ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」
バックナンバー

5~6月が景気後退局面の底か。リスク選好は
続き、豪ドルが調整すれば買い場に

2020年06月09日(火)12:27公開 [2020年06月09日(火)12:27更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■ECB理事会はプログラムの拡大を決定

 先週(6月1日~)の注目イベントは、6月4日(木)のECB(欧州中央銀行)理事会と、6月5日(金)の米雇用統計でした。

ECB理事会では、政策金利は据え置きでしたが、パンデミック緊急購入プログラムの購入額を6000億ユーロ拡大しました。

 また、買い入れ期間は6カ月延長し、2021年6月まで。再投資は少なくとも、2022年末まで継続とされたことで、金融市場はリスク選好の動きとなり、ユーロ/米ドルも1.1383ドルまで上昇しました。

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足チャート

(出所:TradingView

■米雇用統計はポジティブサプライズ

米雇用統計(5月分)は、ポジティブサプライズとなりました。

 市場予想では、失業率は19.8%でしたが、結果は13.3%と、かなり良い数字が出ました。4月が14.7%だったこともあり、4月からも改善しているため、景気に底打ちの可能性が出てきています。

米失業率の推移
米失業率の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 ただ、発表元の米労働省労働統計局によると、一時解雇による失業者の一部が「就職しているが休職中」に分類されている可能性があり、正確に報告されていれば、失業率は3%ほど高い16%程度になっていたようです。

 しかし、5~6月が、今回の景気後退局面の底になる可能性があります。市場には、失業率は20%になる、という予想も多くあったため、その面から見ても、悲観の方が大きかったように思います。

■景気は5~6月が底の可能性高く、ここからは回復だけ

 さらに、非農業部門雇用者数も、市場予想はマイナス800万人程度でしたが、結果は250.9万人と、プラスの数字が出てきています。

非農業部門雇用者数の推移
非農業部門雇用者数の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 今回は、1930年以来の景気後退とされていました。今までの景気後退局面は、どこが底になるのか、しばらくは判断できないことが多かったのですが、今回のコロナウイルスの影響による景気後退は、5~6月が底になる可能性が高いため、ここからは回復だけになります。

■株式市場は堅調になりやすい状況

 ここからの回復には、時間がかかるかもしれませんが、底が見えてきたこともあり、あとは楽観になりやすいのではないかと思います。

 株式市場は、主要各国の異次元の金融緩和・大規模な財政出動で、これまで上昇してきましたが、実体経済もここに加わるため、堅調になりやすい状況です。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

 金融市場は、市場参加者が買いに偏ると、その後は下がる可能性が高まってきますが、ここまでの株式市場は米中の対立懸念、二番底懸念、株価と実体経済の乖離などから悲観論もあったため、そのショートカバーで上昇してきた面があります。

 そうであれば、まだ、買いに偏っている状況ではないと思います。

 ただ、楽観になりやすい状況が整ってきていることもあり、目先はまだ堅調だと思いますが、市場参加者が楽観的になったときは、下がる可能性を考えるべきだと思います。

 今週(6月8日~)のイベントとしては…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 めちゃくちゃ売れてるマネー誌・『ダイヤモンドZAi』で好評連載中の、AKB48・武藤十夢さんが自腹50万円でFXトレードに挑戦する企画「AKB48 武藤十夢のわくわくFX生活!」の【特別編】を、毎月YouTube「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」でライブ配信しています(初回のみ事前収録)。以下は、ライブ配信の模様をちょこっとだけ無料公開している動画です(11月6日配信分より)。

 当初は、ザイ投資戦略メルマガでバカラ村さんが配信しているメルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」の有料会員、もしくは『ダイヤモンドZAi』を購読している人だけが視聴できる限定配信でしたが、それが……「完全無料配信」になりました!ぜひご視聴ください。

※ライブ配信のアーカイブは、「バカラ村のFXトレード日報!」の有料会員、もしくは『ダイヤモンドZAi』を年間定期購読している人だけが視聴できます。

 当日、YouTubeのチャットでコメントを送ってくれて専用フォームから申し込みをした視聴者の中から1名に、武藤十夢さん直筆サイン色紙をプレゼントしているので、こちらもお楽しみに!

【参考コンテンツ】
「ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル」(YouTube)
ザイFX!×AKB48武藤十夢チャンネル(Twitter)

バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」
バカラ村 (ばからむら)

為替へ興味を持ち始めたのはサラリーマン時代に外貨預金を始めた1998年ごろ。為替への興味歴は長い。その後、司法試験合格を目指し退職。しかし、司法試験浪人生のときに出会ったFXにのめり込み、FX専業トレーダーへ転向。個人投資家の武器となるテクニカル分析を学び、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)の認定テクニカルアナリストとなる。2015年に世界的に有名なトレード大会の為替部門で優勝。分析だけでなく、実践でも結果を残す。トレードの傍ら、FX会社や証券会社のセミナー講師も務めている。計10枚のDVDなど著作物が多数あり、『15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析』(パンローリング)は現在も人気で販売数も多い。

バカラ村のFXトレード日報!
ザイFX!投資戦略メルマガにて「バカラ村のFXトレード日報!」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
FXだけで生活しちゃおー

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2822人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107779人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