ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

GMOクリック証券CFD‗ドクタケ取材スポンサード記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

引き続き懸念される中東情勢、
ドル円96円台に再突っ込みで売り参戦か

2013年08月28日(水)15:00公開 (2013年08月28日(水)15:00更新)
持田有紀子

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 ずっと混乱が長引いていた中東情勢だが、いよいよ悪化してきた。ケリー長官が武力行使を口にしてから、マーケットにはダイナミズムには欠けるものの、着実にリスク回避が進んでいる。昨日のアジア間では98円台の中盤だったドル円も、欧州時間に入るころには97円台に突入。

 特に投げ売りの為のロスカットが連発した感じもなく、ゆるゆると下がっていった。なかなか入りどころのつかめない下げ相場だったが、こんなときは目をつぶって売っていくしかない。私は97.81で売っていった。こんど98円台に戻ったら買い戻して損切ろう。

 ドル円は97円台に入った後は、なかなか戻らず。中東情勢で神経質になっているところへ、イギリスやフランスなども深入りしないことを条件に武力行使に参加するというような報道が流れてきた。それでもドル円は97円台の前半へ。グローベックスでは米国株はますます下げ幅を拡大している。

 紛争が原因となったリスク回避なのだから、安全資産である米国債は買われているし、実物資産に近いとされるゴールドも高い。また中東の問題なので、原油価格も上昇圧力がかかっている。欧州序盤には安かったユーロドルも反発してきている。純粋なドル安相場の展開になってきた。

 5分足や10分足といった、短いインタバルのチャートを見ると、ドル円はきれいに落ちている。直線的だ。こうなったら97.00割れでも売り増そう。そう考えて96.99で売りのストップ注文を置いた。そこまでいけばオリジナルのショートもだいぶ利が乗ってくる。多少、失敗しても逃げることはできるはずだ。

 ニューヨーク勢が参入してくる頃合いには、為替相場が固まってしまった。シリア絡みの材料が出てきはしないかと戦々恐々のようでもある。96円台入りは見られなかったので売り増しはやめて、買い戻しのストップ注文を97.50まで落として就寝。

 朝起きてみると、ドル円は97.05だった。96円台にかすかに入ったようだ。反発というよりも、安値張り付きだ。米国株はニューヨーククローズは安値引けに近い形で終わっており、長い陰線なのでリスクオフに参加すべきことを示唆している。私は97.06で売ってみたが、どうもしっくりいかない。9時前に96.85くらいまで突っ込んだが、すぐに戻ってきた。とりあえず売り増し分だけ同値でやめて、ちょっと様子見。

 今晩も中東情勢に注目。欧州からもコメントが出てくるだろうから、夕方以降は気が抜けない。29日までに空爆も、といった感じで日限も切られているようなので、緊迫感が漂う。シリア攻撃に反対しているロシアの動きも微妙だ。すでにアジア時間で原油価格は3ドル弱も上がっており、111ドル台の後半へ。これが危機の増大を表している。原油相場さらに3ドルも上がろうものなら、いやおうなくリスク回避で一色に染まりそうだ。


日本時間 14時50分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

外為どっとコム
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る