ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

イスタンブール市長再選挙は与党大敗!
エルドアン政権弱体化で解散総選挙も…!?

2019年06月26日(水)17:05公開 (2019年06月26日(水)17:05更新)
エミン・ユルマズ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■イスタンブール市長再選挙は与党大敗…

 6月23日(日)にトルコでイスタンブールの市長選挙のやり直しが実施されました。

 最終結果によりますと、野党CHP(共和人民党)のエクレム・イマモール氏は54.2%の票を獲得し、勝利しました。与党AKP(公正発展党)の候補者であるビナリ・ユルドゥルム元首相は44.9%でした。

イスタンブール市長選の得票率

 最初の選挙でわずか1万3000票だった差が、今回、80万票の大差に広がりました。両候補者の差が大きいことで開票後も混乱が起きず、ユルドゥルム元首相は早い段階で敗北宣言をし、選挙戦が無事に終了しました。

 どの政党が勝利しても、平和に選挙を実施できるということが大事でしたので、トルコの民主主義が健在であることを全世界に示すことになった選挙でした。

 イマモール氏がこんなに大差をつけて勝利した背景には、前回の選挙を無理にやり直しに持って行った与党の大きなミスがあります。

 トルコ人は、被害を受けた者の味方をする国民性を持っています。エルドアン大統領が2002年に政権を取った背景にも、彼がイスタンブール市長時代に詩を唱えただけで逮捕され、被害者になったということがあります。

トルコ人は被害を受けた人を味方する国民性があるので、与党が無理に再選挙に持っていったことが大ミスだったとエミンさんは指摘している (C)Anadolu Agency/Getty Images

写真はエルドアン大統領。トルコ人は被害を受けた人の味方をする国民性があるので、与党が無理に再選挙に持って行ったことが大きなミスだったとエミンさんは指摘している (C)Anadolu Agency/Getty Images

 似たような感情が、今回はイマモール氏の追い風になったと思います。

■エルドアン政権の求心力低下で政治に不透明感

 選挙は無事に終わったものの、トルコ政治の今後の不透明性がさらに増す結果であることも事実です。

 今回の選挙は、単なる一都市の市長選ではなく、政権に対する信任投票でもありました

 なぜならば、トルコの人口の約20%、経済活動の約30%はイスタンブールに集中しています。市長選挙のやり直しで大負けをしたことは現政権の求心力が急減していることを意味します。

 ここまで弱体化した政権は、トルコ経済の最重要課題である構造的な改革を実施するのは難しいです。

 トルコの国家予算の赤字は危機的なレベルに達している上に、いろいろな外交問題を抱えています。このまま政権を維持することは難しいので、1年以内に解散総選挙が行われる可能性が非常に高いと考えます。

 元経済担当大臣のババジャン氏とギュル元大統領は、新しい中道右派の政党を立ち上げる準備をしています。

 また、ダウトール元首相も別の政党を立ち上げるそうです。彼らはすべてAKPの幹部でしたが、エルドアン大統領と対立したため、政権から離れた人たちです。

 トルコリラの見通しですが…


FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る