ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

まだ下値余地あり! トルコリラ相場を動かし
ているのはミセス・ワタナベじゃない

2018年08月29日(水)17:17公開 (2018年08月29日(水)17:17更新)
エミン・ユルマズ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■トルコリラ相場を動かしているのは誰?

 犠牲祭によるトルコの大型連休が終わって、トルコリラ相場も再び動き出しました。

 大型連休中に相場がほとんど動かなかったことはトルコリラ相場を動かしているのはミセス・ワタナベでも欧州の投資家でもないことを証明しています。トルコリラ相場を動かしているのはトルコ人です。

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足

(出所:Bloomberg)

【ミセス・ワタナベに関する参考記事】
「ミセス・ワタナベ」のルーツを探れ(1) 実は90年代半ばに英国で生まれた言葉?
「ミセス・ワタナベ」のルーツを探れ(2) なぜ佐藤、鈴木ではなくワタナベなのか?

 今年(2018年)は大手銀行を含むトルコの大手企業の米ドル需要が高く、これらの企業による米ドル買い・トルコリラ売りが足元のトルコリラ安圧力を作っています。

米ドル/トルコリラ 週足
米ドル/トルコリラ 週足

(出所:Bloomberg)

■トルコショックはどうして起きたのか?

 トルコの民間セクターには来年(2019年)の5月までに約6兆円の米ドル建て債務の償還があると言われています。また、その3分1は10月期限だそうです。

 8月上旬のトルコショックは、これらの企業のトルコリラ売り・米ドル買いにヘッジファンドが便乗したから起きたと考えています。

米ドル/トルコリラ 日足
米ドル/トルコリラ 日足

(出所:Bloomberg)

 ヘッジファンドが便乗できるキッカケを与えたのはトランプ政権がトルコに対して発動した制裁です。

 トルコと米国の関係悪化について、表の理由と…

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

外貨ex byGMO[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る