ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

ドラギ総裁会見でユーロは下がるのか?
今週はECB理事会と日銀会合に注目!

2018年01月23日(火)12:49公開 (2018年01月23日(火)12:49更新)
バカラ村

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■HIAの米ドル高効果は限定的!?

 1月17日(水)に、米アップル(Apple)が、海外に滞留させている資金を米国へ還流させることを発表しました。

 発表の瞬間、米ドル高となりましたが、米本国に戻った資金は自社株買いに使われる可能性が高く、米国株は堅調になりそうですが、為替市場に関しては、影響は軽微となりそうです。

米ドルVS世界の通貨 4時間足
米ドルVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

 以前から、海外に滞留している資金は、すでに8-9割が米ドルで保有されていると予想されていたこともあって、HIA(※)に関しては、米ドル高要因としては弱くなっているのです

(※編集部注:「HIA(本国投資法)」は、ブッシュ政権下で2005年に実施された時限立法。この法律下で、米国内での投資や雇用の創出を目的に、米多国籍企業による米国送金時の税負担優遇などが行われた。トランプ大統領が同等の効果を狙っていることから、本国投資法第2弾(HIA2)とも呼ばれる)

【参考記事】
米税制改革法案が成立したら米ドル下落!? ドル/円はいつ売ってどこで買い戻すべき?(2017年12月19日、バカラ村)

■黒田総裁は出口論を語らず。緩和策の継続を強調か

 今週(1月22日~)の市場の注目イベントは、本日23日(火)の日銀金融政策決定会合の結果公表、25日(木)のECB(欧州中央銀行)理事会、そして23日(水)から26日(金)まで行われる世界経済フォーラム年次総会、通称「ダボス会議」になります。

日銀金融政策決定会合は、政策金利は据え置きの予想(※)ですが、注目されるのは黒田総裁の会見になります。

(※編集部注:本記事寄稿後の編集作業中に日銀は金融政策の現状維持を決定し、政策金利据え置きを発表した)

 1月9日(火)に、日銀の超長期債の買いオペが減額されたこともあり、海外勢からはテーパリング(※)観測が出ましたが、黒田総裁からは、これを否定する発言が出るものと思われます。

(※編集部注:「テーパリング」とは、量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

黒田日銀総裁の記者会見では、海外勢のテーパリング観測を否定する発言が出ると予想されるが… (C)Bloomberg/Getty Images

 FRB(米連邦準備制度理事会)やECBなどは、金融政策の正常化に向かっていますが、日銀はまだそれには早く、出口が議論されるとしても年後半になるのではないかと思います。

 市場参加者のほとんどが、黒田総裁が緩和策の継続発言をすると考えています。ただ、ステルステーパリングもあることから、もし、少しでも出口論を意識させるような内容が出ると、海外勢が円買いを仕掛けてくる可能性はあると思います。

【参考記事】
日銀会合で黒田総裁は「出口」をどう語る? 何をしても上がらないドル/円は売り継続で(1月22日、西原宏一&大橋ひろこ)

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

黒田総裁も、その点は理解されていると思うので、緩和策の継続を強く示唆してくるのではないかと思います。

 1月25日(木)には、ECB理事会があります…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る