ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
仮想通貨取引所おすすめ比較!

短期トレードで儲けやすいのはFX経験者!?
ひろぴーの仮想通貨チャートケーススタディ

2018年03月31日(土)08:45公開 (2018年03月31日(土)08:45更新)
ザイFX!編集部

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

「ビットコイン価格は1000万円へ上昇と予想!ダブル億り人ひろぴーさんがとるリスクとは?」からつづく)

■トレードで対抗! 一番稼ぎやすいのはFX経験者

 「ただ、いくら仮想通貨が長期的に有望と言っても、短期的には急落が何度もあると思います。ガチホしておくだけでもいいんですけど、この記事を読んでいる人は、FX経験者が多いわけですよね?

 だったら、急騰、急落を繰り返す仮想通貨ならではのボラティリティを狙って、短期トレードするのもいいですよね。ビットコイン(BTC)で一番稼ぎやすいのは、FX経験者ですから」

ひろぴーさん写真

2018年2月に初の著書『トレードは週1回! 少額でも月30万円儲かるビットコイン革命』(扶桑社/ひろぴー著)を刊行したひろぴーさん。仮想通貨の短期トレードにも為替チャートと同じテクニカル分析が効く! とのこと。一番稼ぎやすいのは、FX経験者だとも言う

前半の記事でお伝えしたとおり、2018年2月に初の著書『トレードは週1回! 少額でも月30万円儲かるビットコイン革命』(扶桑社/ひろぴー著)を刊行したばかりのひろぴーさん。

【参考記事】
ビットコイン価格は1000万円へ上昇と予想!ダブル億り人ひろぴーさんがとるリスクとは?

 書名からも推測できるように、これは、「仮想通貨の短期トレードで、いかに儲けるか」をテーマにした書籍だ。

 「ビットコインの短期トレードは、利益がホントに増えやすいです。それというのも、僕にはFXで培ってきたテクニカルやチャート分析のノウハウがあったから。

 ビットコインと言っても特別なことはなく、為替のチャートで使っているのと同じやり方が通用するんです」

■「このチャート、どうトレードします?」

 ボリンジャーバンドやMACD、移動平均線、RSI――ひろぴーさんが使っているのは、いつもと同じテクニカル指標だ。

 「あとは、チャートパターンやサポートライン、レジスタンスラインですね。たとえば、この場合、皆さんだったらどう判断しますか?」

チャート例1
チャート例1

(出所:MetaQuotes社)

 教科書に載せたくなるほど、きれいなヘッド&ショルダー(三尊天井)を描いている。

 ネックラインを割ったところで売り、高値からネックラインまでの幅だけ下がると考えるのがセオリーだ。

 「そうですよね。多くのアナリストもそう判断していたのですが、このヘッド&ショルダーはダマシとなりました。

 実はこれ、ユーロ/米ドルのチャートなんです。為替市場だと、銀行やヘッジファンドのプロが、裏の裏の裏まで読み合っているため、こうしたダマシも多くなります

チャート例1:ユーロ/米ドル 日足
チャート例1:ユーロ/米ドル 日足

(出所:MetaQuotes社)

■FXで悩ましい「ダマシ」だが…ビットコインの動きは素直?

 「しかし、ビットコインは別。素直なんです。次は、このチャート、どう考えますか?」

チャート例2:ビットコイン/円 4時間足
チャート例2:ビットコイン/円 4時間足

(出所:GMOコイン

 「先ほどと同じくヘッド&ショルダーですが、ネックラインを割ってから、そのままターゲットに到達しています。これは、僕が実際にトレードしたときのビットコイン/円のチャートです」

チャート例2:ビットコイン/円 4時間足
チャート例2:ビットコイン/円 4時間足

(出所:GMOコイン

 ビットコイン市場の参加者は個人投資家が中心。シンプルな分析が通用しやすいようだ。

■出来高が重要なヒントになる

 「FXとの違いは、出来高ですね。一部の取引所では、出来高を見ることができるし、それが大きなヒントになることがあります。特に、セリングクライマックスを見極めるには、出来高情報が欠かせません

 ビットコインでは、月1回くらいのペースで急落が発生する。ショートで儲けるチャンスだが、いつ下げ止まるのかを見極めるのは難しい。

 「出来高が細ってきて長い陰線が出たら、大底を付けたシグナルですね」

ひろぴーさんの写真

セリングクライマックスを見極めるには、出来高情報が欠かせないそう。出来高が細ってきて長い陰線が出たら、大底を付けたシグナル!? 出来高が見られる仮想通貨交換業者は……?

