ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米国一強に陰りも買えるのは米ドルだけ!?
11年ぶり安値の豪ドル/米ドルは戻り売りで

2020年02月25日(火)12:10公開 (2020年02月25日(火)12:10更新)
バカラ村

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■急騰した米ドル/円だが、上昇は続かない!?

米ドル/円は約2週間、109.60円から110.15円付近での横ばいが続いていましたが、2月20日(木)に112.22円まで急騰してきました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

 理由としては、下がればGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が買っていると言われていたこと、日本の2019年10月~12月期GDP(国内総生産)がマイナス6.3%(年率換算)だったことによるリセッション(景気後退)入りの可能性、コロナウイルスの影響でリスク回避を狙った米ドル/円の売りの損切りなどが合わさったことが挙げられます。

 GPIFの買いや対外投資も、まだ続くと言われています。ただ、高いところでは買ってこないこともあって、米ドル/円は底堅くなるとは思いますが、この急騰の動きが続くようには考えていません

【参考記事】
一時110円を超えた米ドル/円だが、上がる状況ではない。 英ポンド/ドルは1.26へ(2月10日、バカラ村)
想定どおりに進んだドル高も今週は一服か。米国株は今後、リスク回避の材料に警戒!(2月18日、バカラ村)

 米ドル/円は、大きなレンジである108~110円が、一段、上にシフトしたと思いますので、押し目買いだとは思いますが、下がったところで買ったとしても、早めに手仕舞いをしていくべきではないかと考えています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート2

(出所:TradingView

■米国一強で続いてきた株高・米ドル高にも陰りか

 2月21日(金)に発表された米国の2月サービス業PMI(購買担当者指数)は49.4と、節目の50を割ってきました。

米サービス業PMIの推移
米サービス業PMIの推移

※BloombergのデータをもとにザイFX!が作成

ここまでは米国一強の動きで、米国株高や米ドル高が続いていましたが、その動きにも陰りが出てくるのではないかと思います。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:Bloomberg)

米ドルVS世界の通貨 日足
米ドルVS世界の通貨 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足

 中国やオーストラリア、ユーロ圏などの経済指標が悪かったとしても、米国の経済指標には強いものが続いたため、米ドルを買いやすかったのですが、米国にも影響が出てくるようであれば、米国株も軟調になり、米ドル高への期待もできなくなってきます。

 ただ、これまでの米ドル高のトレンドは終わると思いますが、消去法的に買えるのは、米ドルしかないように思います。

【参考記事】
一時110円を超えた米ドル/円だが、上がる状況ではない。 英ポンド/ドルは1.26へ(2月10日、バカラ村)
想定どおりに進んだドル高も今週は一服か。米国株は今後、リスク回避の材料に警戒!(2月18日、バカラ村)

 ここまで米ドル高が続いたため、そのポジション調整も出ると思いますので、一時的に米ドル安にもなると思いますが、その動きは限定的ではないかと思います。

 株式市場が下がるようであれば、オセアニア通貨はまだ…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る