ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

アフターコロナ見据え、豪ドルを押し目買い。
ドル/円心肺停止の原因は巨額オプション!

2020年04月27日(月)16:48公開 (2020年04月27日(月)16:48更新)
西原宏一&大橋ひろこ

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■欧米はロックダウン緩和へ向かう

米国のペンス副大統領が、「メモリアルデー(5月25日)の週末までに新型コロナは終息すると考えている」と発言しています。


本当に終息は近いのでしょうか?

新型コロナウイルスの感染者数の推移(米国、スペイン、イタリア、フランス、中国)

(出所:TradingView

米国ではジョージア州が4月24日(金)、一部の経済活動を再開しました。


状況が深刻だったイタリア、それにフランスでも5月からロックダウンを徐々に緩和していくようです。

ジョージア州に対しては、トランプ米大統領が「早過ぎる」と批判しているようですが……。

ジョージア州は面積が大きいですし、アトランタという大都市を抱えているだけに懸念が強いのでしょう。


ただ、方向としてはロックダウン緩和へ向かっていますから、金融緩和でジャブジャブになったマネーはリスクアセットの株、それに豪ドルへと流れやすくなるのではないでしょうか。

■米ドル/円は心肺停止。原因は30億ドルのオプション

今週(4月27日~)は、日米欧の中銀会合があります。


ちょうど今、日銀の結果が出ましたが、国債の買い入れ枠を80兆円から無制限に拡大とのことです。

リークされていた記事のとおりですね。


80兆円の枠でさえ使い切っていなかったので、無制限にしたところでセンチメントはともかく、実質的な影響はないのではと思います。

「セル・ザ・ファクト」なのか、発表直後はやや円高に動きましたが、大きな反応は見られないですね。


先週(4月20日~)米ドル/円は107円から108円の小動きなレンジ。心肺停止状態ですね……。

心肺停止の原因は、107.50円のオプション。30億ドルあります。


これだけの規模だと、107.50円から大きく離れるのは難しい


期限は明日(4月28日)なので、動き出すとしたら明日以降でしょうか。


逆にいえば、それまではオプションを利用した短期トレードができる、ということにもなります。

米ドル/円 2時間足
米ドル/円 2時間足チャート

(出所:TradingView

次ページでは、FOMCや金正恩氏の健康不安説、今週の戦略の話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る