ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

OLとFX、両立の秘訣は、あのメルマガとの出会いにあった!

2017年08月11日(金)12:00公開 (2017年08月11日(金)12:00更新)
ザイ投資戦略メルマガ

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

セミナーで出会った女性の正体は――

 西原宏一さんのFXセミナーの会場で、誰よりも熱心にメモを取る若い女性がいた。セミナー終了後、声をかけてみると――。

 「今はメルマガを参考に勉強しているところです。今は少しずつ、利益が残せるようになってきました」

 そう教えてくれたのは、OLとして働きながらFXに取り組んでいる近藤舞さん(仮名)。最初は苦戦していた彼女のFXが改善されたのは、FXメルマガとの出会いがきっかけだったという。

「西原宏一さんのメルマガを読むようになったのが2015年6月。メルマガで配信されるポジションを真似すると、プラスになることがほとんどです。もちろんロスカットされることもありますが、しっかり資金管理ができていれば、最終的に利益が残ることを実感しています」

「西原さんのメルマガ」とは、ザイFX!投資戦略メルマガの『FXトレード戦略指令!』のこと。近藤さんが購読するようになってすぐに配信されたのが、こんなメールだった。

FXトレード戦略指令!:2015年6月18日配信のメール
「本日はニュージーランド当局から業を煮やして通貨に関するコメントが登場。WE need a period of softer exchange rate(=我々には為替レートが一段と下落する期間が必要。(中略)。milk price(※乳製品価格)の悪化もあり、同国は0.7000以上のkiwiはcomfortableではない模様。RBNZによる更なる利下げも予測されています。今時間軸をいろいろと変えてエントリーレベルを模索中ですが、0.7100をバックに一部kiwiを売ってドル円のショートの一部をkiwi円にすることを検討中」

最初の成功トレード

 当時はギリシャのデフォルトが騒がれていたころで西原さんはユーロと同時にキウィ(NZドル)を売っていた。

 「10日間の無料期間中だったのですが、よく考えずに真似してみました。すると、直後からスルスルと値段が下がり、少額ではありますが利益になりました。ポジションを持ってすぐに含み益になるようなことはほぼ初めての体験。驚きました。最初は無料の試読期間だけのつもりだったのですが、もう少しメルマガを継続して勉強してみようと思いました」

 この時の西原さんのトレードをチャートに示すと、こんな感じ。メルマガでは、西原さんのエントリーやストップを置いた位置や利益確定などが逐一、配信される。

NZドル/円 4時間足(クリックで拡大)
NZドル/円 4時間足

英ポンドの下落トレンドをいち早く捉える

 「購読を始めてから半年後、英ポンド/円の売りポジションも最初は『中期のポジションです』と言っていたのに、すぐ英ポンドが急落してターゲットを早々に達成しました。これも驚きでした」

 それまではアベノミクス円安の波に乗り上昇していた英ポンド/円の下落トレンドが始まる瞬間をいち早く捉えてのトレードだった。下落の原因は半年後に予定されていたブレグジット(英国のEU離脱)をめぐる国民投票だ。

「西原さんのポジションを見ていると、勝負するときには勝負をし、勝負すべきでないときにはポジションをスクウェア(閉じる)にしています。英国民投票の当日もスクウェアにすることを強く推奨してくれました。

 西原さんのメルマガを読む前には、勝負すべきでないときにポジションを取り、ギャンブルのようなトレードになってしまうこともありました。FXを自分のビジネスとして稼ぎ続けるためには、ギャンブルのようなトレードをしないことが大切なんだなと教わりました」

英ポンド/円 週足(クリックで拡大)
英ポンド/円 週足

仕事の休憩中にメルマガをチェック

 会社員として働きながらトレードしている近藤さん。西原メルマガをどう活用しているのだろうか。

「平日の昼間はリアルタイムに相場を見られません。休憩中にメールをチェックして、メルマガが届いていたらチャートを確認し、真似できそうなら西原さんと同じポジションを持つようにしています。そのときは必ずストップも入れますストップを入れずに、予想以上の損失が発生したことが何度もあるので」

 西原さんのメルマガでは、ストップの位置が必ず書いてある。リスク管理も万全だ。

 「仕事が終わったら、昼間に届いたメルマガを読み返したり、相場関係のラジオ番組を聞いたりしています。最初は本やインターネットで情報を調べていたのですが、信頼できる最新情報をうまく見つけることができませんでした。

でも、西原さんのメルマガではラジオやセミナーの情報もある。それを見ていると、最初は意味がわからないこともありましたが、だんだん理解できるようになり、『FXっておもしろい!』と思えるようになれました」

日々のトレードを手帳に記録

 「週末には1週間のトレードをまとめて収支を手帳に記載したり、メルマガの中から自分的に大事だなと思った文章を転記しています」

西原さんがいつも強調しているのが、トレード記録の大切さ。それを忠実に実践している近藤さんの手帳をチラッと見せてもらうと、細かい文字でびっしりと記録が……!

