ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

ザイスポFX!
バックナンバー

米国夏時間入りは2022年3月13日(日)。
FX取引時間や指標発表時刻の変化に注意!
欧州夏時間の廃止は当分の間先送り!?

2022年03月05日(土)08:30公開 [2022年03月05日(土)08:30更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

3月13日(日)、米国が夏時間入り。FXの取引時間だけでなく経済指標にも影響

2022年3月13日(日)、今年も米国で冬時間(標準時間)から夏時間(サマータイム)への移行が実施されます。

米国の標準時間とサマータイム期間

【参考記事】
FXの取引時間は夏時間・冬時間で変わる。月曜早朝3~4時から取引できるFX会社も!

 上の図や【参考記事】のとおり、夏時間の期間は3月の第2日曜日から11月の第1日曜日まで。今年2022年は、3月13日(日)にスタートとなり、11月6日(日)に再び冬時間に移行する予定です。

 この年2回の移行に伴い、FX各社の取引時間が変更になります。影響があるのは早朝のみですが、経済指標の発表時刻にも変化があるため、トレーダーにとってはチェックしておくべきイベントとなっています。

IG証券とサクソバンク証券は注意が必要

 ほとんどのFX会社で取引時間の変更に関係するのは米国時間ですが、例外的なケースとして注意が必要なのが、米国時間と英国時間を採用しているIG証券と、米国時間と豪州時間を採用しているサクソバンク証券です。

 まずは、米国、英国、豪州の標準時間とサマータイム期間を整理しておきましょう。

米国・英国・豪州の標準時間とサマータイム期間

 つまり、冬時間から夏時間への切り替えは米国、英国、豪州の順で、夏時間から冬時間への切り替えは豪州、英国、米国の順になるわけです。また、豪州は南半球にあるので、標準時間とサマータイムが逆になります。

 では、具体的にIG証券とサクソバンク証券の切り替えスケジュールはどうなっているのでしょうか。図にしてみました。まずは、米国時間と英国時間を採用しているIG証券から。

2022年のIG証券の取引時間の移行
2022年のIG証券の取引時間の移行

※赤字は変更される部分

 このように、冬時間から夏時間に移行する際も、夏時間から冬時間に移行する際も、2段階になっているのがわかります。

 米国時間と豪州時間を採用しているサクソバンク証券の場合は、2段階で移行するのは同じですが、豪州の夏と冬が逆なので、冬時間と夏時間の組み合わせも違ってきます。

2022年のサクソバンク証券の取引時間の移行
2022年のサクソバンク証券の取引時間の移行

※赤字は変更される部分

 サクソバンク証券は、午前3時もしくは4時という早い時間から取引可能なため、週末に大ニュースが出た場合に、月曜の窓埋めトレードを狙うための口座を開設している読者もいるかもしれませんね。早朝にトレードする習慣のある方はチェックしておくことをおすすめします。

【参考記事】
月曜日の窓埋めトレードを狙ってひと儲け! 午前3時からトレードすればニ度オイシイ…!?
週末に大ニュースが出たときの強い味方! 月曜早朝3~4時から取引できるFX会社

CFDの取引時間は銘柄によって変化

 夏時間への移行でもう一点、注意が必要なのがCFDの取引時間です。

 CFDの場合は、対象となる原資産の取引時間の変化に準じるため、取り扱い銘柄によって状況が異なってきます。以下はその一例、GMOクリック証券のケースです。

GMOクリック証券の取引時間の変更一覧
GMOクリック証券の取引時間の変更一覧

(出所:GMOクリック証券)

 これを見ると、銘柄ごとに異なっているのがよくわかると思います。また、FX取引については米国、英国、豪州を取り上げましたが、この表の中のユーロ50などは欧州時間の影響を受けます。

 欧州の夏時間は、2021年に廃止になるとの噂もありましたが、ユーロ加盟国間の調整が進んでいないのか、2022年3月現在では存続しています。仮にある程度まで協議が進んでいたとしても、コロナ禍や、特に現在はウクライナ情勢の影響でそれどころではないのかもしれません。

 いずれにせよ、取り扱い銘柄によって異なることには変わりありませんので、CFD取引をしているなら、各社の公式サイトなどで確認しておくことをおすすめします。

【参考コンテンツ】
世界中の金融商品が24時間取引可能!CFD口座おすすめ比較

(山口学)

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110074人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)