ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

機関投資家が円キャリートレードで勝負!?
急速な円安。注意しつつ流れに乗りたい

2017年06月29日(木)18:50公開 (2017年06月29日(木)18:50更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■米国への諦め… 米ドル上昇に期待できない

 今年(2017年)は、ヘッジファンドなどの機関投資家の運用成績が不調のようで、連日、「解約続出」や「リストラ」などといったニュースを目にします。

 そんな状況の中、彼らも利益を上げるチャンスがないか、ずっと模索を続けてきました。そして今、1つの手法に傾いているようです。それは「円キャリートレード」(※)です。

(※編集部注:「円キャリートレード」とは、一般的に金利が非常に低い円で資金を調達し、それを相対的に金利の高い外貨に替えて運用する手法のことをいう)

 その背景には、米国への諦めがあります。米国は今年(2017年)に入って2度の利上げを実施しました。しかし、長期金利が上昇していかないのは、以前のコラムで紹介したとおりです。

【参考記事】
ドル高にならないのは長期金利が原因! 利上げでも米国債が買われる理由は?(6月22日、今井雅人)
タカ派印象のFOMCなのに…ドル高ならず! 金利頼みの米ドル/円は、動きにくくなるか(6月15日、今井雅人)

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 そんな状況なので、米ドルの上昇にもあまり期待できなくなってきました

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■米国以外の先進国で引き締め期待が高まる

 その一方で、米国以外の国で金融政策に動きが出てきています。

 まずはカナダです。BOC(カナダ銀行[カナダの中央銀行])のウィルキンス上級副総裁は6月12日(月)に、「国内経済が成長を続ける中で、政策金利を過去最低水準で維持するかどうかについて検討する」と発言しました。

 つまり、景気が良くなってきたので、少し金利を上げていったほうがいいかもしれないという認識を示したわけです。

加ドル/円 4時間足
加ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:加ドル/円 4時間足

 また、ECB(欧州中央銀行)のドラギ総裁は6月27日(火)、「ユーロ圏経済のリフレーションで金融姿勢を引き締めずに非従来型の措置を引き揚げる余地が生じている」と発言しました。

 これによって、欧州各国の長期金利が急上昇しています。

独長期金利(独10年債利回り) 1時間足
独長期金利(独10年債利回り) 1時間足

(出所:Bloomberg)

 そして、6月28日(水)には英国でも、BOE(イングランド銀行[英国の中央銀行])のカーニー総裁から、金融緩和策の縮小に向けた発言がありました。

【参考記事】
経済不振なのに利上げ!? それは短期的には通貨の買い材料だが、中期的には売り材料(6月27日、バカラ村)
2017年内は英利上げなしと思った方がよい。英国発のブラックスワンを再度警戒!(6月23日、陳満咲杜)

英ポンド/米ドル 1時間足
英ポンド/米ドル 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 1時間足

米国だけでなく、その他の先進国からも金融引き締め政策への転換を意識させる発言が出てきているということです。

 その一方、日本だけは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る