ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

「年億トレ」を目指せるFXトレード手法と取引実績を大公開!
今井雅人が実践!メルマガどおりのトレードで資金3倍!?
トレンドフォローで活用できるピラミッディングとは?

2022年11月14日(月)13:20公開 (2022年11月14日(月)13:20更新)
ザイ投資戦略メルマガ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

「3カ月で資金5倍トレード」は本当だったのか?

 「あの3カ月で資金は5倍ほどになりました」

 あるときの取材でそう教えてくれたのは、FXトレードのカリスマ・今井雅人さんだ。「あの3カ月」とは2022年3月から6月にかけて、米ドル/円が115円から130円台へと駆け上がった時期。トレンドフォローを徹底する今井さんだけに、米ドル/円の上昇トレンドで大きく稼いだのは腑に落ちる。

今井雅人(いまいまさと)

 今井さんが自身のポジションや相場観を配信するメルマガ「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」でも3月以降、ひたすら米ドル/円をロング(買い)していたのは、以前の記事で紹介したとおりだ。

【※関連記事はこちら!】
今井雅人はメルマガで「円安再燃」を予告し、資金5倍トレードを成功させていた!次に狙う大相場で「速く大きな円高」がやってくる!?

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:「今井雅人はメルマガで「円安再燃」を予告し、資金5倍トレード成功させていた!次に狙う大相場で「速く大きな円高」がやってくる!?より転載)

今井メルマガの指示どおりにトレードしたら資金は3倍になっていた!

 「あの3カ月」、今井さんのメルマガに従って資金50万円で売買したらどのくらい儲かったのか、メルマガでの売買を集計してみよう。

メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人」売買集計
メルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人」売買集計

(※筆者作成・2022年3月11日から6月14日までに配信された今井さんのメルマガ「ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人」の指示どおりに50万円で売買した場合)

資金50万円、1000通貨単位で今井メルマガの指示どおりに取引すると、約3カ月で利益は110万円。口座資金は160万7000円と3倍以上になっていた。

ここまで見せて大丈夫?今井さんがFXの個人口座を公開してくれた!

 これも驚異的な数字だが、今井さんが言っていた「5倍ほど」には届かない。どういうことだろうか?

 「実は自分の口座ではもっと細かく買い増ししていたんです。それらをすべて配信すると煩雑になってしまうため省略しましたが、当初のポジション量は決済直前には4~5倍へと増えていました」

 どんな資金管理、取引量の調整を行なっていたのか、非常に気になる。もとからトレンドフォローの巧みさには定評がある今井さんだけに、資金管理もマネできれば、メルマガをより効果的に活用できるはずだ。

 そこでザイFX!編集部(ザイ投資戦略メルマガ)では、特別に今井さんの取引履歴を見せてもらえないか、お願いしてみた。

 「正直、ムリなお願いだろうな」と思いながら依頼したのだが、今井さんはすんなり承諾して売買履歴を送ってくれた。ありがとうございます!

年季の入ったスマホに映し出されているのが、今井さんが実際に日々のトレードで使っているチャート画面

年季の入ったスマホに映し出されているのが、今井さんが実際に日々のトレードで使っているチャート画面

100万ドル単位の取引がズラリ!「年億トレ」を実現可能にしたトレードとは?

 早速、分析に取りかかろうと思ったのだが、驚いたのがその取引の大きさだ。100万ドル単位の売買がザラにあり、スイングトレードとしてはかなり大きなポジションを取っている。

 国会議員時代には「今井雅人議員、FXで5000万円稼ぐ」とメディアを騒がせたこともあった今井さんだが、「今年、それを上回るのは確実だろう」と思わせる数字だ。

 そういえばメルマガでも、「現在は700万ドルをMAXと思ってやっています」という配信があった。

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人
2022年6月29日(水) 19:05の配信メール

ザイさんの方からポジションの金額もと言われましたので、一部だけ公開します。今のドル円のロング5というのは、350万ドルです。銀行時代は数億ドルのポジション持っていましたが、個人投資家になってからは、MAXで2000万ドルまで増やしたことがあります。しかし、そこで大損しまして、ちょっとやり過ぎたと反省し、現在は7百万ドルぐらいをMAXと思ってやっています。

 もし700万ドルで20円幅を抜くと利益は1億4000万円。ここから推測しても、2022年の今井さんが「年億」(年間利益が億超え)達成は堅いように思える。

メルマガでは「初手からポジション量の最大値10」!米ドル/円の上昇トレンドを確信していた!

