ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

公的マネーで株価吊り上げる官製相場に?
オセアニア通貨は金額を絞って長期保有!

2014年06月19日(木)17:28公開 (2014年06月19日(木)17:28更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■FOMCの金利予測で長期の水準が下方修正された理由

 今週、6月17日(火)~18日(水)、米国ではFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されました。そこで、将来の金利予測が出されていましたので、まずはそれからご紹介しましょう。

 声明文と同時に公表された「経済・金利見通し」では、FOMC参加者の大半は、2014年末までの金利については、据え置きというこれまでの予想を維持しています。

 FFレートに関しては、2015年末が1.13%、2016年末は2.5%と予想しています。2014年3月時点では、2015年末は1%、2016年末は2.25%となっていましたので、どちらも上方修正しています。

 一方、長期的に到達すると見込まれる政策金利の中立水準については、3.75%と3月時点での4%から0.25%下方修正しています。

 ちょっとわかりにくい変更ですが、ここから1~2年は、景気は思ったより良いが、それから先は、今まで予想していたほど伸びないかもしれないという認識を示したかったのだと思います。

■内容だけみるとプラスでもマイナスでもないが…

 この内容だけ見れば、市場にとってプラスでもマイナスでもないと思うのですが、長期的な見方を下方修正したところだけ切り取って、少し米ドル安、株高という反応をしているようです。

 しかし、私自身は少し違和感があります。

米国株(US30) 1時間足

(出所:米国FXCM

米ドルVS世界の通貨 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

■米ドル/円は、長期戦を覚悟した方が良さそう…

 その他、特段目立った材料はないのですが、前回のコラムで予想した各通貨について、少し検証をしてみようと思います。

【参考記事】
ドル/円が103円手前で失速した理由とは?連続利上げのNZドルを豪ドルが追随!?(6月12日、今井雅人)

 まず、米ドル/円ですが、案の定というか、完全に従来のレンジに戻ってしまいました。これは、今後もなかなか方向感が出てきそうな感じはしません

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 最終的には、円安に向かうという見方は変わってはいませんが、長期戦を覚悟しておいた方が良さそうです。下がったら買い、上がったら売りの姿勢を続ける時期ではないでしょうか。

■ユーロ/米ドルは1.35ドルが下限のメド! なべ底形成中か

 ユーロ/米ドルですが、1.3500ドルが下限のメドではないかと申し上げましたが、ここまでそのような動きになってきています。

 チャートを見ると、少しラウンディング(なべ底)を形成して、底値固めをしているようにも見えます。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 オセアニア通貨は豪ドル、NZドルともに…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る