ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

著名トレーダーも注目するポジションの
片寄りと注文情報はどのFX会社で見られる?

2019年05月29日(水)東京時間 15:50

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■逆指値注文が多く入っているのはどこ?

逆指値注文や指値注文がどの価格帯に多く入っていて、どの価格帯に少なく入っているのかといった情報、あるいは特定の通貨ペアについてマーケット参加者のポジションは売りと買いのどちらにどれぐらい片寄っているのかといった情報を把握しておくことは、FXトレードで勝つための重要な要素になる。

 では、その動きを把握する方法はあるのだろうか……ということで、ザイFX!では以前、以下の記事を公開している。

【参考記事】
ポジション比率を公表中のFX会社はどこ? みんなの逆指値の状況がわかる会社も…

この記事では、ユーザーの注文情報やポジション比率を公表しているFX会社を紹介したのだが、今回はその後、新たに注文情報やポジション比率の公表を始めたFX会社も加えて紹介したい。

【逆指値注文、指値注文の基礎的なことがわかる解説記事】
FXの注文の種類と注文の方法【前編】 成行注文・指値注文・逆指値注文とは?
株の注文方法ってFXより遅れてる? FXで11年前から当たり前の注文を今頃リリース!?

■注文情報で逆指値や指値の発注状況がわかる

 一部のFX会社では、自社でトレードしているユーザーが発注した逆指値注文や指値注文をまとめて、注文情報として公表している。

 注文情報とは、株式でいうところの板情報のようなもの(※)。注文情報を見れば、どのくらいの水準に逆指値注文や指値注文が入っているかをチェックすることができる。マーケット参加者の動向を把握する上で知っておきたい情報だ。

(※株式の板情報でわかるのは正確には指値注文と取引開始前の段階の成行注文。逆指値注文は株式の板情報ではわからない)

 注文情報を公表しているFX会社は、ユーザーが逆指値注文や指値注文を入れているレートをチェックできるツールを公式ウェブサイトや取引ツールで提供している。注文情報を公表している主要FX会社は以下のとおり。

   注文情報を公表しているFX会社
FX会社
[サービス名]
名称 更新頻度 対応通貨
ペア数
対応ツール
外為どっとコム 外為注文情報 15分 12ペア PC/スマホ
ヒロセ通商 注文情報 3分 15ペア PC
YJFX! みんなの
オーダー
1日 10ペア PC/スマホ
デューカスコピー・ジャパン マーケットデプス
(板情報)
リアルタイム 48ペア PC
マネースクエア みんなのリピート発注状況 1日 4ペア PC/スマホ
半日 11ペア PC/スマホ
OANDA JAPAN オープン
オーダー
30分、20分、
5分(※)
16ペア PC/スマホ

(※)OANDA JAPANは公式ウェブサイトと取引ツールで公表されている通貨ペアや更新頻度に違いがある

 記者が調べたところ、主要FX会社では、外為どっとコムヒロセ通商YJFX!デューカスコピー・ジャパン、マネースクエア、OANDA JAPANが注文情報を提供していることがわかった。

【参考記事】
板情報に自分の注文が反映される驚異的に透明性が高いFX会社でタイアップ開始!
YJFX!で他のトレーダーの注文がまる見え!? どの価格に指値や逆指値は集中している?
新チャートシステムはシンプルだけど高機能! 注文情報と大阪名物551蓬莱・豚まんも登場

■注文情報の代表格、外為どっとコムの「外為注文情報」

 そして、この中でも代表的なものに、外為どっとコムが提供している「外為注文情報」がある。

【参考記事】
外為情報ナビが一新! 著名投資家も活用する丸見えツールはなぜ一般公開された?

外為どっとコムが提供している「外為注文情報」
外為どっとコムが提供している「外為注文情報」

(出所:外為どっとコム

 この「外為注文情報」は、外為どっとコムの公式サイトにアクセスして、為替情報サイト「外為情報ナビ」から見ることができるもの。外為どっとコムの口座を持っていれば、ログインして取引ツールから「外為情報ナビ」にアクセスして、チェックすることもできる。

こちらは、外為どっとコムが取扱っている20通貨ペアのうち、主要な12通貨ペアを対象としていて、15分間隔で更新されている。

 「外為注文情報」は、ザイFX!でもおなじみの専業トレーダー、バカラ村さんやひろぴーさんも活用しているという、注目度の高いツールだ。

【参考記事】
外為どっとコムの「外為注文情報」を使ってストップを狙う動きに乗るヒミツの方法
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え
米ドル/円15分足事件!? 名探偵ひろぴーが外為注文情報から読んだ投資家心理とは?

