ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

いまだ改善がみられないユーロ問題。
ユーロ/円やユーロ/ドルは戻り売り戦略で

2011年11月24日(木)17:57公開 (2011年11月24日(木)17:57更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 みなさん、こんにちは。

 だいぶ寒い日が増えてきましたが、体調を崩されたりしていないでしょうか。調子を崩してしまうと満足のいくトレードも難しくなりますから、体調管理には気をつけましょう。

■欧州各国の国債利回りは高止まり

 さて、ここのところ、毎週のようにユーロの話題が出てきてちょっと食傷気味の人も多いかもしれません。ただ、やはりマーケットの注目は依然としてユーロ圏の経済・財政問題に集まっていますから、これも仕方なしと考えておきましょう。

 先週のコラムでは、イタリアやスペインの国債利回りが大きく上昇していることをご紹介しました。現状、その状況にはまったく改善が見られません。

イタリア国債は7%を割り込んできたものの6%台後半に。スペイン国債も6%台後半となっています。

 そして、フランスも、10年物国債の利回りが3%後半のままです。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

■格付け会社の動きも活発化!

 このような状況下、格付け会社の動きも目立ってきました。

 格付け会社のフィッチ・レーティングスは、スペイン新政権は既存の財政安定化プログラムで計画されている赤字削減目標を達成するには、もう一段の追加措置が必要になる、としています。今のままの財政削減策では十分ではない、足りないというわけです。

 さらに、フィッチはもう1つ、マーケットを心配させる発表をしています。 


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る