ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

GAFA決算はセル・ザ・ファクト、
ユーロ弱いまま大統領選挙を待つ

2020年11月02日(月)15:14公開 [2020年11月02日(月)15:14更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はアジア時間で大きくリスク回避に傾いた。その直前のニューヨーククローズ直後に出たGAFAの決算では利益がアナリスト予想をことごとく上回ったものの、内容に関してそれぞれにケチがついた格好となった。

 GAFA銘柄はすでにバリューをはるかに超えて買われ過ぎていたので、それに見合った収益構造になっているのが確かめられなかったということであろう。マーケット的には利食い売りの場探しをしていた連中に、ちょうどそのタイミングを与えることになったのである。

 グローベックスセッションで米国株が大きく下がると同時に、戻しかけていたドル円も再び下げに向かった。そして104円台割れをうかがう。一方でユーロ円のほうは前日の安値を下回ってきた。

 このステージでは円ロングのポジションを作ろうとしたら、ユーロ円をショートにする方が持ち心地がよかっただろう。私はドル円でショートメークしたために、買い戻すまでには相当の時間を要した。

 欧州時間になってドイツのGDPがプラス8.3%だと発表されたが、これではユーロの動きに大きく影響を与えることはなかった。前日にラガルド総裁が「景気回復の勢いに疑念」を示していたからである。

 市場はすでにユーロ圏の追加緩和の方策のタイミングをうかがっているところだったので、ユーロを買い進む方向の材料には飛びつきにくい状態だったのだ。そしてニューヨーク時間ではユーロドルの売りが目立ち、とうとう安値引けしてしまった。テクニカル的にも来週以降の一段安が期待される。

 本日からアメリカは冬時間に移行する。夕方からはちょっと間延びするが、朝方は遅くスタートするので日本人にとってはありがたいものがある。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2812人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110588人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)