ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

ザイFX!で2017年を振り返ろう!(3)
トルコリラ/円スペック競争が激アツ!

2017年12月20日(水)14:00公開 (2017年12月20日(水)14:00更新)
ザイFX!編集部

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

「ザイFX!で2017年を振り返ろう!(2) 英離脱交渉難航!? ECBがテーパリングへ!」からつづく)

 「ザイFX!で2017年を振り返ろう」と題し、複数回に渡ってシリーズ記事をお届けしている。前回までの記事では、2017年の為替相場についてざっと振り返ってきたわけだが、ここからは、2017年のFX業界動向やザイFX!の新コンテンツについて、振り返っていきたい。

トルコリラ/円スペック競争勃発!

 2017年のFX業界を振り返ってみると、米ドル/円相場があまり動かなかったこともあってか、例年と比べると盛り上がりにやや欠けた面もあった。ただ、そうした中、FX各社がこぞって取扱いを開始したり、スペック競争を繰り広げた通貨ペアがあった。

それが、トルコリラ/円だ。

 トルコリラといえば、高金利通貨として人気の通貨。2017年12月現在、トルコの政策金利は8.00%と、かなりの高水準となっている。

【参考記事】
シティグループ証券・高島修さんに聞く(1) 高金利が魅力のトルコリラ、今は買い時?

 以下のグラフをご覧いただくと、先進国のみならず、新興国を加えてもトルコの政策金利はかなりの高水準ということがわかる。

トルコ政策金利の推移

(出所:BloombergのデータよりザイFX!編集部が作成)

 そして、以下はトルコリラ/円の週足チャートだ。

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 これを見ると、トルコリラ/円は年初に一時、30円の大台を割り込むなど、大きく下落していることがわかる。

 実はこのタイミングで、これまでトルコリラ/円のスワップ金利を115円と、高水準で固定していたヒロセ通商が、固定での提供を終了したのだった。

【参考記事】
【実質90円固定】トルコリラ/円のスワップが業界トップになるかもしれない口座とは?

 しかし、これから紹介するマネーパートナーズGMOクリック証券が新たにトルコリラ/円の取扱いを開始したことで、再びトルコリラ/円のスペック競争は活性化し、ヒロセ通商外為どっとコムを巻き込んだものに発展していったのだった。

マネーパートナーズの取扱い開始がスペック競争の火種に

 ここからはもう少し掘り下げてトルコリラ/円のスペック競争について解説しよう。はじめに以下のグラフをご覧いただきたい。

主要FX会社のトルコリラ/円スプレッドの推移

 こちらは、マネーパートナーズ「パートナーズFX」がトルコリラ/円の取扱いを開始した2017年5月8日(月)をスタートとし、主要FX会社4社のスプレッドがどのように変化したのかを示したものだ。

【参考記事】
約定力のマネパがついにトルコリラ参入! スワップ金利は業界トップ水準の95円に!
「第2次トルコリラ戦争」が勃発! 取引高世界一の参入でスペック競争加速!

マネーパートナーズ「パートナーズFX」のトルコリラ/円取扱い開始時のスプレッドが3.8銭原則固定。これは当時、業界トップ水準だったヒロセ通商の4.9銭原則固定よりも狭いスプレッドだった。

 その後、ヒロセ通商はトルコリラ/円のスプレッドを2.9銭原則固定まで縮小させて、マネーパートナーズ「パートナーズFX」から業界トップ水準の座を奪い返した。

【参考記事】
わずか1.2円の証拠金で取引できる例も…。トルコリラを取引するならどの口座がいい?
驚愕!トルコリラ/円スプレッドが最狭水準に! スワップ金利は倍以上の115円へアップ!
下落続きのトルコリラでも為替差損の心配なくスワップ金利だけ年3.5%稼ぐ方法とは?

 そして、このタイミングで新たにトルコリラ/円の取扱いを開始したのがGMOクリック証券。そのスプレッド水準はマネーパートナーズ「パートナーズFX」を意識したもので、当時のマネーパートナーズ「パートナーズFX」のスプレッドより0.1銭だけ狭い3.7銭原則固定だった。

GMOクリック証券は業界最狭水準を目指したものと思われたが、前述したとおり、その少し前にヒロセ通商が2.9銭原則固定までスプレッドを狭めたため、結局、GMOクリック証券ヒロセ通商よりも広く、マネーパートナーズ「パートナーズFX」よりも狭い位置に収まった。

 ところが、すぐさまマネーパートナーズ「パートナーズFX」が2.9銭原則固定に縮小させたことからGMOクリック証券は3番手となってしまった。そして、その後、しばらくしてから結局、GMOクリック証券も2.9銭原則固定までスプレッドを縮小させることになったのだった。

【参考記事】
取引高世界1~5位を国内FX会社が独占。世界一は5年連続でGMOクリック証券!
「第2次トルコリラ戦争」が勃発! 取引高世界一の参入でスペック競争加速!

