ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

相場もゴールデン・ウィークに突入か?
102円台膠着の米ドル/円が動く材料は…

2014年05月01日(木)16:50公開 (2014年05月01日(木)16:50更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■GW突入! 相場はカレンダーより早く長期休暇入り?

 日本はゴールデン・ウィークに入りました。2014年は、曜日の並びがあまり良くなく、まとまった休みが取れない方が多いと言われているので、近場で楽しんでいる方が多いかもしれません。

 そういう意味では、相場を見る時間がいつもよりあるのかもしれません。しかし、残念ながら、相場の方もGWより前から長期休暇に入ってしまったかのような動きとなっています。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

■日銀会合もFOMCも代わり映えしない内容

 投資家をその気にさせるネタが出てこないので、市場関係者も動きが取れないというのが本音なのではないかと思います。

 4月30日(水)は、日米の金融政策を巡って注目が集まっていましたが、日銀金融政策決定会合やその後の黒田日銀総裁の定例記者会見も、これまでの発言を繰り返したに過ぎず、また、FOMC(米連邦公開市場委員会)でも経済活動の現状総括を上方修正したに留まり、その他の部分は、ほぼ前回と同様の内容となりました。

 代わり映えのない内容に、相場も大きな動きには至りませんでした。

■動かないときは何をしてもダメなもの。しばらくはレンジ

前回のコラムでもお伝えしましたが、海外投資家もすっかり日本株に興味を失ってしまいました。

【参考記事】
銀座で寿司でもTPPは日米合意せず!海外投資家はアベノミクスをどう見ている?(4月24日、今井雅人)

 2013年は、日銀の大胆な金融緩和を材料に株価を吊り上げ、円安を演出した外国人投資家でしたが、その後、安倍政権の改革に対する姿勢にあまり期待が持てないと見るや、一気に日本の株式市場に興味を失ってしまいました。

 最近発表されている日本大手企業の2014年度の業績見通しも、2013年度より増加するという予想は多いものの、伸び率は前年より一気に下がってしまっているため、とても新たに株を買うほどの材料にはなっていないようです。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 相場を予想する人、あるいは売買をする人は、「動いてほしい」ので、どうしてもバイアスをかけて相場を見てしまいがちですが、動かない時、方向感が出ないときは、何をしてもダメなものです。

 しばらくはレンジだと思って、トレードに臨むのが良いのではないでしょうか。

■米ドル/円102円台で膠着。どちらかに抜ける材料は…

 米ドル/円も、102円台ですっかり落ち着いてしまいました。101円台、103円台になる局面があるかもしれませんが、まだどちらかに抜けるような材料はないと思っています。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 米国の景気は、確かにしっかりしていますが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る