ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

日経平均と逆相関、米長期金利と相関が
高い直近のドル/円。トランプ氏訪日に警戒!?

2017年10月17日(火)12:59公開 (2017年10月17日(火)12:59更新)
バカラ村

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■株式市場は堅調なのに、為替市場に動きなし…

 株式市場は堅調な展開が続いており、日経平均は連日で高値を更新しています。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:Bloomberg)

 これに対して、為替市場は動きがなく、先週(10月9日~)の米ドル/円のレンジ幅は1.15円ほどしかありませんでした。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 10月22日(日)の衆院選は、世論調査で与党が優勢という報道が流れていることもあり、これが日経平均の買いにつながっています。

 また、トランプ政権の税制改革に対する期待や、次期FRB(米連邦準備制度理事会)議長はハト派寄りのパウエル現FRB理事が有力候補だということもあり、米国株も含めて株式市場は強気が続いています

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

■米ドル/円は日経平均より米金利との相関高い

 米ドル/円も、株式と同じように上昇してもいいと思うのですが、オプションが影響していたことや、米長期金利が2.40%台のレジスタンスから調整していること、IMM(国際通貨先物市場)における投機筋のポジションが10万枚の円売り越しに偏ってきていることもあり、米ドル/円は上がることができず、112円台を中心とした推移が続いています。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(米ドル/円)
IMM(国際通貨先物市場)のポジション状況(米ドル/円)

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

 本来、米ドル/円と日経平均の相関性は高いのですが、直近1週間は-0.9の相関係数となっており、これは逆相関性が強い状態を示しています。

 この状態がいつまでも続くとは思えませんが、今の米ドル/円は米長期金利との相関性が高い状態となっています。

【参考記事】
北朝鮮建国記念日が相場の転換点だった! 日本株は約21年ぶり高値。米ドル/円は?(10月12日、西原宏一)
衝撃的な米雇用者数減少はイレギュラー。ドル/円の上値重いが、基本方針変わらず(10月12日、今井雅人)
ひどい米雇用統計結果でも米ドルは予想どおり上昇! でも続かなかった理由とは?(10月13日、陳満咲杜)

■来年の利上げ回数は次期FRB議長次第に

 10月11日(水)に公表された9月FOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録では、低インフレが長く続く可能性を多くのメンバーが懸念していることが明らかになりました。

 利上げ予想確率を見ると、12月の利上げはほぼ行われる状況ですが、来年(2018年)に関してはFOMCメンバーの金利予想中央値からは3回の利上げが示唆されている一方、市場の織り込みは1回にとどまっています。

2017年9月FOMCで示されたドットチャート
2017年9月FOMCで示されたドットチャート

(出所:FRB)

 この2018年の利上げ回数に関しては、まもなく決まるであろう、次期FRB議長次第となりそうです。

【参考記事】
日経平均は21年ぶり高値でも円安進まず。次期FRB議長をめぐる3つのシナリオとは?(10月16日、西原宏一&大橋ひろこ)

 次期FRB議長が決まるまで、来年(2018年)の利上げ回数を予想することは難しく、市場参加者も動きにくい展開のようです。

 これも、米ドル/円やユーロ/米ドルなどのもみ合いにつながっているのではないでしょうか。

10月18日(水)から、中国共産党大会が始まります…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る