ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円は年末年始にかけて110円へ!?
EU離脱で2020年の英ポンドは下落か

2019年12月19日(木)12:44公開 (2019年12月19日(木)12:44更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■2019年は動きの少ない1年に…

 今年(2019年)も残すところ、あと10日余りとなりました。本当に今年は、動きの少ない1年でした。おそらくこのまま、1年を終えることになると思います。

【参考記事】
ザイFX!で2019年を振り返ろう!(1) 大暴落後は動かない、動かない、動かない

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足チャート

(出所:TradingView

米中貿易交渉も1次合意に達し、いったん、落ち着いてしまいました。

 中国は、国家の経済政策の根幹でもある基幹産業への補助金などについて、断固たる態度をとっていましたが、それに対してトランプ大統領が折れたという結末となっています。

■米中、来年は第2弾の協議へ。相場への影響は…?

 結局、トランプ大統領は、来年(2020年)の米大統領選挙に向けて、成果がほしかったのだと思います。今後、中国への米国産農産物の輸出が増えるということを、農業地域でアピールするための合意ではなかったかと考えています。

【参考記事】
米中問題とブレグジットがいったん収束。リスク選好でオセアニア通貨を押し目買い(12月17日、バカラ村)

 中国としても、まだ途中段階で課せられた関税は、そのままになっていますので、来年(2020年)、第2弾の協議が行われるでしょう。そのときにまた、相場にある程度の影響が出てくるのではないかと思います。

米中首脳の写真

米中の通商協議は来年(2020年)、ステージを第2弾へ移して行われていく予定。今井氏はそのときにまた、相場にある程度の影響が出てくるのではないかと予想している。写真は2019年6月の大阪G20時のもの (C)Visual China Group/Getty Images

■当面は円高要因の1つが消滅

 この問題は、深刻化するとリスクオフになるということで、円高リスクが心配されていました。

 実際、交渉が難航するたびに円高になっていたのは、みなさんもご存知だとは思います。ということは、当面は、円高要因が1つ消えたということになります。

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

■ブレグジットは英国経済にマイナス!?

ブレグジット(英国のEU(欧州連合)離脱)問題も、英保守党の歴史的圧勝によって、方向性がはっきりしました。

【参考記事】
いよいよ英総選挙。13日のアジア市場が主戦場に! 米ドル/円は110円台へ!?(12月12日、今井雅人)
英総選挙の出口調査で保守党が圧勝! 対中関税も見送りへ…ポンド急騰&円下落

 1つ言えることは、英国は予定どおり、EUから離脱するであろうということです。

 私は、英国のEUからの離脱は、英国経済にとって決してプラスにならないと考えてきました。それは、英国、特にロンドンに欧州の拠点を構えている企業が、世界にたくさんあるからです。

 英国がEUから離脱することになれば、かなりの企業がEU圏内に拠点を移すことが予想されます。実際、すでにそうした動きは起きています。

 それに加えて、ボリス・ジョンソン英首相は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る