■トランプ大統領とエルドアン大統領の会談は無難な内容に
先週(11月11日~)行われたトランプ大統領とエルドアン大統領の首脳会談は、可もなく不可もなくという感じで終了しました。
【参考記事】
●トルコリラ/円は18円台後半で小動き継続。スワップ狙いの投資家にチャンスか!(11月13日、エミン・ユルマズ)
両首脳は会談とその直後の共同記者会見の際に、友好的な態度と笑顔しか見せませんでしたが、首脳会談のメインテーマであったシリア情勢とS-400問題において、両国の主張に変化は見られませんでした。

エルドアン大統領とトランプ大統領の首脳会談は可もなく不可もなくという感じで終了。シリア情勢とS-400問題については、両国の主張に変化はなかった。写真は6月に開催されたG20大阪サミットのときのもの (C)Anadolu Agency/Getty Images
一方で、トランプ大統領への配慮として、会談直前にトルコで拘束されていたトルコ系米国人の科学者が釈放され、トランプ大統領もこのことについてはエルドアン大統領に感謝しました。
また、エルドアン大統領の訪米直前に下院を通過した第一次世界大戦中のアルメニア人虐殺を認定する法案も、リンゼー・グラム上院議員によってブロックされました。
帰国後にエルドアン大統領は、シリアのクルド勢力が合意どおりに撤退していないことを指摘し、軍事作戦再開を示唆しています。

米国から帰国後、エルドアン大統領は、クルド人勢力に対する軍事作戦再開を示唆した。写真は2018年8月に撮影されたもの (C)Anadolu Agency/Getty Images
●FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!
また、エルドアン大統領は昨日(11月19日)の演説で…
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)