ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

G20サミットでS-400問題は進展したのか?
リスクオン追い風に、トルコリラ/円は上昇

2019年07月03日(水)11:57公開 (2019年07月03日(水)11:57更新)
エミン・ユルマズ

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■G20サミットでS-400問題に進展はあったのか?

 G20(20か国・地域)サミットでエルドアン大統領とトランプ大統領の首脳会談が行われました。トランプ大統領はトルコに好意的で、とてもいい雰囲気の会談でした。

 会談後にエルドアン大統領は、S-400の導入に関してはトランプ大統領の理解を得たので米国からの制裁を回避できると話しています。

 しかし、エルドアン大統領の見方はかなり楽観的と言わざるを得ません。

G20サミットでエルドアン大統領とトランプ大統領が会談。エルドアン大統領はS-400の導入に関してトランプ大統領の理解を得たと話したというが、エミンさんは、その見方はかなり楽観的と指摘しています。その理由とは…!? (C)Anadolu Agency/Getty Images

G20サミットでエルドアン大統領とトランプ大統領が会談。エルドアン大統領はS-400の導入に関してトランプ大統領の理解を得たと話したようだが、エミンさんは、エルドアン大統領の見方はかなり楽観的と指摘しています。その理由とは…!? (C)Anadolu Agency/Getty Images

S-400問題は、G20サミットの首脳会談で解決したわけではありません。トランプ大統領は、トルコにパトリオットミサイルを売らなかったオバマ政権を批判し、トルコは仕方なくS-400の購入を決めたと話しました。

 しかし、これは、「オバマ大統領は売らなかったが、私は売りますので、もうS-400は不要ですよ」というメッセージであり、S-400を購入しても制裁しないと約束していません

 そもそも、制裁自体はトランプ大統領の一存で決められるものではありません。米国は昨年(2018年)9月に中国人民解放軍の兵器管理部門に当たる共産党中央軍事委員会装備発展部とその部長を制裁対象に指定したばかりです。

 その理由は、ロシアから戦闘機やミサイルシステムを購入し、米国による対ロシア制裁に違反したためです。

 米政府の制裁は「敵対者に対する制裁措置法(CAATSA)」に基づくもので、トルコがS-400を購入し、設置しようとした時にトランプ大統領がどんなに頑張っても米議会が制裁を決めると考えます。

 この問題については、交渉の余地がないことを米国とNATO(北大西洋条約機構)は、ずっとトルコ政府に伝えています。

■リビア国民軍がトルコに宣戦布告で地政学リスク高まる

 今週(7月1日~)、もうひとつの大きな出来事は、リビア国民軍がトルコに宣戦布告したことです。

 リビア国民軍とは、リビアの東部を支配している武装組織で、現在、トリポリを拠点としている国民合意政府と対立しています。

 国民軍は、トルコがトリポリ政府を軍事支援しているから、トルコの船や飛行機、トルコ国籍の人を攻撃の対象にすると公表しました。

 リビアはトルコの隣国ではないので、大きな軍事衝突は起きにくいですが、地政学リスクが増加したことに違いありません。

 トルコの国内政治でもいろいろな…

トルコリラ/円が取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る