イラン情勢の悪化から金融市場は完全に方向感を失う
米国とイスラエルがイランを攻撃してから、金融市場も完全に方向感を失っています。一般の人たちも、石油関連商品の高騰で大変な不利益を被っており、一刻も早く停戦になってほしいと願っていると思いますが、マーケット関係者も同じ思いでしょう。
残念ながら、イラン情勢が落ち着くまでは、こんなマーケットに付き合うしかありません。ただ、私はいずれ米国でガソリンをはじめとして物価が上昇してきていることへの不満が高まり、トランプ米大統領への批判が強まるのではないかと予想しています。

いずれ米国でインフレへの不満が高まりトランプ批判が高まる可能性がある(C) Chip Somodevilla
そうなると、トランプ米大統領は何らかの言い訳をして、勝手に勝利宣言をして、この戦争を終わらせようとするのではないかと考えています。
やや希望的観測かもしれませんが、今後2-3週間で何か動きがあると期待して待っているところです。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
不確定要素が多く各国中央銀行も動けず
現在、為替市場は方向感を出さないで、レンジの中を放浪しています。しかし、逆に考えると、これだけ不確定要因が多ければ、普通はもっと円高になるはずにもかかわらず、思ったほど円買いが進まないということは、根底には円売り圧力が強いということではないでしょうか。
そう考えると、イラン情勢が落ち着いてくれば、再び円安の流れが始まるのではないかと考えています。そうなるときをじっと待ちたいと思っています。

(出所:TradingView)
なお、イラン情勢が混乱している間は、各国の中央銀行も動きがとれません。FRB(米連邦準備制度理事会)もトランプ米大統領の利下げ圧力がかかっても、動きませんでした。これだけ不確定要因があれば、それも当然だと思います。
それは日銀にも言えることで、日銀も当面金融政策を変更することはないでしょう。そうした影響で、ますますマーケットが膠着してしまうということです。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
主体が円安なのか米ドル高なのかを常に考えておくべき
さて、今回ひとつ確認しておきたいことがあります。今、米ドル/円は160円に届こうかとしています。メディアなどでは円安が進んでいると報じていますが、それは正確ではないと思います。
米ドル/円が上昇する原因は2つあります。ひとつは円安です。もうひとつは米ドル高です。今回の米ドル/円の上昇は、有事の米ドル買いが原因で、米ドル/円が上がっているので、これは円安とは言えません。
実際、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)では円安はそれほど進んでいません。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足)
https://zai.diamond.jp/list/fxchart/jpyvs?time=1d
一方、円以外の一部の主要通貨に対しても米ドル高が進んでいます。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足)
https://zai.diamond.jp/list/fxchart/usdvs?time=1d
そこは、円安からの動きなのか、米ドル高からの動きなのかは常に考えて相場に臨むことをおすすめします。
個人的には、メキシコペソ/円の長期買いポジションはキープしながら、米ドル/円で押し目買い中心の短期トレードを当面続けていくつもりです。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
























株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)