ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

トルコリラ/円は21円近辺で小動きが続く…。
トルコ国営銀行の業績悪化が懸念材料に?

2019年02月20日(水)13:06公開 (2019年02月20日(水)13:06更新)
エミン・ユルマズ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■トルコ中銀が預金準備率を引き下げ

 2019年2月16日(土)に、トルコ中銀は預金準備率を引き下げました。

 トルコ中銀の声明によると、国内銀行のトルコリラ建ての預金準備率を1年以上の定期預金の場合は50bp1年以下のその他預金は100bp引き下げました。

 また、預金準備率の計算に加えてもいい金(ゴールド)の割合を5%から10%に引き上げています。

 バンカー用語で言ってしまうと個人投資家に難しく聞こえますが、これは市場への流動性供給を増やすための措置で、間接的な金融緩和です。

 トルコ中銀は同じ声明で、インフレ率が改善するまで引き締め姿勢を続けると付け加えていますが、預金準備率の引き下げが国内外の投資家に不安を与えてしまったのは事実です。

■12月経常収支が5カ月ぶりの赤字に…

 もうひとつ、トルコリラにとって懸念すべきマクロ指標は12月の経常収支でした。

 経常収支は5カ月ぶりにマイナスに転じて、14億ドルの経常赤字となりました。この結果を受け、2018年通期の経常赤字は276億ドルに達しました。

【参考記事】
原油価格の反発がトルコの懸念材料に…。 トルコリラ/円の22円超えは難しいのか?(1月23日、エミン・ユルマズ)

トルコ経常収支
トルコ経常収支

(出所:Bloomberg)

 経常収支の悪化は原油価格のリバウンドの影響が大きいですが、トルコ経済は、抱える構造的な問題の解決が進んでおらず、経常収支の原油価格への依存度が高いことを示しています。

NY原油先物 日足
NY原油先物 日足

(出所:Bloomberg)

 日本では、ほとんど注目されていませんが…

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る