ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
田向宏行式 副業FXのススメ!

米ドル/円の156.83円超えの買いは、損失をゼロにして一段の上昇狙える!中東に関係なく2/25足抜けでの仕掛けを先出し。相場から退場せず収益を得るトレードを考えよう

2026年03月03日(火)17:10公開 (2026年03月03日(火)17:10更新)
田向宏行

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

オンライン交流会を開催】

 田向宏行さんのFXメルマガ『ダウ理論で勝つ副業FX!』で、定例のオンライン交流会を開催します。開催日時は3月6日(金)20時30分で、参加できるのは2月24日(火)までにメルマガ読者となった方です(後日、見逃し配信しますので、今回参加できない方も視聴できます)

 今回は中東情勢の悪化が金融市場のテーマとなるなか、米ドル/円やユーロ/米ドルではチャート分析どおりに米ドル買いが進んでいる点などが話題となりそうです。

 次回は定例のオンライン交流会を3月21日(土)20時30分に開催予定で、3月11日(水)までにメルマガ読者となった方が参加可能です。
【※関連記事はこちら!】
ダウ理論でFXに挑むメルマガ「副業FX!」の満足度が95.1%と高評価! 個人投資家・田向宏行氏による毎日の相場分析に加え、月2回のオンライン交流会が人気!

★ザイFX!と田向さんがタッグを組んだ満足度95.1%のメルマガ「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!」では、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信! メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!

米ドル/円の156.83円超えの買いは、損失リスクゼロでさらに上昇の可能性。中東の戦争にかかわらず2月25日足抜けで仕掛ける戦略

先週のコラムで、個人投資家がFXで利益を狙うのに「相場観は不要」ということをお伝えしました。

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円はこの1カ月で大きく上下したが、それを予想、公開できた人はいない。素人が相場観を持つと、感情が動き損切りが困難に。値動きに従った取引技術は学習できる(2月24日、田向宏行)

 この週末にイスラエル・米国とイランで戦争が起こるとは、だれも予想していませんでした。数週前から、中東には米空母が2隻も配備されていましたが、この週末に開戦されると予想した人はほぼいません。未来を予想して相場を仕掛けること自体に無理があるのは、先週のコラムで書いたとおりです。

 それでは、相場予想せずにどうやって相場で利益を狙うのか? 市場の多数派を見つければいいと私は考えています。

 相場は需要と供給の強い方へ動きます。売り手と買い手という言い方をしても、中身は同じことです。そしてこの原則は、私たちの市中の商取引や日常の買い物でも、金融市場でも、FXでも同じです。

 昨日(3月2日)配信したメルマガのタイトル「USDJPY 2/9週足と2/25足」にあるように、私はチャートから相場の需給が切り替わる場所を見つけ、それをもとにリスクをコントロールするようにしていますし、それを配信でお伝えしています。

 ということは、チャートから需給の分岐点を適切に見つける技術があれば、FXだけでなく、株でも暗号資産でも先物でも同じように多数派に乗り、利益を狙うことができます。

 昨日配信したとおり、米ドル/円は中東での戦争にかかわらず、2月9日週の値幅と、2月25日(水)足の値幅で相場が迷っていました。このため直近では、2月25日(水)値幅の上で買い、下で売る戦略を立てています。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!
2026年3月2日(月)11:27の配信メールより一部抜粋
USDJPY 2/9週足と2/25足
先に配信したEURUSDが動かないように、USDJPYも日足レンジ内のままですし、直近は2/9週足(157.65-152.26)の中での推移が続いています。
このため、USDJPYはまず、2/9週足をどちらかに抜けないと動きが出ません。
ただ、この2/9週値幅は539pipsあるので、この値幅の中でも50pips~100pips程度の利益は狙える可能性があります。
直近の動きを日足で見ると、2/25値幅の中での推移になっていて、日足は孕み線です。
~中略~
<日足>
2/25値幅で相場が迷っていることに注目して、2/25安値下で売り、損切りを2/25高値の上に置くことができます。
~中略~
下方向と同様に、2/25値幅を使って買い仕掛けすることもできます。

 1日経過し、本稿執筆時で米ドル/円は上昇していて、昨日の配信後に2月25日(水)高値156.83円の上で買ったポジションは157.75円まで上昇して、80pips以上の利益になったと思います。

 また、現時点でも米ドル/円の買いポジションを保有していれば、昨日は2月高値157.65円を上抜けているので、チャート分析から月足レベルで上昇する可能性がでてきています。そして、2月高値157.65円は2月9日週高値にもなっていますから、昨日高値157.75円を上抜けると、さらに一段上がる可能性が高まります。

 一方、損失リスクはゼロにできます。決済逆指値注文を建値の上に移動させておけば、この買いポジションでの損は生まれません。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView(トレーディングビュー))

 このようにリスクをコントロールすることで、私は利益を狙います。

★ザイFX!と田向さんがタッグを組んだ満足度95.1%のメルマガ「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!」では、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信! メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!

FXやトレードの技術は身につければ一生使える。金融市場から退場せず、トレードで収益を得るためにできることを真剣に考えよう

 ただし、相場でドキドキしたい人、自分の予想を当てて万能感に浸りたい人などは、こうした考え方は向かないと思います。退屈だと思います。

 自分の感情や感覚を優先させるか、現実の利益を重視するかという個々人の考え方で、違いが出てきます。

 別の言い方をすれば、趣味で楽しくFXをやるか、本気でトレードを収益の柱にしようと思っているかの違いかもしれません。

 FXやトレードの技術は、身につければ一生使えます。

 インフレになり不確定要素が高まっている今、若い人にも年金生活の方にも有益な技術だと思います。実際、ウォーレン・バフェットは95歳ですし、日本でも90歳近いトレーダーの方もいます。

 ただ、相場に参加した多くの方は、ほどなく退場していきます。技術習得する前に飽きてしまったり、地道に続けることができないからです。リスク管理がわからず、資金を失った人もいるでしょう。

 どんなものでも技術習得には時間もお金もかかります。簡単にお金を儲けることはできません。

 それらを含めて、金融市場から退場せずに続けるためにどうするか、自分がトレードで収入を得るためには何をすればいいのかを、真剣に考えることをおすすめします。

 メルマガは有料なので、購読者はオンライン交流会に参加でき、こうしたことを私の知る範囲でお伝えしています。

 私も個人投資家ですから、FXを始めた方の気持ちはわかるつもりですし、先輩として何か参考になればと思っているので、迷っている方はオンライン交流会でご相談していただければと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 田向宏行さんと、ザイFX!編集部がタッグを組んでお届けする有料メルマガ、それが「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!(月額:4400円・税込)」です。

田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!画像

 FXや投資に関する書籍7冊が、計10万部超えの人気を博す田向さんが、100年以上続くダウ理論を基に、チャートポイントやテクニカル分析を配信します。

 そんな田向さんのメルマガ満足度が95.1%だったことが、2025年12月~2026年1月の購読者アンケートで判明しました!
【※関連記事はこちら!】
ダウ理論でFXに挑むメルマガ「副業FX!」の満足度が95.1%と高評価! 個人投資家・田向宏行氏による毎日の相場分析に加え、月2回のオンライン交流会が人気!

 毎日の相場分析やトレードアイデアに加え、月2回のオンライン交流会が役に立つと評価されています。10日間の無料体験期間がありますので、「田向宏行のダウ理論で勝つ副業FX!」をぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 スワップポイント比較 CFD口座おすすめ比較
バイナリーオプション比較 スワップポイント比較 CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る
CFD口座おすすめ比較