ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

もし、10連休中に円高なら絶好の買い場に!?
レンジ抜けた豪ドル/円は倍返しの上昇へ!

2019年04月16日(火)12:26公開 (2019年04月16日(火)12:26更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■英離脱期限は10月末まで延期。英ポンドは…?

 4月10日(水)の臨時EU(欧州連合)首脳会談(サミット)では、英国の離脱期限が10月末まで延期されることが決定しました。

【参考記事】
6カ月間延長で、EU離脱日は10月31日に。2度目の国民投票実施はあり得るのか!?(4月15日、松崎美子)

 4月12日(金)に合意なき離脱(※)となる可能性もありましたが、このリスクもしばらく、遠のいたことになります。

(※編集部注:「合意なき離脱」とは、2年間の交渉で合意に至らず、何の取り決めもないまま、英国がEUを離脱すること)

 合意なき離脱が、しばらくないのであれば、英ポンドは上がってもいいと思いますが、メイ首相降ろしが燻っており、それが英ポンドの重しとなって、動意のない推移をしています。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足

■市場に安心感。リスクを取りやすい環境へ

 米中通商協議は、合意が近いとの報道もあって、市場には安心感が出てきています。

 ここまで、ブレグジット(英国のEU離脱)問題や、米中通商協議のために、リスクを取りにくい状況が続いていましたが、ブレグジット問題は延期となり、米中通商協議も表面上は緩和されていることもあって、リスクが取りやすくなりました

【参考記事】
もし、合意なき離脱なら米ドル/円は買い場!? 今は円高になりにくいと考える理由とは?(4月9日、バカラ村)
4月の米ドル/円はリスク選好で強い展開。ユーロは市場参加者の予想が逆指標に!?(4月2日、バカラ村)

 米長期金利の上昇や株式市場の上昇から、米ドル/円やユーロ/円、豪ドル/円なども上昇することになりました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 ユーロ/円はM&Aの買いで、豪ドル/円は中国の貿易統計で輸出が拡大し、中国景気を巡る懸念が後退したこともあって、上昇が大きくなっています。

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

■日米通商交渉がスタート。為替条項はどうなる?

 今週(4月15日~)は、15日(月)~16日(火)に、日米通商交渉が始まります。

 ムニューシン米財務長官が、「為替も議題となり、為替条項を織り込む」と発言していることもあって、日本にとっては厳しい交渉となりそうです。

ムニューシン米財務長官の写真

日米通商交渉では為替も議題になると発言したムニューシン米財務長官。日本にとっては厳しい交渉になりそうだが、為替条項については、交渉を有利に進めるためのカードとして使ってくるのではないかというのが、バカラ村さんの考え (C)Bloomberg/Getty Images

 日本はTAG(物品貿易協定)という認識ですが、米国はFTA(自由貿易協定)と考えていることから、簡単には交渉がまとまらないと思います。

 ただ、為替条項に関しては、過度な円高を狙ってくるというよりは、交渉を有利に進めるためのカードとして使ってくるのではないかと思います。

 メインとなるのは農産品に関してだと思いますので、それを有利に進めるために、為替を持ち出してくるのではないかと思います。

 今回は初会合ということもあって、すぐに為替相場に影響することはないと思いますが、日本の10連休前ということもあって、その前のポジション調整のきっかけにされる可能性は、十分にあるかと思います。

【参考記事】
日米貿易交渉に為替条項!? 112円台回復の米ドル/円よりも、気になるのはユーロ?(4月15日、西原宏一&大橋ひろこ)

米財務省の為替報告書も…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る