ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

トルコ国民のドラライゼーションが話題に!
ラマダン明けの祭りがトルコリラ上昇に寄与?

2019年05月29日(水)東京時間 12:52

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■トルコ国民の「ドラライゼーション」が話題に

 トルコでは、トルコ国民の資産のドラライゼーション(ドル化)が大きな話題になっています。

 先週(5月20日~)、23日(木)にトルコ中銀が公表したデータによると、トルコ国民の外貨預金総額は5月も増加を続け、1823億ドルになりました。

 トルコの対外債務は約4450億ドルなので、トルコ人の外貨預金はおおよそ、その半分まで達しているということになります。

トルコの対外債務
トルコの対外債務

(出所:トルコ中央銀行)

 国民と裏腹に、トルコ中銀の外貨準備高は歴史的な低水準に落ちています。先週(5月20日~)時点で、トルコ中銀の外貨準備高は717億ドルまで下落しています。

 これは昨年(2018年)10月以来の低水準です。また、この数字は総額なので、純外貨準備高は249億ドルとなっています。

トルコのGDPの規模から考えると、これはかなり危険な水準です。年初からトルコ中銀は、為替介入を繰り返してトルコリラを安定させようとした結果、外貨準備高の多くを使ってしまいました。

【参考記事】
トルコ中銀は、政策金利を28%にすべき! トルコリラ安定には早期の利上げが必要(5月15日、エミン・ユルマズ)

 結果として、新興国の中で、現在、トルコはもっとも低い外貨準備高の比率となりました。この外貨準備高では外国から資金流入がストップした場合に、トルコが輸入を継続できる期間は4カ月しかありません

■ラマダン祭りに合わせてトルコリラは上昇か?

 トルコリラは今週(5月27日~)に入ってから、対米ドルで上昇に転じました。対円は、やや買い戻しが入ったものの、円高が進行したこともあり、上値は限定的なものにとどまっています。

トルコリラ/米ドル 4時間足
トルコリラ/米ドル 4時間足

※通常は「米ドル/トルコリラ」ですが、トルコリラの動きをわかりやすくするため「トルコリラ/米ドル」で掲載しています。

(出所:Bloomberg)

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 4時間足

 トルコは来週(6月3日~)から、ラマダン明けで大型連休に入ります。

 ラマダンはイスラム教徒が断食をする聖なる月ですが、ラマダン明けに3日間のお祭りがあります。

 今年(2019年)のラマダン祭りの初日は火曜日なので(陰暦なので毎年変化します)、トルコ政府は月曜日と金曜日も休日にして、9連休を作りました。

 ラマダン祭りの前に、トルコ人は食材を大量に購入し、新しい服や靴を買ったりします。そのため、今週(5月27日~)に入ってから、トルコ国民は買い物のため、手持ちの外貨をトルコリラに変えているのではないかと思います。

 よって、今週(5月27日~)は、トルコリラの上昇が続く可能性が高いと考えます。

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 4時間足

■S-400導入断念は、トルコリラにとってポジティブ

 気になるS-400問題ですが、昨日(5月28日)、トルコメディアが報道したニュースによれば、アカル国防大臣は、S-400のトルコへの到着は数カ月先になると発言しました。

 アカル大臣はS-400の設置プロセスは開始していて、政府としては設置場所を検討しているともコメントしていますが、デリバリーが数カ月先になるということは、トルコ政府がS-400を諦める可能性があることを示唆しています。

【参考記事】
トルコリラはスワップ金利狙うには好環境!? トルコが抱えるリスク、S-400問題とは…?(2月27日、エミン・ユルマズ)
トルコ地方選挙は三大都市で与党敗北!? トルコリラ反発も、次は対米外交が火種に…(4月3日、エミン・ユルマズ)

 アカル大臣は、トルコ軍の元参謀長でNATO(北大西洋条約機構)や米軍とも良好な関係を維持してきた人物なので、このニュースはトルコリラにとって非常にポジティブだと考えます。

 米国側との交渉は、まだ継続していて、アカル大臣の発言を受け、両国は何らかの合意に至る可能性が高まったと考えています。

 一方でトルコ政府は、今までも時間稼ぎ外交を続けてきたので、米国側は完全制裁をしないものの、警告の意味も込めて何らかの制裁措置を実施する可能性もあると考えます。


FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2398人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95713人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
エミン・ユルマズ

トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックに優勝。翌年日本に留学し、1年後に東京大学理科一類に合格。東京大学工学部卒業。同大学院にて生命工学修士を取得。卒業後、野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務、機関投資家営業業務などに従事。2015年に四季リサーチに入社、2016年に複眼経済塾取締役・塾頭に就任。また、トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めており、トルコへは定期的に出張。トルコの政治・経済などの最新事情にも詳しい。そのほか、日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍している。

執筆者のサイト
複眼経済塾

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

岡三オンライン証券くりっく365

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17108.58

USDJPY

ユーロ/円-0.01121.02

EURJPY

英ポンド/円+0.59140.96

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月21日更新




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月18日更新

米ドル/円は110円近くへ上昇する可能性があるが、リスクオンは続かない!?






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果