 その後、7月になって、老舗FX会社の外為どっとコムは、ほかの3社からは遅れたものの、スプレッドを6.9銭原則固定から2.9銭原則固定まで一気に4銭も縮小させた

【参考記事】
トルコリラ/円のスプレッド競争激化! メキシコペソ/円でもスペック競争勃発か!?

 そして、マネーパートナーズ「パートナーズFX」ヒロセ通商はさらにスプレッドを縮小。2017年12月現在の最新スプレッドは、マネーパートナーズ「パートナーズFX」キャンペーンスプレッドで1.9銭原則固定、一方、ヒロセ通商標準スプレッドで1.9銭原則固定となっている。そして、GMOクリック証券外為どっとコム2.9銭原則固定で続いている。

主要FX会社のトルコリラ/円スプレッド比較(2017年12月20日時点)
FX会社
「サービス名」
トルコリラ/円 スプレッド
ヒロセ通商
「LION FX」
1.9銭 原則固定
マネーパートナーズ
「パートナーズFX」
1.9銭 原則固定
※12/29までのキャンペーン
GMOクリック証券
「FXネオ」
2.9銭 原則固定
外為どっとコム
「外貨ネクストネオ」
2.9銭 原則固定
マネーパートナーズ
「パートナーズFX nano」
3.8銭 原則固定
SBI FXトレード 4.8銭 原則固定
FXプライム byGMO
「選べる外貨」
4.8銭 原則固定

※すべて例外あり、原則固定のみ掲載

スワップ金利はヒロセ通商の一強体制が崩れ、群雄割拠に

 そしてトルコリラ/円のスワップ金利は、ヒロセ通商が115円というダントツの水準で固定していたわけだが、2017年1月18日で固定での提供を終了させると、しばらくは、飛び抜けて高いスワップ金利を提供するFX会社は現れなかった…。

 しかし、マネーパートナーズGMOクリック証券がトルコリラ/円の取扱いを開始すると、スワップ金利においても、ヒロセ通商外為どっとコムを巻き込んだ競争が活発化したのだった。

【参考記事】
【実質90円固定】トルコリラ/円のスワップが業界トップになるかもしれない口座とは?

 最新のスワップ金利をご覧いただくと、マネーパートナーズ「パートナーズFX」と取引所FXのくりっく365が92円で並び、ヒロセ通商が91円、FXプライム byGMO「選べる外貨」が90円で続いている。

【参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:トルコリラが取引できるFX会社「トルコリラ/円スワップ金利の高い順」

 しかし、冒頭でも紹介したように、今年(2017年)のトルコリラは、年初に大きく下落した後は一時期、底を打ったかも?という動きになったのだが、年後半にかけては再び下落して安値を割り込む展開に。スワップ金利を狙ったトレードをするには必ずしも簡単ではない相場だった…。

 このように、2017年は一部のFX会社がトルコリラ/円の取扱いを開始したことをきっかけにスペック競争が繰り広げられたわけだが、2018年はどうなるのだろうか?

10週連続! マネパ史上最大の大還元祭がスゴかった

 続いては今年(2017年)実施されたキャンペーンをいくつか紹介しよう。

 先ほども少し紹介したが、今年(2017年)盛り上がったキャンペーンで真っ先に思い浮かぶものといえば、マネーパートナーズがグループ上場10周年記念として実施した「マネパ史上最大の大還元祭」だろう。

マネパ史上大還元祭

【参考記事】
あいさつ代わりに極狭スプレッドを提供! 上場10周年の10週連続キャンペーン
ザイFX!記者が悲鳴!? マネパがスプレッド縮小し過ぎで記事作成が間に合いません!
「高金利通貨祭」でトルコリラ戦争が佳境!?100通貨取引のあの口座でも取扱い開始!
マネパが高スペックでメキシコペソに参入!絶賛上昇中のペソはなぜこんなに強いの?
英ポンド/円スプレッドが、ついに0.9銭に!驚愕の1銭切りへ突っ込んだのはどの会社!?
SUPER GT鈴鹿サーキット戦無料で招待! お客様還元効果2.5億円ってどういうこと?
6.7億円の還元効果!? 延長中の大還元祭で条件緩和! 1万通貨取引ごとに2.5円バック