 以下が「外為注文情報」の画面。これは外為どっとコムで米ドル/円の取引をしているユーザーが、どのくらいの水準に逆指値注文や指値注文を入れているのかが表されているもの。

外為どっとコムが提供している「外為注文情報」
外為どっとコムが提供している「外為注文情報」

(出所:外為どっとコム

 これを見ると、現在レートから見て上下にどのくらいの買い注文と売り注文があるのか一目でチェックすることができる。現在のレートは111.75円近辺、白ヌキは逆指値注文で、塗りつぶしてあるのは指値注文となっている。

 なお、上の画像では5銭刻みに注文情報が公表されているが、外為どっとコムに問い合わせたところ、これは5銭の範囲内に発注されている情報をまとめて公表したものとのこと。

 たとえば、上の画像の場合、現在レートから上を見ると、111.95円に指値の大量の売り注文が入っているように見えるが、これは111.91円~111.95円までに入っている注文を指しているということ。

 また、111.90円や112.00円には逆指値の買い注文が大量に入っているが、これは111.86円~111.90円、111.96円~112.00円に入っている注文のことになる。

 そして、現在レートから下を見ると、111.70円、111.50円には指値の買い注文が大量に入っているが、これは111.66円~111.70円、111.46円~111.50円に入っているものになるわけだ。一方、逆指値の売り注文を見てみると、こちらは全般的に少ない状況。

 米ドル/円の場合、1目盛り=1000ロット(100万通貨)となっていて、1万ロットまで表示できるようになっている。

 1万ロット以上の注文については、目盛りにマウスポインタを合わせるとポジション数が表示されるので、そこで確認することができる。

外為どっとコムが提供している「外為注文情報」
外為どっとコムが提供している「外為注文情報」

(出所:外為どっとコム

 なお、1目盛りあたりのロット数は通貨ペアによって違っていて、ユーロ/円は、1目盛り=300ロット(30万通貨)、英ポンド/円は1目盛り=100ロット(10万通貨)……などとなっている。

■「今日の注文情報」でポイント把握。「売買比率情報」も参考に

 さらに、外為どっとコムでは「外為注文情報」から今後のポイントを探るレポート「今日の注文情報」を1日数回配信している。

外為どっとコム「今日の注文情報」
今日の注文情報

(出所:外為どっとコム

 押さえておきたいポイントについて数行で簡潔に説明されているので、これから「外為注文情報」を使ってみたいが、どう使ったらよいかよくわからないという人などは、これを参考にすると良さそう。

 ほかにも、外為どっとコムでは注文情報とは違ったものとして、「売買比率情報」も提供している。これは各通貨ペアについて、外為どっとコムでの「買い(決済)」、「買い(新規)」、「売り(決済)」、「売り(新規)」の割合を、1時間ごと、12時間ごと、1日ごとから選択して表示させることができるものとなっている。詳しくは以下の【参考記事】をご覧ください。

【参考記事】
著名トレーダーも注目! 逆指値の多い価格がわかる「外為注文情報」がスマホで手軽に

■板情報がリアルタイムに表示されるツールもある

 そして、注文情報はヒロセ通商YJFX!、OANDA JAPANでも公表されている。

 以下は、ヒロセ通商が取引ツールで提供している注文情報。こちらは、ヒロセ通商に口座開設して、PC版の取引ツールにログインすると見ることができる。

ヒロセ通商の「注文情報」
ヒロセ通商の注文情報

(出所:ヒロセ通商

 黄色のラインで示された現在価格より上のレートは、右側のピンクの部分が「買いの逆指値」、左側の青い部分が「売りの指値」、現在価格より下のグラフは、右側の赤い部分が「買いの指値」、左側の水色の部分が「売りの逆指値」となっている。

ヒロセ通商の注文情報は15通貨ペアに対応していて、更新頻度は3分間隔。他のFX会社と比較して更新頻度が短いのが特徴となっている。

 そして、YJFX!が公表している注文情報は以下のとおり。

YJFX!「みんなのオーダー」
YJFX!の「注文情報」

(出所:YJFX!

 こちらもヒロセ通商と同様、右上が「買いの逆指値」、右下が「買いの指値」、左上が「売りの指値」、そして、左下が「売りの逆指値」。

 こちらの注文情報は、YJFX!の口座にログインして、取引ツールから見ることができる。10通貨ペアに対応していて、更新頻度は1日1回となっている。

 また、OANDA JAPANもかなり前から注文情報を提供しているFX会社のひとつだ。

OANDA JAPAN「オープンオーダー」
OANDA JAPANの「オープンオーダー」

(出所:OANDA JAPAN)

 OANDA JAPANの注文情報は公式ウェブサイトでも公表されていて、そちらは誰でも見ることができるが、取引ツールで提供されているもののほうが、更新頻度が早いので、より最新の情報が得られるという。

 こちらは、以前、ザイFX!で取材した専業トレーダーの田畑昇人さんが使っていると話していた。

【参考記事】
『東大院生が考えたスマートフォンFX』の著者が語ったFXで勝つための2つの武器

 ほかにも、デューカスコピー・ジャパンのように、取引ツールに板情報が表示されて、リアルタイムで発注状況がわかるツールもある。こちらはデューカスコピー・ジャパンに口座を持っている人だけが使えるツールだ。

 なお、記者が問い合わせたところ、この板情報で見られるのは、指値注文のみとのこと。デューカスコピー・ジャパンの場合は株式の板情報により近いものが提供されていると言えそうだ。

【参考記事】
板情報に自分の注文が反映される驚異的に透明性が高いFX会社でタイアップ開始!

デューカスコピー・ジャパン「板情報(マーケットデプス)」
デューカスコピー・ジャパンの「板情報」

(出所:デューカスコピー・ジャパン)

 続いて紹介するのは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2401人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96382人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.2銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.2銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で4000円キャッシュバック!

FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.21109.03

USDJPY

ユーロ/円-0.08120.30

EURJPY

英ポンド/円+0.50140.13

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月07日更新

年末まで膠着!? 株高・円安の動きが鈍いワケは?







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果