 セリングクライマックスが始まると、損切りを巻き込んでいくため、出来高が急増しながら下落していく。

 それが終わると売買は徐々に減っていくが、流動性の低下によって下落の幅は大きくなる。そこまで来ると、もう売り手もいなくなって、反転上昇は近いということなのだ。

 「出来高も、大切な情報。取引する口座とは別に、出来高を見られる口座も用意しておいた方がいいですよね。Bitpoint(ビットポイント)bitFlyer(ビットフライヤー)などでは、チャートに出来高を表示できます

ビットコイン/円 日足
ビットコイン/円 日足

(出所:Bitpoint

■仮想通貨の取引口座、選び方は? スマホが便利!

 仮想通貨の取引で迷うのは、口座選び。どの業者で取引するのがいいのか、迷うところだ。ひろぴーさんが使っているのは?

 「さまざまな口座を使い分けていますが、レバレッジをかけた短期トレードだとGMOコイン

 ここはスプレッドが狭いし、何よりもスマホアプリが高機能。FXで使われている『iClickFXneoプラス』や『FXroidプラス』と、ほぼ同じアプリが仮想通貨用でも提供されています」

GMOコインのスマホアプリは、「ビットレ君」。チャートにラインを引いたり、さまざまなテクニカル指標を表示できたりと高機能だし、スピード注文も利用できる。

GMOコインのスマホアプリ「ビットレ君」
GMOコインのビットレ君

(出所:GMOコイン

 「普段は、スマホでのトレードがほとんど。分析もスマホでさっと済ませてしまいます。僕が普段見ているチャートは、こんな感じですね」

 そう言って、ひろぴーさんが見せてくれたのは、ボリンジャーバンドとMACDが表示されたチャートだ。

GMOコインのスマホアプリ「ビットレ君」にテクニカルを表示
GMOコインのビットレ君にテクニカルを表示

(出所:GMOコイン

 「ボリンジャーバンドの2シグマの上下幅が収縮したら『そろそろ値動きが出てくるかな』と考えたり、MACDでダイバージェンスが発生したら『反転が近いかも』と考えたり、やっていることはFXと同じです」

■XRPやNEMのレバレッジ取引が魅力な業者は?

 ひろぴーさんは、RCIを使うこともある。

 「DMM Bitcoinのスマホアプリには、RCIを設定してあります。この会社も、FXとほぼ同じアプリなので、とても使いやすい。それにイーサリアム(ETH)やリップル(XRP)、ネム(NEM)などのレバレッジ取引ができるのも魅力です。

 ただ、アルトコインは、まだスプレッドが広めなのが難点ですが……」

【参考記事】
DMM Bitcoinを徹底調査! アルトコインが豊富なFX(レバレッジ取引)のスプレッドは?

DMM Bitcoinのスマホアプリにテクニカルを表示
DMM Bitcoinのスマホアプリにテクニカルを表示

(出所:DMM Bitcoin

 アルトコインのレバレッジ取引を提供する会社は、少しずつ増えてきている。

【参考コンテンツ】
「ビットコイン・仮想通貨のFX」ができる取引所を比較。上昇も下落も収益チャンスに

 「QUOINEXもイーサリアムのレバレッジ取引ができますね。流動性もあるし、QUOINEXが目指している世界の流動性を1つに集約する『World Book』は、仮想通貨トレードの世界を大きく変える可能性もあります

ひろぴーさんの写真

レバレッジをかけた短期トレードで利用する業者は、GMOコイン。アルトコインのレバレッジ取引ならDMM BitcoinやQUOINEXが魅力的だとひろぴーさん。短期トレードには、スマホが便利なようだ

 取引所のサービスやセキュリティも、少しずつ向上してきている様子の仮想通貨業界。

 トレードには、FXの経験、知識をそのまま応用できそうだから、ひろぴーさんの書籍、『トレードは週1回! 少額でも月30万円儲かるビットコイン革命』(扶桑社/ひろぴー著)も参考にしながら挑戦してみよう。

(取材・文/高城泰 撮影/和田佳久 編集担当/ザイFX!編集部・向井友代)

GMOコイン
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 CFD口座おすすめ比較 ザイ投資戦略メルマガ
経済指標速報記事 CFD口座おすすめ比較 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る