 とりあえず、ザイFX!で公開した記事を並べられるだけ並べてみたが、これはかなりの本数だ…。

 もっとも、10週連続で各週違うキャンペーンが実施されてきたわけだから、すべて紹介していたら、このくらいの量になるのは当然といえば当然なのだが…。

 次に、「マネパ史上最大の大還元祭」でどのようなキャンペーンが実施されていたのか、振り返ってみよう。

マネパ史上大還元祭キャンペーン一覧

 詳しくは先ほど紹介した【参考記事】をご覧いただきたいが、ものすごい勢いでスプレッド縮小キャンペーンを実施していたことがわかる。

 さらに、その間には株式売買手数料無料キャンペーンや乗り換えキャンペーンも展開していた。

 そして、ちょっと変わったところでは、SUPER GT鈴鹿サーキット戦へ無料招待なんていうキャンペーンまであった。

SUPER GT鈴鹿サーキット戦へ無料招待

 そして、上表を見てもわかるように、10週目のキャンペーンが実施されて、ついにグランドフィナーレ……と思いきや、なんと、キャンペーン期間を延長している。

【参考記事】
マネパ史上最大の大還元祭が延長決定!乗り換えで3000円がもらえる新チャンス!
1万通貨につき最大5円の無制限キャッシュバック! 乗り換えで2500円のボーナスも!

 2017年6月からスタートした「マネパ史上最大の大還元祭」だが、キャンペーン期間延長でまだまだユーザーを楽しませてくれそうだ。

プレミアムフライデー連動のキャンペーンもあったが…

 そして、今年(2017年)2月からスタートしたのが「プレミアムフライデー」だ。

 もう、忘れてしまっている人もいるかもしれないが、「プレミアムフライデー」は、経済産業省や経団連が推進している新しい取り組み。

プレミアムフライデー推進協議会事務局ウェブサイト
プレミアムフライデー推進協議会事務局ウェブサイト

 具体的には、毎月末の金曜日は、午後3時くらいに仕事を切り上げて、普段できないことをやってみよう、というものだ。これは長時間労働の是正や個人消費の促進などを狙って推進されたものだった。

 今現在もプレミアムフライデーは継続しているのだが、「だった」と過去形にしているのは、あまりにも普及していないから。当初は、プレミアムフライデーに合わせて、飲食店が割引サービスを実施してメディアに取り上げられたりと、一定の盛り上がりを見せていたのだが…。

 実は、この「プレミアムフライデー」に合わせて外為どっとコムではスプレッド縮小キャンペーンを実施していた。

【参考記事】
FX業界にもプレミアムフライデーの恩恵!? 4/28(金)限定でユーロ/ドル0.2pips原則固定!
今月もFX業界にプレミアムフライデーがやってくる! ユーロ/円が0.4銭原則固定!

 しかし、「プレミアムフライデー」がまったく盛り上がらない状況もあってなのか、外為どっとコムのこうしたキャンペーンも、いつしか実施されなくなってしまった…。

 来年(2018年)再び「プレミアムフライデー」が注目を集めれば、外為どっとコムのキャンペーンも……なんて期待したいところだが、それはちょっとないかも…。

外為どっとコム総研から萌え系FXゲーム登場!?

 次に外為どっとコムつながりで、おもしろネタをいくつか紹介。

 みなさんは、今年8月に「天使のFX」というスマホゲームがリリースされていたのをご存知だろうか?

天使のFXバナー

 上の画像を見て、「えっ!」と思ってしまった人がいるかもしれないが、タイトルにもあるように、これはFXをテーマにしたゲームだ。

 そして、このゲームをリリースしたのは、外為どっとコム傘下の外国為替専門シンクタンク、外為どっとコム総合研究所(以下、外為どっとコム総研)。

 こちらのゲームは、仮想の10万円を元手にFXトレードをして、資産を増やしていくゲームだが、人気声優2名が声を担当したカワイイ天使が登場している。

 「サブカル」、「二次元」、「萌え」などなど……漫画、アニメ、ゲームを中心とした「オタク文化」が認知されて久しいが、シンクタンクがド直球の「萌え系」スマホゲームをリリースするなんて話、これまでにあっただろうか?

