ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
エミン・ユルマズの「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」

S-400テスト継続なら米国は制裁発動か。
2020年夏までにトルコで総選挙実施へ!?

2019年11月27日(水)13:05公開 (2019年11月27日(水)13:05更新)
エミン・ユルマズ

34年ぶり! 史上最高値を更新した「日経平均」もレバレッジをかけて取引できるCFD口座をチェック!

■トルコがS-400のテストを開始

 今週(11月25日~)、トルコでもっとも大きな話題は、S-400のテスト開始です。

 11月14日(木)に行われた、エルドアン・トルコ大統領とトランプ米大統領の首脳会談では、両国間の対立課題において具体的な進展がなかったことを、前回のコラムでお伝えしました。

【参考記事】
トルコ政府介入もあり、トルコリラは小動き…。今後、トルコリラを動かす材料は?(11月20日、エミン・ユルマズ)

 やはりそのあとに、トルコ政府は、購入したばかりのミサイルシステムを倉庫で待たせるつもりはないと発表しました。

 そして、11月25日(月)からトルコの首都・アンカラで、S-400のテストが始まりました。

 トルコ空軍のF-16戦闘機は、2日間にわたって通常飛行と低空飛行を繰り返し、S-400のレーダーシステムのテストを行ったと、現地メディアが報じています。

エルドアン・トルコ大統領とトランプ米大統領の写真

11月14日のトルコと米国の首脳会談では、両国間の対立課題で具体的な進展は見られず、トルコ政府はその後、S-400のレーダーシステムのテストを実施したと報じられている。写真は6月に開催されたG20大阪サミット時のもの (C)Anadolu Agency/Getty Images

トルコ政府からは正式な発表がなく、テストがすべて終了したあとに詳細が公表される予定となっています。

【参考記事】
トルコ政府がS-400到着を正式発表! それでも、トルコリラ/円が底堅いワケとは?(7月17日、エミン・ユルマズ)

■テスト継続なら対トルコ制裁本格化も…

 ロシアの報道機関・RIAノーボスチによれば、トルコとロシアは来年(2020年)の前半に、ミサイルシステムをめぐる新たな合意を締結するようです。

 こちらも詳細についての記述はありませんでしたが、新しいミサイルバッテリー購入の可能性が高いと考えます。トルコが以前から強く希望している、S-400のロシアとの共同生産の可能性もあります。

 S-400のテスト開始については、現時点では米国から正式な反応はありませんが、10月に対トルコ制裁法案を作った2人の上院議員の1人であるクリス・バンホーレン上院議員は、「訪米から2週間も経っていないのに、エルドアン大統領はトランプ・米国・NATO(北大西洋条約機構)をバカにしている」と、ツイッターで反発しました。

S-400のテストが継続すれば、米議会は本格的に対トルコ制裁に動くと考えます。

■香港情勢が落ち着けば、市場の注目はトルコに!?

 10月にトルコ制裁を止めたトランプ大統領も、弾劾ヒアリング(公聴会)で不利な証言が相次いでいるため、今後、トルコ制裁をどこまで止められるか疑問です。

【参考記事】
EU主要国と米国がトルコ制裁を実施! でも、トルコリラ/円が暴落しないワケは?(10月16日、エミン・ユルマズ)
トルコ、米露と合意で軍事作戦停止! トルコ中銀の年内利下げはあるのか?(10月23日、エミン・ユルマズ)

 10月の制裁案では、トルコの金融機関に対する部分がトルコリラ投資家にとって、もっとも重要なポイントでした。トルコの金融機関への制裁とは、米国法人と個人によるトルコ国債の購入を禁じるという内容です。

 このような制裁が発動すれば、トルコの資金調達能力に大きな打撃を与え、トルコリラの下落をもたらすと考えます。

トルコリラ/米ドル 日足
トルコリラ/米ドル 日足チャート

※通常は「米ドル/トルコリラ」ですが、トルコリラの上昇と下落をわかりやすくするため「トルコリラ/米ドル」のチャートを掲載しています。
(出所:Bloomberg)

 米議会がどのタイミングでトルコ制裁に動くか予想できませんが、香港の地方選挙後に香港情勢が落ち着けば、トルコはもっと注目されるでしょう。

■2020年夏までにトルコ総選挙!?

 今週(11月25日~)のトルコリラ/円は、S-400テスト開始のニュースで19円を割り込んできましたが、大きな下落は起きていません。

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足チャート

(出所:TradingView

 直近では、解散総選挙に向けた動きが加速しているように感じます。元経済担当大臣のアリ・ババジャン氏の新党は、ついに設立されるようです。

【参考記事】
8月26日早朝、トルコリラが急落したワケは? 米中貿易交渉次第で対円は17円台前半も…(8月28日、エミン・ユルマズ)

 エルドアン大統領からも、総選挙を意識した演説が続いていますので、来年(2020年)の夏までに総選挙が行われる可能性が高まったと考えます。


FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 田向宏行
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る