ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

超ハト派FOMCでも株価頭打ち。景気後退?
円高傾向だが、特にユーロ/円は戻り売りか

2019年03月26日(火)13:24公開 (2019年03月26日(火)13:24更新)
バカラ村

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■FOMCは超ハト派! 実質的に利上げは終了!?

 3月19日(火)~20日(水)のFOMC(米連邦公開市場委員会)では、政策金利が据え置かれました。

 FOMCメンバーの金利見通しに関しては、昨年(2018年)12月時点では、今年(2019年)は2回、来年(2020年)は1回の利上げが見込まれていましたが、今回、これが今年(2019年)はゼロ、来年(2020年)は1回へ変更されました。

2019年3月FOMCで示されたドットチャート
2019年3月FOMCで示されたドットチャート

(出所:FRB)

 市場の事前予想の中には、今年(2019年)の利上げがゼロというものありましたが、多くの人は1回程度へ変更されると考えていたこともあって、市場予想よりもハト派な内容となりました。

【参考記事】
ブレグジット大詰めで乱高下する英ポンド。ハト派なFOMCに!? ユーロ/ドルは戻り売りで(3月19日、バカラ村)
超ハト派でサプライズを与えたFOMC! 政策金利見通し下方修正。米ドル/円は…!?(3月22日、今井雅人)

 さらに、保有資産の縮小も、9月に終了することが発表され、サプライズと言えるほどの超ハト派となり、米ドル/円は110.30円まで下がり、ユーロ/米ドルは1.1447ドルまで、米ドル安が進みました。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 昨年(2018年)12月のFOMCでは、0.25%の利上げを行いましたが、ここを境に、急激にハト派に変わってきています。

 まだ、FOMCでは、来年(2020年)は1回の利上げ見通しとなっていますが、市場には年内の利下げ予想もあり、実質的に打ち止めとも受け止められています

■上下どちらにブレイクしても方向感の出ないユーロ…

 3月22日(金)には、フランス、ドイツ、ユーロ圏の製造業PMI(購買担当者景気指数)の発表がありましたが、市場予想より弱く、ユーロ圏の景況感の悪さが出てきています。特に、ドイツの製造業PMIは44.7と、かなり悪い数字となりました。

 これを受けてユーロが下落し、ユーロ/ドルは1.1272ドルまで下がりました。

ユーロ/米ドル 1時間足
ユーロ/米ドル 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 1時間足

 今月(3月)のユーロ/米ドルを振り返ると、7日(木)のECB(欧州中央銀行)理事会でTLTRO(貸出条件付き長期資金供給オペ)の導入が決まり、1.12ドルのサポートも下抜けて、1.1175ドルまで下がりました。

 テクニカル的にブレイクして、売りを示唆する形となり、ファンダメンタルズも売り方向になって、ここから下降トレンドが始まるかと思いましたが、その下げは続きませんでした。

 さらに、先週(3月18日~)のFOMCが超ハト派となって米ドルが売られると、ユーロ/米ドルは直近高値である1.1419ドルを超えて、1.1447ドルまで上昇しましたが、その動きも続いていません。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 それぞれの金融政策で、ブレイクはするのですが、その動きは1日しか持たず、ユーロ/米ドルは方向感のない推移が続いています。

 さらに振り返ると、1月29日(火)~30日(水)のFOMCもハト派でしたが、そのときもユーロ/米ドルの上昇は1日しか続かず、トレンドの出ない状態が続いています。

 金融政策がサプライズとなっても、その動が続かないのであれば、ユーロ/米ドルはまだしばらく、横ばいが続きそうです。

 FOMCを受けて、米長期金利が低下したため…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る