ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

2月は的中率100%!? 今井雅人氏の
米ドル/円予測が絶好調な理由とは?

2019年03月21日(木)18:26公開 (2019年03月21日(木)18:26更新)
ザイ投資戦略メルマガ

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

長期的な目線はじわじわ米ドル高!

ザイFX!の人気連載コラム「どうする?どうなる?日本経済、世界経済」でもおなじみ、現役国会議員で伝説のトレーダーでもある今井雅人氏。最近神がかり的な予想が続いていると聞き、検証してみた。

 今井氏は2019年1月から2月のコラムで「為替相場は金利差がじわじわと効いて米ドル高になる」という長期的な予想を何度も立ててきた。

【参考記事】
一時111円台に乗せたドル/円は、なぜ失速?新材料が出るまで米ドルの押し目買い継続(2019年2月15日、今井雅人)
ドル堅調でも米ドル/円はエネルギー不足。金利狙いのトルコリラ買いチャンスが到来!?(2019年2月7日、今井雅人)
利上げ方針変更のFOMCで米ドル全面安! でも、米ドル安は長く続かないかも…?(2019年1月31日、今井雅人)

 予想は的中し、まさにそのような展開になってきている。年始のフラッシュクラッシュ後、米ドル/円はじわじわと上昇を続けている。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足 年始のフラッシュクラッシュ後、米ドル/円はじわじわと上昇を続けている。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

メルマガを特別に一部公開! なんと2月は勝率100%!?

 こうした長期的な目線を元に今井氏のメルマガ「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」では、今井氏のより詳細なポジション配信を行ってきた。

 当然、今井氏の長期目線がバッチリ当たっているのでメルマガで配信したポジションでは利益が出ている。そして、2019年2月はなんと配信ポジション勝率100%という驚きの数字を叩き出したのである。

 そこで今回は特別に今まで配信されたメルマガの一部を紹介したいと思う。以下は2019年2月から実際に「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」で配信された米ドル/円ポジションのメルマガだ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
2019年2月18日配信
おはようございます。今週もよろしくお願いします。金曜日はドル円を買い下がりました。ユーロドルはちょっと売るには水準が低すぎるので見送っています。
今週もレンジになる可能性が高いと考えてますので、それをベースに考えたいと思います。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
2019年2月25日配信
ここのところ、同じコメントばかりで面白くないのですが、これだけ相場が膠着してしまうと仕方がありません。
ともかくこういうときは、金利差を稼いでおくしかないかと思っています。ドル円のロングをキープしています。111.10に決済の売り注文を出しておきます。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
2019年2月26日配信
ドル円のロングですが、111.10の売り注文が成立しましたので、なくなりました。
現在ポジションはありません。まだ、レンジだと思いますので、ドル円での買いチャンスを待ちたいと思います。

 この米ドル/円のロングポジションは見事利益確定となったが、今井氏はその後も目線を変えず、米ドル/円ロングのチャンスを狙い続ける。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
2019年2月28日配信
ユーロドルは1.14台に乗ってきたので、売ってみました。
ドル円はなかなか下がらないので110.75から110.80のゾーンでロングにしました。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
2019年3月8日配信
杞憂かもしれませんが、何となく様子がおかしいような気がしましたので、ドル円のロング一旦クローズしました。

「金利差を背景とした米ドル高」という大きな目線は変わらず、米ドル/円ロングをひたすら続ける今井氏。「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」で配信された今井氏のポジションをわかりやすいよう、チャートに表示させるとこうなる。下のチャートは米ドル/円の4時間足だ。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足 今井さんのメルマガで配信された2019年2月のポジションは、いずれも利益確定

(出所:Bloomberg)

 チャートからもわかるが、なんと、2019年2月から「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」で配信された米ドル/円のポジションはすべて利益が出ているのである。今井氏のポジションを参考に利益を出すことができた読者も多かったのではないだろうか。

 今回は米ドル/円に絞って、メルマガの一部を紹介した。しかし、上記の2019年2月28日の配信を見てもらえればわかるように、他の通貨ペアの配信も当然のことながら行っている。

 試しに、2019年2月28日に今井氏がとったポジションをチャートに書いてみよう。以下はユーロ/米ドルの4時間足である。

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足 今井さんは2019年2月28日に1.1400台の高値でショートした

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 ユーロ/米ドルのポジション配信においても、バッチリ天井を捉えて高値でショートを打っているのがわかる。その後、ユーロ/米ドルは1.12ドルを割り込むことになった。仮にショートを途中で決済したとしてもかなりの利益が出せただろう。

今井氏のポジションは真似しやすい!? そのワケとは?

 上記のメルマガを読んでくれた方なら気づいたかもしれないが、今井氏のメルマガは「真似がしやすい」のである。その理由として、以下のような点が挙げられる。

・比較的スイングのポジションをとることが多い
・メルマガの文章が簡潔にまとめられている

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」のメルマガ配信は1日で2件ほどなので、メールを読むヒマがない、忙しい会社員の方などにはうってつけだろう。今井氏のメルマガでは必要な情報をコンパクトに得ることができるのだ。

今井氏、連勝継続なるか!? 今後の予想は?

 3月20日(日本時間3月21日未明)に行われたFOMC(米連邦公開市場委員会)の金融政策発表後、米ドルは全面安の展開となったが、今井氏の「金利差を背景にした米ドル高」という考えは変わっていないのだろうか?

 相場は生き物である。常に状況は変わり得るため、最新の情報を手に入れることが重要だ。

 もちろん、ザイFX!では今後もコラムを通して今井氏の長期的な視点を公開していくが、今井氏のよりタイムリーなポジション情報を参考にしたいという方はぜひ、「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」を購読してみてほしい。毎日タイムリーなポジション情報、相場情報を得られるため、大きな優位性が得られるだろう。10日間の無料期間もあるため、試しに購読してみる、といったことも可能だ。

 また、今井氏は、スイング(2、3日~1週間程度)でもやや長めのスタンス・予測が多いが、もう少し短めで日々動いている通貨ペアの予測を知りたい場合には「西原宏一 FXトレード戦略指令!」「バカラ村のFXトレード日報!」もあるので、ぜひお試しを。

(ザイ投資戦略メルマガ事業部)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る