ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

トルコの新型コロナ感染拡大は鈍化傾向。
トルコリラ/円は15.50円前後で下げ止まるか

2020年04月15日(水)12:53公開 (2020年04月15日(水)12:53更新)
エミン・ユルマズ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■突然の外出禁止令発表で、トルコ国民はパニックに

 トルコの政治情勢は、先週(4月6日~)から大きく動いています。

 新型コロナウイルス感染拡大を止めるために、トルコ政府は4月10日(金)に、週末(4月11日と12日のみ)の外出禁止令を出しました

 しかし、外出禁止令が国民に知らされたのは4月10日(金)の22時。つまり、開始わずか2時間前でしたので、パニックになった国民が一斉に食料の買い出しに走り、街がカオス状態になりました。

 パン屋やスーパーの前に長蛇の列ができ、人が密集しすぎたため、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大するのではないかとの懸念で、政府が大きな批判にさらされることになりました。

 政策の失敗の責任をとって、ソイル内務大臣が辞任を表明しましたが、エルドアン大統領はこれを受け入れず、ソイル大臣は続投となりました。

■トルコの新型コロナ感染ペースは鈍化傾向

 トルコの新型コロナウイルスの感染者数は、4月14日(火)時点で6万5111人に、死者の数は1403人に達しています。

トルコの新型コロナウイルス感染者数の推移

(出所:Worldometerのデータを基にザイFX!編集部にて作成)

トルコの新型コロナウイルス死者数の推移

(出所:Worldometerのデータを基にザイFX!編集部にて作成)

 感染者と死者の数は、先週(4月6日~)に比べ約2倍になっていますが、新型コロナウイルスの感染確認をするための検査を行った住民の数も44万人まで増えていますので、感染拡大のペースは鈍化してきています

 トルコ政府は今週(4月13日~)、感染リスクの高まりを考慮し、約9万人の受刑者の釈放を決めました。釈放された受刑者には、殺人犯やテロ犯に加え、政治犯は含まれていません。

 ジャーナリストを含む政治犯が釈放されなかったことは、国内外から大きな批判を浴びています。

 今週(4月13日~)の…

トルコリラ/円が取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る