口座開設資料請求
楽天証券「楽天MT4」
詳細
0.5銭
原則固定
1.1銭
原則固定
1.2銭
原則固定
0.6pips
原則固定
口座開設資料請求
StoneX証券「MetaTrader4」
詳細
- - - - 口座開設資料請求
フィリップ証券「フィリップMT5」
詳細
- - - - 口座開設資料請求

「ザイFX!×MT4」が総力をあげてMT4が使えるFX会社の最新データを調査。徹底比較しています! 0412日更新

top-fxcompany-bottom-btn
ザイFX!×メタトレーダー(MT4)トップにもどる
CFD口座おすすめ比較
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
ザイ オンライン
ザイFX!に戻る

超図解メタトレーダー入門