 外為どっとコム総研・取締役で調査部長の神田卓也氏に聞いてみたところ、「外為どっとコム総研の『お堅い』イメージを払拭する意味でも、ある程度振り切ったものにしたかった」というのだが、たしかに、ここまで突き抜けてしまうと、これまでのイメージをガラッと変えることができるのかも。

 以下の【参考記事】では、ザイFX!記者が寝る間も惜しんで「天使のFX」をプレイした模様をお届けしているので、ぜひご覧いただきたい。

【参考記事】
外為どっとコム総研が萌え系FXゲーム!? 「天使のFX」には人気女性声優も出演!

 そして、そういった意味では、親会社の外為どっとコムも負けていない。

 それが「P's LIVE!05 Go! Love&Passion!!」への協賛だ。

「P's LIVE!05 Go! Love&Passion!!」

 こちらは11月26日(日)に横浜アリーナで開催された、「P's LIVE!」という、アニメ・声優アーティストを手がけるポニーキャニオン主催のスペシャルライブイベント。

 出演者を見てみると、竹達彩奈さん、三森すずこさん、内田真礼さんといった人気女性声優陣がズラリ…。

 さらに「SHOW BY ROCK!!」、「結城友奈は勇者である」といった人気アニメに登場するキャラクターによるグループも登場したようで、声優ファン、アニメファンにはたまらないライブになったに違いない。

 なお外為どっとコムでは、「P's LIVE!」が終わった翌日(11月27日)から12月30日(土)まで、「出演者直筆サイン入り特製Tシャツプレゼントキャンペーン」を実施している。

「P's LIVE!05 Go! Love&Passion!!」特製Tシャツプレゼントキャンペーン

 こちらは、「外貨ネクストネオ」で新規100万通貨以上取引すると、抽選で50名に「P's LIVE!」の出演者の直筆サイン入り特製Tシャツがもらえるそうだ。

 なお、こちらのキャンペーンは外為どっとコムに新たに口座開設する人、すでに口座を持っている人、両方が対象だが、専用フォームから申込む必要があるので、ご注意を。

 ということで、かなり力説してしまったのだが、外為どっとコム総研の萌系スマホアプリ「天使のFX」、外為どっとコムの「P's LIVE!05」協賛と、外為どっとコムは「サブカル路線」にシフトしている模様。2018年もこのような路線からいろいろ仕掛けてくるのだろうか。

スマートスピーカー対応の新サービスも開始

 さらに、今年(2017年)後半には、グーグルが開発した「Google Home」やAmazonが開発した「Amazon Echo」を使った新サービスをスタートさせたFX会社もあった。

 「Googole Home」や「Amazon Echo」は音声認識とAI(人工知能)が搭載されている「スマートスピーカー」で、音声コマンドを使って話しかけることで、その声に反応してサービスが起動し、音楽を聴いたり、ビデオや写真を見たり、声で最新ニュースを受け取ることができるというものだ。

 そして、これらを使った新サービスを開始したFX会社が外為どっとコムマネーパートナーズだ。

【参考記事】
ハイ、外為どっとコムです。喋るスピーカー「Goole Home」で為替のサービス開始!

外為どっとコムは「Google Home」を使った、「為替レート応答」、「重要経済指標の発表予定」の2つのサービスを提供し始めた。

外為どっとコム「Google Home」を使ったサービス

 そして、マネーパートナーズは「Amazon Echo」で為替レートを読み上げてくれるサービス「マネパレート」を提供し始めた。

マネーパートナーズ「マネパレート」

 今のところ、まだサービスは少ないが、外為どっとコムマネーパートナーズともに、さらなる機能拡充を予定しているそうなので、今後の展開に期待したい。

 今年(2017年)はAI(人口知能)、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、自動運転などが社会的に話題になったり、株式市場で注目を浴びたりした年だった。

 これらに関する動きはFX業界ではまだ本格化していないが、GMOクリック証券がVRトレードアプリの「GMO-FX VR トレード」、SBI FXトレードが自動学習機能を備えた対話型FAQ(よくある質問)サービス「AIチャット」の提供を開始するなど、この分野はFX業界でも、まだまだ広がる余地がありそうだ。

【参考記事】
業界初・バーチャル空間でトレード、発注は目線で! ナゾの美女・渋谷櫻子さんも登場
女性キャラクターがFXの質問に答えてくれる自動学習機能つき「AIチャット」登場!

「ザイFX!で2017年を振り返ろう!(4) 店頭FXだけ? 新レバレッジ規制の怪!」へつづく)

(ザイFX!編集部・庄司正高)

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10 バイナリーオプション比較
CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る