近藤さんの手帳(クリックで拡大)
近藤さんの手帳

真似から始まって自己流へ昇華

 近藤さんの手帳には、西原さんのポジションを真似してトレードしたものと、自分の判断でトレードしたものと、それぞれの収支が分けて記録されている。

「西原さんのポジションを真似するだけでなく、メルマガやセミナーで教わったRCIを使った方法に従って、夜にトレードしているんです。自分で考えてポジションをとるのはまだ下手なので、5分足で見て、長いポジションはとらないようにしています」

RCIを使ったエントリーの判断は西原さんが得意とする手法のひとつ。西原さんは4時間足などの長めで見ることが多いが、まだ勉強中の近藤さんはリスクを落とすため、5分足と短い足で見ている。

米ドル/円 5分足(クリックで拡大)
米ドル/円 5分足

「いろんな意見があるからおもしろい」

 「今はムダなトレードが減りましたし、ムダなトレードをしてもストップを入れられるようになったので、小さな損失のうちに切れるようになりました。

 メルマガを読み始める以前は、トレードとは呼べないような代物だったなと実感しています。運転免許も持っていないのに高速道路で運転するようなトレードだったなって(笑)」

 西原メルマガでは、サポートとして元HSBCチーフトレーダーの竹内典弘さんや個人投資家として成功を収めた先輩である田向宏行さんやFXセミナーのMCとしても活躍する大橋ひろこさんによる配信もある。

 「皆さんの意見が分かれることもあるのですが、相場とは本来、いろんな意見のあるところだと思います。ひとつのメルマガでいろんな意見が聞けるのはお得ですよね」

 竹内さんや田向さんの配信、どう活用しているのだろうか。

 「竹内さんが解説してくれる日米金利差から見た米ドル/円のフェアバリュー(適正価格)はとても参考になります。

 それに時間が経つと、『あのとき何があったっけ』と忘れてしまうので、田向さんが月末に配信してくれる『1か月の振り返り』は毎月、印刷して保存するようにしています」

2017年6月相場の振り返りとチャートポイント(クリックで拡大)
2017年6月相場の振り返りとチャートポイント

 西原メルマガでは月末にこんな感じで1ヵ月の出来事や西原さんのトレードをまとめたメールも配信される。これをファイリングしていくと、「あのとき何があったっけ」と振り返ったり、西原さんの思考をトレースしたりと、便利に使える。

「大損して授業料を払うより西原メルマガ」

 セミナーの聴講や手帳への記録など、とても熱心に勉強している近藤さん。もう西原メルマガを「卒業」してもいいのでは?

 「相場で生き残るにはずっと勉強をし続けないといけないんですよね。西原さんのようなプロでさえ勉強している。私のような個人であれば、なおさらだなと思っています。受験生や社会人1年生のようなものだと考えて、すべてに対して学習する姿勢でFXを勉強するようにしています」

 近藤さんのこの姿勢は、FXトレーダーはみな見習うべきところだろう。

 「西原さんのメルマガを読むようになってから少しずつ利益を残せるようになりました。トレードのやり方がわかるようになるとともに、FXがとてもおもしろくなりました。

もし今、うまく利益を残せていない人は、トレードのやり方が間違えている可能性があります。FXから退場するような勉強代を払うくらいなら、西原さんのメルマガに勉強代を払ったほうが有益だと思います」

 FXで悩んでいる人はぜひ、西原さんのメルマガ、ザイFX!投資戦略メルマガの『FXトレード戦略指令!』(10日間無料)を参考にしてみて!

ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!

(取材・文/ミドルマン・高城泰)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「FXトレード戦略指令!(月額:4200円・税込)です。

西原宏一 FXトレード戦略指令!

「FXトレード戦略指令!」では、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、メルマガや購読者限定ウェブサイトにてご覧いただけます。 

 また「FXトレード戦略指令!」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

葉那子と「FXのトレード戦略指令!」でFXトレードを始めよう!

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る