ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

GMOクリック証券CFD‗ドクタケ取材スポンサード記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円100円の攻防から99円台前半へ、
深追い禁物だがドル円ショートをキープ

2013年09月12日(木)15:38公開 (2013年09月12日(木)15:38更新)
持田有紀子

【GMOクリック証券】圧倒的人気で100万口座達成!最短即日で取引可能!

 昨日の為替市はオバマ大統領のスピーチ待ちでスタートした。すでにシリアはロシアの提案を受け容れると表明しているようだし、アメリカ議会でのシリア攻撃についての採決も延期ということで安堵感が広がり、ドル円も100円台に乗せてアジア市場を迎えていた。演説がはじまると100円割れをトライしそうにもなった。しかし内容としては、議会承認の延期も要請したことを表明し、攻撃の可能性は残しつつも当面は明らかに延期されるもの。ドル円は100円台ミドルに上昇した。

 そして東京市場の午後にもドル円は再び高値攻め。このままついていったほうがいいのだろうか、、、でも日経先物を見てみると、前日の海外市場で、シリア情勢についての楽観ムードからリスクテークとなって上昇していた高値を超える勢いはどうもなさそうだ。そうであれば、むしろ私としては売ってみたいような気持になる。とりあえず欧州市場まで待つことにした。

 欧州市場もあまりリスクテークむんむんというスタートとはならなかった。ドル円の戻りも100.43近辺だ。私は思い切ってドル円を100.35で売ってみた。まあ、昼間の高値である100.60あたりで損切ればいいだけのことだ。そもそもイベントもないので、やはりこの後も中東情勢についての何か突発的なニュースなどに振らされるくらいだろう。

 その後はあまりアゲインストにもならないものの、さほどもドル円は下がらない。ずっと100円台はキープしていた。ニューヨーク市場では米国株も買い優勢ではじまった。ちょっとまずいかなと思いつつも、値動きを見る限りはドル円の頭は重そうだ。ドル円も99円台を触り始めた。

 そしてその後は100円をはさんでの攻防となった。ニューヨーク市場では、楽観的なムードが続いていた。しかし聞こえてくるニュースとしては、シティバンクが住宅ローンを扱う部門を閉鎖するだの、アップル株がかなり下落しているだのと、あまり良いものはなかったのに、ちょっと不思議な感じもした。

 本日の朝になって見てみると、ドル円はニューヨーク時間の午後は100円台を回復することはなかったようだ。ただし米国株も堅調であったため、安値も限定的で99.80付近まで。私のドル円ショートのポジションもそのままキープしてアジア市場を迎えた。ドル円はその後じりじりと値を切り下げて、前日の安値も更新し、戻りも弱々しい。

 今晩は失業保険くらいしかイベントがない。シリア情勢に振り回されての株高、ドル高という側面もあったように見えるので、目先は少し調整したい感じもあるのかもしれない。ドル円の下攻めの歩みはちょっと私にはのろい感じもしてしまうが、ロスカットレベルを1円下げて、もうちょっと踏ん張るつもりでいる。ただし米国株は高いし、米ロ会談などから何が出てくるかもわからないので、あまり深追いはしないつもり。


日本時間 15時20分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 人気FX会社ランキング CFD口座おすすめ比較
トレーディングビュー記事 人気FX会社ランキング CFD口座おすすめ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る