 さて、本題である「今井さんは円安トレンドでどう買い増したか」を分析してみよう。

 今回注目するのは4月半ばの取引。1米ドル=124円から5円ほど円安が進んだ時期だ。メルマガと今井さんの売買履歴を照らし合わせながら見てみよう。

 4月7日(木)にいったんポジションをゼロにし、次に買ったのは4月8日(金)朝だった。

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人
2022年4月8日(金) 7:55の配信メール

123.98で10買いました。段々底値が上がって張り付いてきたので、そろそろ抜けるかと考えて買いました。

 ポジション量の「10」は今井メルマガでの最大値。レバレッジにして15倍が目安となる。今井さんは2や3からポジションを取り始め、トレンドが進むに従って積み増すことが多く、初手からのポジション量の最大値となる10は異例だ。こうしたことからも、米ドル/円の上昇トレンド進行を確信していたことがわかる。

今井メルマガでは2億円超のエントリー。個人では6億5000万円相当までポジションを積み増していた!

 今井さんの個人口座でも、メルマガとほぼ同じタイミングでエントリーしていた。その量、170万ドル!当時のレートに換算して 2億1000万円相当のポジションだ。

 メルマガのポジションは最初からマックスの10だから、その後の積み増しはなし。4月20日(水)に3だけ残して決済し、5円幅を抜いている。

 一方で、今井さんの個人口座ではかなり頻繁に買い増しが行われていた。チャートにプロットすると下記のようになる。「メルマガ」と書いたのが今井メルマガに示された売買で、「今井さん」は今井さん個人の売買だ。

 最初のエントリーから12回の買い増しがあり、合計のポジション量は510万ドル、こちらも当時のレートで約6億5000万円相当まで増やしている。

今井さんが米ドル/円で積み増したポジションの推移
ポジション量

(出所:TradingView

今井さんが活用する「ピラミッディング」と3つのポイントを紹介

 「年億トレ」も達成しそうな勢いの今井さんのトレード。そんな今井さんが活用するのが高値を更新するごとに買い上がっていく「ピラミッディング」だ。今井さんによれば、ピラミッディングでは3つの注意点があるという。

(1)積み増しは少なくとも40~50pipsは利益が乗ってから
(2)積み増す量は最初のポジションよりも小さくする
(3)積み増すごとに平均コストは徐々に悪化するので損切り位置に要注意

 今井さんが買い始めた日(2022年4月8日)を最初の買いとすると、ピラミッディングを始めたのは翌営業日(2022年4月11日)から。初日の買いが124円台だったのに対して2回目の買いは125円台。1円上がってからピラミッディングを始めている。

今井さんが米ドル/円で積み増したポジションの推移(再掲載)
今井さんが米ドル/円で積み増したポジションの推移(再掲載)

(出所:TradingView

米ドル/円高値と買い増しのタイミングを分析。20日ほどの取引で1000万円以上の利益に

 以降は、どんなタイミングで買い増していったのだろうか。それをわかりやすく示してくれるのが、米ドル/円の高値とポジション量を同時に示した下記の図。赤で引いた線(直近高値)と、水色の面(ポジション量)に注目してほしい。

米ドル/円の高値とポジション量
米ドル/円の高値とポジション量

(※筆者作成)

 赤線と水色の面はほぼ同じように切り上がっている。押し目のような場面では買わず、高値更新後に買っていることがよくわかるだろう。

 また「積み増す量は最初のポジション量よりも小さくする」ともポイントにあったが、最初の買い170万ドルが最大であり、以降は10万ドル、20万ドル程度の小さな買いが中心だ。

 高値更新がひと段落したタイミングで今井さんは利益確定し、ポジション量を半分程度まで減らしている。20日ほどの取引で1000万円以上の利益となった計算だ。

似ているけどやっぱり違う。ナンピンとピラミッディングは何が違うのか?

 ピラミッディングとよく似た売買手法が「ナンピン買い」だ。時間の経過とともにポジション量を増やしていくのは同じだが、考え方は大きく異なる。

ナンピンとピラミッディング

(※筆者作成)

 先ほどの図からもわかるように、今井さんが行なっていたのは下がるごとに買い増すナンピン買いではなく、上がるごとに買い増すピラミッディングだ。

 押し目や下落トレンドの末期などで「ここまでは下がるだろう」と目星をつけて計画的にナンピン買いする人もいるが、トレンドフォローで取引するときはピラミッディングを意識しよう。

 今井メルマガにしたがって取引するだけでも、資金は3倍となっていたが、さらに上を目指すならトレンドが出ているときにはピラミッディングを意識することで、もっと大きな利益を目指せる。

 トレンドの羅針盤となってくれる今井さんのメルマガは、登録後10日間無料で購読可能だ。気になる人は「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」に登録してみよう。

(取材・文/ミドルマン・高城泰 撮影/和田佳久 編集担当/ザイ投資戦略メルマガ)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には登録後10日間は無料なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る