ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドルロングのポジション調整がメインの昨年末、
ドル円129円を見たが再びの安値攻めには備えたい

2023年01月04日(水)15:16公開 (2023年01月04日(水)15:16更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 30日は2022年の最後の取引日だったが、ドル安が急速に進んだ。1年を通して買い続けられたドルロングポジション調整がメインだったように思える。日銀のスタンス変更が大きな要因であることには変わりがない。

 ドル円は130円台まで急落し、ほぼ安値引けの形となった。それによって日経先物もナイトセッションで大幅に下落。25620円まで安値を伸ばした。東京クローズよりも500円近くの下げを演じている。

 2日はは日本もアメリカも休みだった。為替相場だけが少しやっていて、クロス円が下げた。この状況はいかにも今年は円高方向の攻めを予感させるものがあった。

 そして昨日の3日はアメリカも動き出して、テスラとアップルに不安材料が出て、それが相場をリードして米国株は大きく下げる局面もあった。ドル円も一時は129円台の中盤まで落ち込んで、ユーロ円も137.40まで差し込んだ。結局はドル円は131円台まで戻しきって、昨年末のレベルを取り戻している。

 私はお正月3が日は休もうと決意していたので手が出さなかったが、129円台のドル円とかを目にするとどうしても売りたくなるものだ。戻ってきたからやらなくてよかったという問題ではない。今週もまた安値攻めをして130円を割れてきたら、底は喜んで売るべきレベルになりそうだというのが容易に想像が付く。


日本時間 15時00分

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る